emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #319

2020-08-08 11:23:22 | Athlete Beat 2020
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
8月8日は、第319回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)ところで!高見さん、体育の授業でちょっと変わった競技とかありました?
・(高見さん)えっ?変わった競技ですか?いや、いたって普通の・・・藤木さんは何かあります?
・(直人さん)うちは高校の時に、レスリングがあったの。珍しいよね?うちの高校、レスリング部があったの。で、レスリングの道場があったから、その影響?体育の先生の影響、デカイよね(笑)。自分の趣味じゃなくってさ。でも、レスリングっていえば日本のお家芸か・・・(中略)・・・そこで初めて俺レスリングっていうのをやったけどね。
・(高見さん)どうでしたか?藤木さん、レスリング・・・
・(直人さん)強かったよ。階級分けるんだけど体重別で、一番軽い階級。身長は高かったから、手足が長い分だけ強かった。まぁ、言うても体育の授業で初めてやってる同士だよ?ほぼケンカじゃないけどさ、取っ組み合いみたいなところで、足かけたりなんだったりみたいな時にさ、やっぱり足も長い方が当然届いて倒しやすいしみたいなのがあったのかもしれないですけどね。
・(高見さん)レスリング、体育の授業ってホント珍しいですね。
・(直人さん)なんか体育の授業で印象に残ってることありますか?
・(高見さん)私は持久走が本当に辛かったです・・・。ありました?持久走
・(直人さん)もちろんありました。僕は父親に、週末は小学生の頃から走らされてた、ランニングに行かせられてたので、どちらかというと持久走の方が得意でした。
・(高見さん)へー、短距離よりも
・(直人さん)短距離はホント苦手で
・(高見さん)ホントに表情からも伝わってきます(笑)
・(直人さん)ラジオってのが勿体ないくらい、もう嫌そうな、心から嫌そうな顔してるからね、俺
・(高見さん)声からも伝わりますでしょうか?(笑)

♪Everyday / Mahina

♪ブレイク・マイ・ハート / デュア・リパ


☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、元なでしこジャパン監督の佐々木則夫さんに電話でインタビュー。
・コーチ時代は「ノリさん」と呼ばれていたので、監督になった時に選手たちからどう呼べばいいのかとまどいがあるとマネージャーから聞き、自分から「ノリさんのままでいい」と話した。

♪Too far away / 水越けいこ
・佐々木さんが大学時代にドライブ中に彼女に聴かせていた曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪蒼氓 / 山下達郎
・中学の野球部の監督について書いた方からのリクエスト。

♪あとひとつ / ファンキーモンキーベイビーズ
・学生時代のバレーボールの歴代顧問について書いた方からのリクエスト。

・(直人さん)(前半略)ちなみにこの曲は、ファンモンさんと共作で川村結花さんも作詞作曲されてるんですけれども。SMAPさんの「夜空ノムコウ」の作曲もされている・・・で、僕も凄く好きなアーティストで、何曲か曲も書いてもらってるんですけど、それね今回初めて知って、そうやって聴くとところどころに川村結花節を感じられて、そうやって聴くのもまた違った聴き方ができるんじゃないかな、と思います。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・イタリアのプロサッカーリーグ・セリエA「ACミラン」のゾーンプレスのキーマンだったフランコ・バレージ選手について。

♪Always Look On The Bright Side Of Life / モンティ・パイソン

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
______________________

オープニングトーク、今日は久しぶりに長くて嬉しかったです♪
直人さんのレスリングの話は前にも聞いたことがありましたが、背が同じくらい高い人との間でも直人さんの手足はズバ抜けて長かったのだろうな~と思います
私は、小学生の時は前から3番目の身長をキープ(?)していたのですが、手腕が長かったので、運動会の騎馬戦の時は一番上に上がって、面白いくらいに帽子を取りまくっていました(笑)
でも、体育に関してはそれくらいしか誇れるものはなく、早生まれだったこともあってかどれも全然ダメでしたね。。。
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハケンの品格(2020) 最終... | トップ | 半沢直樹(2020) 第4話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。