太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

もうすぐ卒園式

2010-06-04 | 幼稚園
うちの息子は現在5歳ですが、今年の12月で6歳になるので、今年の8月末には小学生になります。
メキシコでは数年前に教育に関する法律が変わって、以前は入学時に6歳の子供たちが小学校入学の対象でしたが、改正後はその年(12月まで)に6歳になる子供が8月に小学校に入学します。
日本の場合は、4月1日時点で、満6歳の子供たちが小学校入学の対象となるということなので、こちらでは日本よりも半年早く入学することになります。
(うちの息子は12月19日生まれですので、学年内ではいつもほとんど最年少です。)
本当はこのままエスカレーター式で今の学校の小学校に進めるつもりでしたが、結局数ヶ月前に、急遽 新学期(8月下旬)から新しい小学校へ入れることに決めました。
7月初旬で現在の幼稚園卒園と共に今の学校ともお別れ、ということになります。

幼稚園の卒園式は、会場の予約の関係で、随分早いですが6月18日(金)に行われます。あと2週間ほどです。
イベント会場でタキシードとドレスを着て、ワルツを踊るそうです。その他にも色々するようですが、細かいことはまだ説明されていません。
あと招待客(子供1名に対し4名)にも食事が提供されます。一応、旦那と私、義父母で出席予定です。
それから、卒園式以外にも卒園記念シャツ及びビデオの作成などもあり、かなり贅沢です。
絶対こんなに必要ない、と個人的には思うのですが、まっ、これがその学校のやり方ですし、まさかうちの息子だけ参加させない訳にはいきませんので、お金も支払い準備をしています。(ちなみに全部で2,300ペソ(17,000円)徴収されました。こんな大袈裟な卒園式なんて・・・と思いながらも・・・)
とにかく、支払いも終わり、タキシードも貸衣装屋さんで予約しました。それから、蝶タイとカマーバンド(帯)も学校の指示で仕立てをお願いしました。
まだ男の子で良かったです。女の子ですと、衣装もレンタルではなく、全員同じドレスを購入しなければなりません。やっぱり男の子の方が安上がり?!

準備も面倒でお金もかかりますが、新学期から学校を変えることになっていますので、卒園式は今のお友達や先生との最後の良い思い出になることと思います。
どんな卒園式になるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。