「書」で遊びませんか?

「書」で遊び、楽しむ会をボランティアで開催しています。
お気軽に遊びに来てください♪

「第5回 中日書道会 半田支部 公開書道研修会」へ

2019-11-20 01:02:56 | 活動報告
9月22日(日) 雁宿ホール2Fにて
中日書道会半田支部展」観覧後、公開書道研修会に参加。
今回のテーマは「淡墨を楽しむ」。

私は、今のところ全回出席、皆勤賞だ。

←準備中の横山夕葉先生

まずは [講義] からスタート。「淡墨書」とは?「少字数」とは?
プロジェクターも使って
(先生が感じる)手軽さや楽しさや面白さ、
理論や方法(墨の擦り方・付け方、筆運びなど)など。

続いて [実技] の時間。
自分の好きな文字を 支給されたほぼ半紙大の紙に書いていく。
先生は順番に巡回して、全員のお手本をその場で書いてくださり
アドバイスもくださった。

(左=私のお手本「」、右=お隣りの方のお手本「」)

最後に [実演] (先生による揮毫)。
参加者は恐らく50名程いて、一度に全員が見ることは不可能な為、
2グループに分かれて2文字ずつ見せていただいた。

私たちのグループの1文字目は「

2文字目は「

違う角度からも撮らせていただいた。↓

他のグループが直で見ている書は、私達はスクリーン上で観覧。↓
でも、もう1文字は
撮影できず仕舞い。



私は初めて淡墨で少字数を書くという体験ができて、とても楽しかった。
初体験なので下手くそで当然で、気にせず構わず楽しめるのが良かった。

ただここで自分の書を紹介する勇気は今はないので、
また暫くして勇気が出るか 感覚が麻痺してきたら
紹介させていただこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第53回 中日書道会 半... | トップ | 「書道のならわし」に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事