太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

もうすぐ小学生

2010-06-09 | 小学校
現在、8月末に息子が新しい小学校に入学しますので、その準備を進めています。

実は今の幼稚園もエスカレーター式で小学校がありますので、そのまま小学校もそこに入れようとずっと思っていたのですが、たまたま息子の大親友のミゲル・アンヘルのお母さんが教育熱心でミゲルを別のレベルの高い学校に入れたいと色々調べていて、幾つか紹介してくれました。
その中に息子とミゲルの通っていた保育園の近くにある小学校があって、実は前からその存在は知っていたのですが、外観が何だか物寂しい殺風景な感じでしたので、あまり興味が湧かず問い合わせなどもしたことがありませんでしたが、今回、今の学校よりも経済的で、学童保育(estancia)もあり、グラウンドも校舎も広く、来年度に向けてプールを建設しているという話を聞き、一気に興味が湧きました。

早速旦那と息子を連れて見に行った所、敷地もかなり広く、もちろんバイリンガル教育で、水泳と菜園のクラスなどもあります。
また、授業料も学童保育料も現在の学校よりも安い上に、学童保育料に課外クラブの費用が含まれていて、これがまた私にとってはとても魅力的です。
ということで、教材費、制服代、保険料などなど全ての年間教育費を比べても、現在の学校よりも安くなります。

ただ、難点が2つあって、1つ目は、課外活動はサッカー、タイコンドー、ダンスなどなどで、空手がない、ということです。
本人はサッカーがしたいと言っていますので、それはそれで良いのですが、私としては空手も続けて欲しいですし、本人も続けたいと言っているので、学校に空手が無いのは残念な訳です。
もう1つは、朝の子供の受入れが8時少し前からということで、旦那も私も7時出勤のため、送っていけない、ということです。

こうした問題もあるのですが、旦那と私はかなり学校の環境(+経済面)が気に入り、息子も気に入ったようなので、何とか問題をクリアしようと、送迎バスのサービスがあると聞きましたので、経営しているおじさんに連絡をして詳細を確認しました。
登校だけのサービスもOKで、料金も手ごろでしたので、行きだけ利用することに決めました。
これで何とか送迎の問題がクリアされ、空手の方はフアン先生に相談することにし、早速入学手続きを進めています。

年間費については、分割払いですでに何回か支払っており、今月中に最後の支払いを完了します。
送迎バスに関しても、数日前におじさん(ドン・ペペ)に自宅に来てもらい、詳細の打ち合わせをし、私たちの情報を提出しました。
7月か8月に一緒に最終確認することになっています。
まだ詳細が知らされていませんので、はっきりわかりませんが、7月には学校で夏期講習があると思うので、できれば息子をそれに参加させて学校に慣れさせたいと考えています。
良い学校で息子が新しい環境に早く慣れて、気に入ってくれればな~と思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよママ)
2010-07-22 13:42:33
初めまして!
今度主人がメキシコ転勤になり、今メキシコについて色々調べています。その中で、こちらのブログを発見してコメントさせて頂きました。

初めての海外駐在に不安がたくさんあり、子供の学校の事、日本食材店の事、治安の事などたくさん質問をしたいのですが、お力になって頂けますでしょうか?
返信する
Re: Unknown (eri)
2010-07-23 03:18:30
まさよママさん、初めまして!
コメントありがとうございました。

ご主人のご都合でメキシコに来られるということで、最初のうちは色々心配ありますよね。
どこまでお答えできるかわかりませんが、私の分かる範囲内でできる限り情報提供させて戴きますので、色々ご質問下さい。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。