emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2022夏ドラマ 中盤戦雑感

2022-08-10 16:55:31 | 2022夏ドラマ
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
夏ドラマ、観てはいるのですが、先月に数日にわたって大きな用事があって録画が溜まってしまい、まだ追いついていません
ただ、観続けようと思うドラマがだいたい固まってきたので、ドラマは既に中盤戦にさしかかっているところですが、これまでに感じた感想を書き留めていきたいと思っています。

視聴継続しているドラマ
 月9(フジ)「競争の番人」
 月10(フジ)「魔法のリノベ」
 火10(TBS)「ユニコーンに乗って」
 水10(日テレ)「家庭教師のトラコ」
 水10(フジ)「テッパチ!」
 土10(日テレ)「初恋の悪魔」
 日9(TBS)「オールドルーキー」
 日10(BSP)「拾われた男 Lost Man Found」

観続けるか迷っているドラマ
 木11:59~(日テレ)「オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜」
 土10(NHK)「空白を満たしなさい」

視聴を止めたドラマ
 水深夜1:00(テレ東)「僕の姉ちゃん」
 木9(テレ朝)「六本木クラス」
 日10:30(日テレ)「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」


このうち、一番気に入っているのは火10「ユニコーンに乗って」です。
「魔法のリノベ」と「家庭教師のトラコ」と「初恋の悪魔」と「オールドルーキー」も気になっていて、これらは録画を溜めずに観ています

以下に、曜日順に感想を短く書いていきます。

月9(フジ)「競争の番人」
公正取引委員会というマニアックな所を描いたドラマで、法学部だった私には「そういえば授業で習ったなぁ…」という懐かしい部分が多いのですが、それでももう少し専門用語等を分かりやすく描いた方がいいのでは?と思ったり。
同じく役所が監修しているドラマ「テッパチ」はかなりゆるく描いているような気がするので、そっちとこっちを足して2で割ったらちょうどいいのにな、と少し思いました。
あとは、女性ヒロインがけっこう高飛車というか、前の月9と同じで共感を持ちづらいキャラクターなのが少しイラッとするというか・・・。
(この原作の作家さんは、そういうキャラクターのヒロインが多いのですか?)
セクハラになるかもしれないけど、もう少し可愛い気のあるキャラクターの方がいいように思いました。
と言いつつ、こういう法律系ドラマは好きなので、録画を溜めずに観ています

月10(フジ)「魔法のリノベ」
かなり好きです、このドラマ。
リノベーションを分かりやすく描いていて、お客様の要望にどう答えていくかを丁寧に描いていて、とても勉強になります。
あと、「鎌倉殿の13人」で今とてもヒールになっている鎌倉殿・頼家を演じている金子大地君が、こちらではヒロインの元カレ役でダメ男・久保寺を演じていて、とても同一人物には思えません
波瑠ちゃんと間宮祥太朗君のホンワカな雰囲気が観ていて心地よく、これから2人の関係がどうなるのかも楽しみです。

火10(TBS)「ユニコーンに乗って」
昨日の第6話はまだ観ていないのですが、今期で一番好きなドラマです。
いやぁ~、オジサン新入社員・小鳥を演じる西島秀俊さんとCEO・佐奈演じる永野芽郁ちゃんがいい!(←そこかい!(笑))
ITの分野には全くついて行けなさそうなオジサマが、一生懸命に勉強して、若者から小馬鹿にした対応をされても怒ることなく、自分の持っている能力を生かして若者を助け、橋渡しをして頑張っている姿が素敵すぎる!
企業的にはまだまだ危なっかしい部分が多々あるけど、
無料アプリにこだわって、誰もが平等に使えるものにしたいという理念がどうなっていくのか、これからも見守っていきたいと思っています。

水10(日テレ)「家庭教師のトラコ」
橋本愛ちゃん、遊川さん脚本に見事にハマっていますね
今のところ教え子のヤル気を持たせることに成功して、このまま行くといい感じになりそうですが、遊川さんなのでここから先に恐怖が待っているのではないかと心配
家庭教師・トラコの真の目的は何なのか!?
とても気になります。
あと、時々登場する中村蒼君に癒され、細田佳央太君はまた東大受験する役なのね、など思ったりしています

水10(フジ)「テッパチ!」
まだ第3話までしか観ていなくて、録画が溜まりつつあります・・・。
キャストは悪くないのですが、まだ訓練が始まったばかりだからなのか?・・・というか、
なかなか難のある訓練生が多すぎて、ちょっとゆるすぎるのでは?と思ったり。
ただ、これからどんどん変わっていくと思うので、その変わっていく姿を見守りたいという気持ちはまだ残っています。

水深夜1:00(テレ東)「僕の姉ちゃん」
うーーん、このドラマと同じく弟のいる「姉ちゃんである私」には第2話で無理だった
まぁ20代まではこういう関係性もいいとは思うんですよ。
うちの弟も結構私に相談するタイプで、弟が高校卒業してからは別々に暮らしていましたが、メールやらLINEやら電話やらがちょくちょく来ていて、
でも、うちの場合は40歳半ばになってもそれが続いていて・・・
姉は正直言って嫌です。もう解放してほしいです。
ということで、このドラマを観ていると、「実際にはそんなに上手くいかねーんだよ!」という私の心の奥の負の感情が沸々と出てきてしまうので、視聴を止めました

木9(テレ朝)「六本木クラス」
初回を観ましたが、竹内涼真君は好きな俳優さんなのですが、竹内君の髪型が生理的に無理!
タラちゃんぽい髪型が無理!
というのは半分冗談ですが、もう半分は、敵役の社長の描き方が観ていて不快なので、初回で視聴を止めました
カマキリ先生(香川さん)は好きなのですけどね。

木11:59~(日テレ)「オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜」
まだ一話しか観ていません
飯豊まりえちゃんと浅香航大君のコンビは気になるし、一話は悪くなかったのですが、まだ掴まれてはいないです

金10(TBS)「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」
月9と同じリーガル系のドラマですが、こちらは分かりやすくて面白い!!
石子と羽男、お互いに足りない部分をだんだんと補い合えていて、なかなかいいコンビになっているな~と思いながら観ています。
赤楚衛二君ファンにとっては、切ない展開が続いているとは思いますが・・・。
身近にありそうな事件が題材になっていて、ファスト映画にしても交通事故を起こした時の救護義務についても、どこがどうダメなのかが丁寧に描かれていて、とても勉強になります。

金11:15~(テレ朝)「NICE FLIGHT!」
中村アンちゃんがカッコいい!以上!!(早っ)
まぁね・・・航空管制官を描いたドラマで過去に「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」(2012年フジ)というドラマがあって、それが大好きだった私にとっては、この「NICE FLIGHT!」の方はかなりゆるいなぁ・・・とは思うのですが、
そっちを観ていない若い世代もいるでしょうからね。
とは言いつつ、こういう航空業界の裏側を描くドラマを観るのは好きなので、本作も録画を溜めることなく観ています。

土10(日テレ)「初恋の悪魔」
初めの2話くらいは、このドラマの面白さが分からなかったのですが、
だんだんと4人のキャラクターが分かってくるにつれて、中指を眉間に当てて始まる妄想の捜査会議が始まるのを心待ちにしている自分に気づき、
坂元裕二さん脚本の、分かりにくくて捻くれているのだけど深い台詞に時々ハッとさせられ、
特に林遣都君演じる鹿浜鈴之介が危なっかしすぎて目が離せません!
あとは、仲野太賀君の引き出しの多さ!!
BSプレミアムの「拾われた男」も観ているので、太賀君の最近の活躍ぶりには感嘆しています。
署長演じる伊藤英明さんや隣人を演じる安田顕さんも怪しさ全開!
先が全く読めないドラマなので、これからがドキドキです。

土10(NHK)「空白を満たしなさい」
もう放送は終わっているのですが、第1話がかなり濃くて怖かったので、第2話以降をまだ観ることができていません
昼間に、元気がある時に一気に観ようと思いつつ、つい後回しに
でも、先がとても気になっているので、いつか観ようと思っています

日9(TBS)「オールドルーキー」
スポーツマネージメント会社という、今まであまり取り上げられていない業種のドラマなので、とても興味深く観ています。
冷徹な社長を演じる反町隆史さんが、綾野剛君の妻役の榮倉奈々ちゃんにメロメロなのが、ギャップがあって面白いです(←そこかい!)。
それにしてもスポーツ選手って、大変ですね・・・
マネージメント会社に頼んでも、やりたくない仕事もたくさんあるだろうし・・・
そんな、会社側だけでなく選手側のことも描かれていて、毎回色んな競技が出てきて、とても興味深いドラマだなと思いながら観ています。

日10(BSP)「拾われた男 Lost Man Found」
第5話まで観ていて、最近の2話はまだ観ていないのですが、
フィクションのようなノンフィクションのような感じなのが面白いです。
そして、仲野太賀君が松尾諭さんにしか見えない(笑)
まだまだ下積み時代は続きそうですが、笑いあり、涙ありなので、これからも楽しみに観ていきたいと思っています。

日10:30(日テレ)「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」
俳優さんたちは好きな人が多いのですけどね・・・
それにしても戦国キャラが多すぎるのと、マニアックな部分についての対決が多いので、
私は大河ドラマはよく観るものの、戦国武将をそんなにマニアックに観る方ではないため、
なんだかついて行けなくなって、2話の途中で視聴を止めました

_________

このような感じで、夏ドラマを観ています。
簡単な感想で失礼しました

←web拍手です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #19 | トップ | SPORTS BEAT #20 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。