emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #138

2017-02-18 11:20:57 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
2月18日は、第138回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・スピードスケートのW杯ベルリン大会、女子500メートルで小平奈緒選手が優勝。W杯で6戦6勝。
・世界ラリー選手権の第2戦でトヨタが優勝。

♪ヒトリセカイ / 10-FEET

♪Castle On The Hill / Ed Sheeran

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・リオ・パラリンピック柔道銀メダリスト、廣瀬誠選手がスタジオに。
・パラリンピックには4大会連続で出場し、リオではアテネ以来のメダル。リオで最後のつもりだったので、家族に頑張っている姿を見せたいという思いがあった。試合会場で子供の応援する声が聞こえたので、すごく大きな力になった。
・高校生になって柔道を始めたが、高校2年生で視覚障がいに。柔道があったおかげで心の支えになり頑張ってこれた。
・現在40歳。リオが最後と思っていて、これから親として子供と接する時間を大切にしたい。障がいは、不便だけど不幸じゃないと、今は思える。障がい者柔道の普及や強化に携われたら。視覚障がいの人や友達や家族に気軽に連絡をしてもらい、一緒に頑張っていきたいと思っている。パラリンピックを窓口にした障がい者理解が出来ると思い、キッカケ作りをしたい。

♪歌うたいのバラッド / 斉藤和義
・廣瀬選手が結婚式でも流した曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Green boys / GreeeeN
・器械体操をしていて、体重制限もしている方からのリクエスト。
・(伊藤さんが学生の時にお弁当の後で売店でパンも買って食べていたと聞いて、直人さん)「マジで?そんなことあった?俺、男子だけどね、別に弁当しか食ってなかった・・・相当育っちゃったんじゃない?大丈夫?」

♪TOKYO GIRL / Perfume
・今年から走るようになった方からのリクエスト。

・(伊藤さんがドラマ「東京タラレバ娘」を見ていて、友達も30歳近辺なのでみんな観ていて、毎回ダメージを受けたり共感したり反抗したりしながら観ていると話す)
・(直人さん)「俺ね、1話は観たんだけど、ああいう女子の本音トークみたいなのって、男子的に言うと観てるとちょっと辛くなるっていうか・・・もうちょっと神聖な存在でいてほしいっていうか(笑)。なんか、男子も女子も考えてる事変わんねーのかな?みたいな。それでも分からない事とかあって、すれ違いがあったり、不思議ですね、人間ってねー。
・(伊藤さん)今、ダメージを受けたままで終わるのは嫌なんで、このドラマを観続けて少しは救われたいです。
・(直人さん)最後、どん底に落とされて終わりかもしれないもんね。
・(伊藤さん)はい(苦笑)


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・1983年2月13日、アメリカツアーの『ハワイアンオープン』に臨んだプロゴルファー青木功選手について。

♪明日へのマーチ / 桑田佳祐

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat
________________

廣瀬選手の奥様、普段は仕事に同行しないのに、藤木さん目当てに同行。
お気持ち、とてもよく分かります!(笑)
「障がいは、不便だけど不幸じゃない」という言葉が、とても心に残りました。

今回は、直人さんの伊藤さんへのツッコミが厳しかったような・・・。
私も高校生の時は、お弁当だけじゃ足りなくてパンも買っていたような・・・なので、伊藤さんと同じです!
直人さんが昔から食べなさすぎなのでは??

「東京タラレバ娘」、確かに赤裸々すぎて、男性は引くかもしれないですね
私は、高校生の時の友達とは、あんな感じの本音トークしたりしていたので、少し懐かしかったりもするのですが
まぁ、あそこまで軽いノリの恋愛はしてないですけどね。
久しぶりに直人さんの雑談?ドラマの感想を聞くことが出来て、嬉しかったです。

ゴルフの話にもイチロー選手の話を絡める直人さんには、笑ってしまいました
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #137 | トップ | お母さん、娘をやめていいで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。