emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #14

2022-07-05 16:04:43 | SPORTS BEAT 2022
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
7月2日は、第14回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)この番組、「TOYOTA Athlete Beat」として始まったのは2014年7月ということで、そこから考えると丸8年経って、9年目に突入しました!これもリスナーのみなさんのおかげだと思ってます!
・(高見さん)すごいですね~!いつも本当にありがとうございます!
・(直人さん)これからもよろしくお願いします!
・(高見さん)よろしくお願いいたします!
・(直人さん)さて4月から番組がリニューアルしまして、番組のエンディングテーマも僕の新曲「ミライ」に変わりました。その「ミライ」も収録されたミニアルバム「L -fifty-」が今月13日にリリースになります!これね、ラテン数字で「50」を表すアルファベットがあって、いわゆる「L」一文字で50なんだって。
・(高見さん)へぇ~!なんだか不思議な感じですね。
・(直人さん)ねー、そんななんかあるんだ~ってビックリしたんですけど。今月の7月19日に50歳を迎えるということでね、それを記念して「L -fifty-」というミニアルバムをリリースします!その中の岡崎体育さんに書いてもらった曲があってですね、まぁ50になるっていうことなんで、ちょっと50の自虐をポップスで表現したらどうなるかなっていう曲をお願いしたところ、「湿布」という…あの「貼る」ヤツですね。
・(高見さん)えへへへへ!いやぁ~、絶妙なタイトルですよね~(笑)
・(直人さん)そう。そして途中にセリフも出てきて。初め聞いた時、メチャクチャ笑った。ということで、この番組SPORTS BEAT で宇宙最速オンエアさせていただきたいと思います!

♪湿布 / 藤木直人

♪Follow your dream


☆Session1 SPORTS TALK

・キャプテン翼の作者である漫画家・高橋陽一先生がオーナー兼代表を務める話題のサッカークラブ・南葛SCの岩本義弘GMがスタジオに。
・「南葛SC」を高橋先生と運営を始めた経緯について。“葛飾からJリーグを”と「東京23区初のJリーグクラブ」を目指しているクラブ。「キャプテン翼」を前面に押し出して活動している。
・直人さんが「ウルルン滞在記」でスペインにいる時に「キャプテン翼」が放送されていたと話すと、スペインはもうヘビーローテーションでずっと流しまくっていて、40年以上たつ作品だから少し権利がゆるい感じになっているとのこと。イニエスタ選手は「キャプテン翼」の大ファンで、先生の事務所にまで来た。
・日本代表選手だった稲本潤一選手や今野泰幸選手が加入。
・東京23区には、Jリーグ基準のスタジアムの条件を満たしているのは新国立競技場しかない。エンタメ、コンサートなどもできるような形で葛飾にスタジアムを作りたい。

♪勝利の笑みを 君と / ウカスカジー
・高橋さんは、Mr.Childrenの桜井和寿さんとラッパーのGAKU-MCさんと草サッカー仲間であるのと、南葛SCのサポーターの方々が声出し応援可の時に偶然この歌を歌っていたとのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪Imitation Rain / SixTONES
・体操・内村航平選手のピタリと止まる演技に心を奪われた方からのリクエスト。

♪笑えれば / ウルフルズ
・陸上・田中希実選手のレースが大好きな方からのリクエスト。


☆Session3 Play Back SPORTS

・キックボクシングからボクシングに転向する那須川天心選手の「今日が人生最後の日だと思っていました」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆サッカー横浜FCの中村俊輔選手への応援メッセージ。
___________________

リアルタイム時、夫の実家に行く途中で高速道路を走行中でした
ちょうどスポビが始まった時はサービスエリアで休憩中の時だったので、休憩を少し長くしてもらって「湿布」を聴き終えてから、再び高速走行へ
高速道路に乗っていると、ラジオの音がほとんど聞こえません
山沿いの電波の悪いところを走っていたせいもあって、たまに電波が繋がった時に「キャプテン翼」の曲が聴こえたり、ウルフルズの曲も少し聴こえたかな。

ということで「湿布」だけはリアタイでしっかり聴いたのですが、カッコいいメロディーなのに、バックコーラスが「シップ!」「シップ!」って言っていたりして、とても面白かったです。
岡崎体育さんの「真っ直ぐな直人君」というニュアンスのセリフも、とてもいい!
ラップを歌う直人さん、早く見たいです

「キャプテン翼」、小学生の時に翼くんのことが大好きな友達(女子)がいて、翼くん愛をたくさん聞かされた思い出があります。
その影響で、私も小学生の時はアニメをよく観ていました。
翼くん、その時は小学生だったけど、それからものすごく長く続いているのですね~。
「南葛SC」の今後に、注目したいと思います!


史上最速で梅雨明けしたと話題になっていましたが、
その影響で北海道は非常にムシムシしています。
湿度60~70%の日が続き、30℃超えの日も出てきて・・・まだ7月初めなのですけどね
早く暑さに慣れるようにしなくては
本州の方は、プラス5℃以上暑いのですよね・・・お疲れ様です
お互い気をつけていきましょうね


←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #13 | トップ | SPORTS BEAT #15 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。