emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #375

2021-09-04 11:48:45 | Athlete Beat 2021
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
9月4日は、第375回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・パラリンピック、明日閉幕。

♪世界はあなたに笑いかけている / Little Glee Monster


☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、リオパラリンピックの男子400mリレーで銅メダルを獲得された、今は走り幅跳びに転向した芦田創選手がゲスト。今日はリモートで。
・大阪にいるコーチとパリパラリンピックを目指すために引っ越し。
・今回の日本代表は、リオパラリンピックでは金メダル0だったが、今回は金メダルラッシュ。要因としては、競技にかけるお金が多かったのもあるが、ムードが大きい。選手が社会に訴えかけるために、名前を広めるために、自国開催でメダルをモチベーションに頑張っていたのもある。
・走り幅跳び山本篤選手について。

・(直人さん)(自転車・50歳で金メダルを2つ獲得した杉浦佳子選手について)若いライバル選手と戦う秘訣は?と聞かれた時に「心はとても若いつもり。私の肌は少し年相応になっているかもしれないけど、足と心はとても若い」という・・・。素晴らしいなぁ・・・僕も49でね、色んな部分が年相応になってますけれども、心は若いままでいたいなって勇気づけられましたよね。

・高見さんは、100mバタフライの木村敬一選手について。直人さんも涙したとのこと。
・ボッチャについて。

♪東京VICTORY / サザンオールスターズ


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Hero / 安室奈美恵
・パラリンピックで楽しみにしているのは女子マラソン、という方からのリクエスト。

♪ultra soul / B'z
・パラリンピックで陸上走り幅跳びの中西麻耶選手を応援していた、という方からのリクエスト。

※来週からのテーマは、「オリンピック・パラリンピックを見て自分も体験してみたいと思った競技」
・芦田選手は、トライアスロン。
・高見さんは、ボッチャ。それを聞いた直人さん「(一緒に対戦で)戦おう!叩きのめすよ!」
・直人さんは、車いすラグビー。「あのチェアワーク、すごい難しそう。あの切り返しってどれくらい難しいんだろうって、ちょっと挑戦してみたいななんて思いました」

♪ホウキ雲 / RYTHEM
・芦田選手のチアアップソング。10歳の頃、入院している一番大変な時に聴いていた曲。

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
・車いすテニス決勝の国枝選手について
・車いすバスケ決勝について。鳥海選手について。
____________

今日も生放送!
色々話したいことがあっただろうけど、時間に追われていた感が少し感じられ、ドラマの告知はできず(笑)
芦田選手や高見さんに、たまに鋭く突っ込む直人さんに、クスッとしてしまいました。

私は先週のアスビきっかけで車いすバスケットを観るようになり、見事にハマってしまいました!
先週土曜から日本の全試合観ているかも・・・途中お皿を洗ったり何だりで、ずっと観続けることはできてないですが、第3第4クールは必ず観ていて、昨日もものすごく盛り上がりながら準決勝を観ていました!
藤木家では鳥海選手推しのようですが、私は古澤選手推しです
香西選手がとにかく凄いし、鳥海選手の流れるようなシュートにウットリ、あとディフェンスで相手チームがゴール下になかなか入ってこれないようにする組織力が凄かったり、第2クールで休憩が入った後にガラッとプレイが変わって得点を量産して逆転していく様子がとてもドラマティックで、「ウォー!!」と拍手しながら観ています。

あとはボッチャも結構ハマりました。
カーリングと少し似ているような?
カーリングを観るのが元々好きなので、ボッチャの戦術的なプレイに唸りながら、私も頭の中でどうすれば点数が多く入るのかを考えながら観ています。
杉村選手の準決勝、なぜNHKは中継しなかったの!?と憤ったり。
杉村選手以外のクラスの戦いも観たりして、それぞれのクラスで戦い方が違うのも観ていて面白かったです。
______

今週は「おしゃれイズム」終了のニュースがあったり
新しいCMのニュースがあったり
「夏への扉」のブルーレイ発売のニュースがあったり
朝ドラ「おかえりモネ」で「#おめでとう菅波」があったり ←直人さんは関係ないです
パラリンピックも佳境に入り、
気持ちの波が大きい一週間でした

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #374 | トップ | Athlete Beat #376 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。