emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

金8、土9は様子見です

2014-04-13 12:12:01 | 2014春ドラマ
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

春ドラマが始まり、先日の記事「2014春ドラマの品定め」(こちら)で「○」「△」をつけているドラマを見始めているところです。
金8と土9の第1話については、視聴はしたのですが・・・ということで、簡単に感想を書きたいと思います。


金8(テレ東)「マルホの女-保険犯罪調査員-」

名取裕子さん、麻生祐未さん、宇梶剛士さん、LiLiCoさんに個性的なキャラクターをつけていたのですが・・・ちょっとまだ軌道に乗っていないようなという印象を持ってしまいました
たぶん、これから回を重ねればもう少し面白くなるのでは?と思い期待はしていますが、それにしても「別にここまで個性的なキャラクターばかりを集めなくても」というか、「ちょっと変わったキャラクター」くらいに留めておいても良かったんじゃないかな?(俳優さんたちは十分に演技派の方々なので、そんなにキャラ立ちしていなくても十分に魅せてくれると思う)と思ったり・・・。

死んだと思っていた人が実は生きていた!(替え玉だった!)という展開にはビックリして「おぉ!これは意表を突かれた!」と楽しめましたけどね(笑)
でも、殺人シーンが多かったので、前クールとは違って爽快感が味わえるドラマではないような?
最近いろんなドラマで大活躍の佐野史郎さんと眞島秀和さんが、サイドストーリーとして名取さん演じる柏木を追い込んでいくという展開なのでしょうか?

ということで、興味はあるので、1話1話の感想を書くことはないと思うのですが、引き続き見守っていきたいと思っています。


土9(日テレ)「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」

うーーーん、ツイッターを見ていたら好意的な感想が多かったようだけど、私としては今ひとつでした。
二宮くんが、少し偏屈だけど野球への思いはまだ持ち続けていて生徒のために何とかしたい!という先生役を好演していたとは思います(まだまだ高校生に見えるけど)。

でも、私はどちらかというとスポ根ものというか、もっと熱いものを持っていないとスポーツは続けることができないと思っている人なので、初回の展開はモヤッとしてしまいました
終盤に「3つアウトを取るためにどうしたらよいか?」ということで、やっと必死に頑張り始めていたので、2話以降はもう少し「熱い」ドラマになるかもしれませんけどね。
20分延長放送にしないで、もう少しコンパクトにまとめていたら、もしかしたらもっと入り込めたかもしれません。

「あまちゃん」のキャストが多くてちょいちょい笑ってしまったのですが、「泣くな、はらちゃん」のキャストも多いですね~。
麻生久美子さんがミニスカートだったのにビックリしました(ずっとこれからもミニ?)

そんなこんなで、1話1話の感想を書くことはないと思うのですが、ゆるっと見守っていきたいと思っています。


来週からも続々と春ドラマが始まりますね。
ググッときたドラマについては、1話ごとに記事にしていきたいとは思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BORDER 警視庁捜査一課... | トップ | おしゃれイズム 平井理央さ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。