emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

四大陸選手権 男子ショートプログラム

2013-02-08 23:32:37 | daiちゃん
四大陸選手権、今日から始まりましたね。
大ちゃんがショートプログラムの曲を変えたということで、どんな曲なんだろう??とドキドキしていました。

大ちゃんと羽生君の一騎打ち、もしくは日本人表彰台独占というような下馬評でしたが・・・
地元開催ということで、みんな多少気負いがあったのかな?
ジャンプの出来栄えが点数にそのまま出たような気もしました。

採点表は(こちら

で、大ちゃんの新プログラムですが・・・
いやぁ・・・凄い!!
見れば見るほど、すごく美しいプログラムだなぁ~と、リピが止まりません
ジャンプは2本失敗したので点数は伸びなかったけど、ピアノのタッチ・強弱と振りつけがすごく合っていて、鳥肌モノでした。
私、高3までピアノをしていて、ベートーベンのソナタは何曲か弾いたことがあって、もちろんこの曲も知っているのですが(弾いてはいないけど)、「大ちゃん、この曲弾いたことあるんじゃないの!?」と思う位、曲の解釈が素晴らしかったと思います!!
フィギュアスケート的にはどう評価されるかは素人なので分かりませんが、単純にクラシックファンの私としては本当に素晴らしいかった!と思います

スピンも、足替えのスピンはちょっと「・・・?」と思ってしまったのですが、それ以外のスピンはとても綺麗で、これも曲の強弱とスピンのスピードの変化がピタッと合っていて、私としては「!!」でした
ステップ(特に終盤の)は、本当に曲に合っていて、伸びやかに、そして曲調が強い時は力強く滑っていて・・・滑りやすそうにも見えました。

たぶん、もっと滑り込んで、ジャンプもピタッと決まったら、本当に素晴らしいプログラムだと思うのですが・・・。
世界選手権も、この曲でいくのかどうなのか?
このプログラム、もう一度見たいです!!

ジャンプの方は、4回転と3回転半は着氷が乱れて減点でしたが、回転は足りていましたね


羽生君は、最初の2本のジャンプは本当に綺麗でしたね。
無良君は、もう少し点数が出ても良いような気がしましたが・・・


明日のフリーは、長い時間だし、たくさんジャンプの回数や要素があるので、やっぱり順調に行けば大ちゃんと羽生君が点数を伸ばすのだと思いますが・・・。
全日本選手権の時のような熱い演技を、また観たいです!!

___________

年初めに、大ちゃんが「ソチで引退」と正式に口にしたのを聞いて、
「ソチまで、こんなに頑張っているんだから・・・そうだね・・・」と受け入れてはいたのですが、
やっぱりこんなに技術も表現力も素晴らしい大ちゃんの「選手」としての演技があと1年で見ることが出来なくなると思うと、本当に寂しいなぁと思う今日この頃です。
今日は、レコーダー整理を兼ねて、全日本のフリーの演技と、先週放送された年明けのアイスショーの演技(ブエノスアイレスの春)を観ていたのですが、リピが止まらず、何だか胸いっぱいになってしまいました

大阪では来年国際大会が無いということで、大ちゃんが大阪で滑る公式戦は、この大会で最後だそうですね。
何だか、こういう一言一言が寂しく感じてしまいます!

ソチまで1年、月並みな言葉ですが、本当に頑張ってほしいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の離婚 第5話 | トップ | 夜行観覧車 第4話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。