太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

ピカピカの一年生

2010-09-01 | 小学校
先週月曜日よりうちの息子も小学校1年生として本格的に授業が始まりました。

初日は、盛装の制服を着てやはり嬉しそうでした。火曜日から金曜日は体操着なのですが、盛装の制服の方がやはり気に入っているようで、毎日盛装を着ていきたがっています。

先週は教科書が配布されていませんでしたので、宿題もありませんでしたが、先週末に教科書が配布され、今週月曜日より宿題も始まりました。
幼稚園でも毎日宿題が出され、ほぼ100%遅れなしで提出できていたのですが、さすがに小学校は量も多く、授業でやり残すとそれもすべて自宅での宿題になってしまうので、まだ二日しか経っていませんが、すでに遅れが増えていっています。

宿題自体の量も多いので、初日には「こんなに宿題が多いと、仕事が終わって遅く帰ると全部は仕切れません。。。」と先生に弱音を吐いてしまいました。
先生からは、「できる範囲内で良いですよ。」と言われたものの、いつまでも甘えている訳にもいきません。
今週は空手が無いのにこんな状況では、来週から空手がまた始まると宿題をこなせるかかなり心配です。。。
早くペースがつかめて、授業にもついていけ、宿題も日々終われるようにしたいです。
まだ小さいので、これは親の指導次第なのですが。。。
あまりプレッシャーを掛けすぎない程度に宿題の達成強化しようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maa★)
2010-11-11 07:52:21
はじめまして(・∀・)/


うちの娘も今年9月から1年生になったので、共感しちゃって思わずコメント書いてしまいました★しかも空手ではないですが柔道していますo(^-^)o
宿題、そんなにたくさん出るんですか?
1年生で大変そうですね。うちは私が語学ダメなので学校で宿題を済ませて帰ってきます(毎月50フランで見てもらえます)もし家で宿題と言う事になると本当に大変ですよね。私も家でも見てあげれるように自分の勉強もがんばらねば、、、。
またブログ遊びにきます(・∀・)/

返信する
Re: Unknown (eri)
2010-11-12 05:07:47
maaさん、はじめまして!!
コメントありがとうございました。

maaさんの娘さんも1年生になられたんですね~。
おめでとうございます。
うちの子は5歳なのですが、12月生まれなので、1年生です。
(メキシコでは学校によってはその歳6歳になる子が小学校に入学します。)

娘さん柔道されているんですね~。
お互いに子供達がどれだけ強くなっていくか楽しみですね~。

宿題は結構多いんです。
放課後学童保育で、先生が宿題も面倒見てくれるのですが、何もしない日や全部終わらない日があって、そういう時は夜家に着いてから一緒に宿題なんです。
家でするより学校で済ませてもらえるのならそちらの方がずっと良いですよ~。
また遊びにいらして下さいね。
私もmaaさんのブログへお邪魔しま~す。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。