emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2018年春ドラマ 序盤戦雑感

2018-05-11 16:47:22 | 2018春ドラマ
春ドラマが始まって1か月ほど経ちましたが、冬ドラマよりも地味な印象が
何本かは まずまず面白いかな~と思って観ていますが、あとは あまりググッと来ていない、という感じです。

私が初回を観たのは、以下の13本。
 月9(フジ)「コンフィデンスマンJP」
 月10(テレ東)「ヘッドハンター」
 火9(フジ)「シグナル 長期未解決事件捜査班」
 火10(TBS)「花のち晴れ~花男Next Seazon~」
 水10(日テレ)「正義のセ」
 木9(テレ朝)「未解決の女 警視庁文書捜査官」
 木10(フジ)「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」
 金8(テレ東)「執事 西園寺の名推理」
 金10(TBS)「あなたには帰る家がある」
 金深夜(テレ東)「宮本から君へ」
 土10(日テレ)「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」
 日9(TBS)「ブラックペアン」
 日10:30(日テレ)「崖っぷちホテル!」

このうち3本は、既に視聴を中止してしまったのですが
今まで感想を書いていないものを中心に、曜日順に感想を簡単に書いていきたいと思います。

月9(フジ)「コンフィデンスマンJP」
面白くなくはないけど、痛快さが足りないのか?ヒロイン側に「正義」が足りないのか??
勧善懲悪という訳ではない(そう見えない?)ので、スッキリしないというか、ビミョーな後味が残るというか。
もっと徹底的におチャラけた方が、「ルパン三世」みたいに面白いのかも?
長澤まさみちゃんや小日向文世さんは生き生きとして面白いし、東出昌大君の「ボクチャン」というネーミングもハマっているので、話の持って行き方次第ではもっと面白くなるような気がするのですが・・・。
ということで、視聴は続けますが、何とも言えないという感じが続いています

月10(テレ東)「ヘッドハンター」
今期で一番気に入っています!
今のところ4話とも感想を書いていますが、毎回違ったヘッドハントを知ることが出来るし、時事的なものも盛り込んであるので、とても見応えがあります。
そして、落ち着いて じっくりと人間模様を魅せてくれるので、面白いです。
テレ東の経済系番組は好きで結構観ているので、ドラマも「さすがテレ東だな」と安心して観ています。

火9(フジ)「シグナル 長期未解決事件捜査班」
今のところ5話とも感想を書いていますが、面白いという訳ではなく(爆)、謎が多いから観ているというか
話の内容も映像も暗く、観ていて重くて、もう少し希望のある明るい話も盛り込まれるかと思いきや、ずっと暗いですよね
でも観てしまうという、不思議な状態です(笑)
最終回を観終わった時に、観ていて良かったと思える内容があるといいな・・・と願っています!

火10(TBS)「花のち晴れ~花男Next Seazon~」
いやぁ・・・実はキュンとしながら観ていて、結構ハマっています
花男シリーズは再放送等でですが全部観ているのと、杉咲花ちゃん&中川大志君ということで観てみましたが、大きな展開は花男と同じ流れのように感じました。
でも、観ているうちに平野紫燿君演じる神楽木晴のことが可愛いと思ってきて…はい、スミマセン、私の趣味です(笑)
ハスキーボイスと端正な顔立ちが結構好みで、それなのに天然というか世間知らずなおバカさんが、オバサンだけど私の心をキュンとさせてくれています。
でも、元々は中川大志君が好みなので(←暴走中)、神楽木晴がいいのか馳天馬がいいのか困っちゃいます(←勝手にしろっ!ですね)
そんなこんなで、ベタなドラマながらも密かに楽しみながら観ていますが、若者向けのドラマであることは重々承知しているので、毎回の感想は書かずに、全話まとめての感想を最終回が終わったら書きたいと思っています。

水10(日テレ)「正義のセ」
第2話まで感想を書いていて、今も視聴をしています。
ド直球のお仕事ドラマで、好感を持って観ていますが、少し地味だな・・・と。
もう少し面白味のある部分もあってもいいのに勿体ないな~という印象でしたが、一昨日の第5話は面白かった!
凜々子は少しずつ成長していて、事務官・相原も少し認めている所だけど、酔って大塚と〇〇をしてしまい、あのクールな大塚がドギマギしているのが とても面白かったし、それでも共同捜査は連携バッチリで・・・
検事の仕事を分かりやすく見せていて、そこそこ観応えがあるので、これからもユルッと見守っていこうと思っています。

木9(テレ朝)「未解決の女 警視庁文書捜査官」
ずっと金曜~週末が忙しかったので感想を1度も書いていませんでしたが、そこそこ面白いな~と思って観ています。
矢代を演じる波瑠ちゃんのキャラクターよりも、鳴海を演じる鈴木京香さんのキャラクターが面白いですね!
現場に出ないで部屋に閉じこもって事件を解明する変人だったけど、それには理由があって、でも最近矢代に引っ張られて少しずつ現場に出向いていくようになって・・・
鳴海がどのように事件の糸口を出していくのか、これからも楽しみに観ていこうと思っています。
波瑠ちゃんの方は、男勝りなのは分かるけど、「border」で特徴のある警察ものをやっていたので(あれは検視官でしたが)、それを上回るものでは まだないというか・・・これからに期待です!

木10(フジ)「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」
第1話は ひたすら「男の嫉妬って嫌だな~」と思いながら重苦しく観ていたのですが、
第2話で脱獄して、少し面白くなってきたな・・・と。
でも、「モンテ・クリスト・真海 = 暖」であることを、元婚約者・すみれのみならず、公安出身の刑事部長・入間までもが気付かないって、どうなの??と、どうしても突っ込まずにはいられないというか。
第1話でディーン様が特殊メイクをしていれば良かったのに(笑)
まぁそれは置いておいて、暖がこれからどんな復讐を考えているのかがまだ分からないのですが、
第3話の最後に言っていた「殺すなんて簡単すぎる。本当の不幸って何だか知ってるか?壊すんだよ、大切なものを全て」というのが どういうものなのか、もうしばらく見守っていこうと思っています
昨日の第4話から復讐がジワジワと始まっていて、かなりジメッとしたものになりそうですが

金8(テレ東)「執事 西園寺の名推理」
安定感のあるキャストで、この時間らしい刺激性を抑えた演出なので観やすく、これからも観続けようと思っています。
奥さまの周りには殺人や危険がいっぱいですが、奥さまも事件解決にノリノリで、可愛らしい八千草薫さんを観ることができて、それだけでも幸せな気持ちになるかも…
そんな何とも言えない満ち足りた気分になるドラマです

金10(TBS)「あなたには帰る家がある」
第1話の途中で視聴を止めてしまいました
中谷美紀さんは好きな女優さんなのですが、今回ばかりは専業主婦に見えないし、
こんな玉木くんは観たくなかったという位にダンナの言動はムカつくし、
ユースケさんも何様!?っていうくらいに時代錯誤な夫だし…。
木村多江さんだけは、お似合いで見入りましたが、
私の好みではない内容だな、と思って、途中で観るのを止めました

金深夜(テレ東)「宮本から君へ」
入社ホヤホヤの若手社員の甘酸っぱい&ほろ苦い話が、何だか少し分かるな~、こういう頃もあったな~と懐かしさを覚えるというか、微笑ましく見えるというか。
結構好きです!
宮本の真面目だけど頑固で融通の利かない所もいいのだけど、それを温かく見守ったり時には冷たく叱咤する小田課長(ほっしゃん)が良い味を出していて
先週から新展開に入って松ケン君が出てきましたが、これから宮本がどうなっていくのか、毎週楽しみに見守っていこうと思っています。

土10(日テレ)「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」
第1話を、途中までリアタイ視聴して、耐えられなくなって翌日に残りを早送りで録画視聴して、視聴を止めてしまいました。
リストラやパワハラをセンセーショナルに描いて問題点を明らかにしようとしているのは分かるけど、今の私は こういう刺激の強いものを好まないので・・・

日9(TBS)「ブラックペアン」
第1話は面白いかも、と思って観ていたのですが、だんだんと主人公・渡海&佐伯教授&看護師・ネコちゃん以外のキャラクターの描写が酷すぎるというか、雑というか・・・
「神の手」を持つ心臓外科医のいる大病院の実情は こんなに酷いものだった、というドラマなら これでもいいのでしょうが、そういうドラマではないと思うので、そういう脇の粗さがもう少し目立たないようにしてもらって本ストーリーに集中したいな~と思ったり。
期待を込めて、もう少し見守っていこうと思っています。

日10:30(日テレ)「崖っぷちホテル!」
第3話まで観ていたのですが、第4話の途中で「もういいや!」と思って視聴を止めてしまいました
ホテルの従業員が、何人かは少しヤル気を見せ始めていますが、それにしてもあまりにもヒドイというか・・・
建物や庭が素敵な事以外はホテルの良さが全く伝わってこなく、従業員が働かない姿ばかりを第4話になっても見せられるのが苦痛だったので、もう観ないと思います

___________

ということで、
一番ハマっているのは「ヘッドハンター」、
次に好きなのは「宮本から君へ」、
キュンキュンしているのは「花のち晴れ~花男Next Seazon~」、
暗いけど先が気になるのが「シグナル 長期未解決事件捜査班」と「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」、
段々と好きになっているのが「未解決の女 警視庁文書捜査官」、
といった感じです。

冬ドラマの方がワクワクするドラマが多くて楽しかったのですが、
今、家の中が少し慌ただしいので、ブログに書きたいドラマが少ないのは少し助かったと思ったり

入っている賃貸アパートに不備が出てしまい、これから修繕が入るのですが、それだったら違う物件に いっそのこと引っ越してしまおうかと思ったりしていまして・・・。
とりあえず、どちらに転んでもいいように家の中のものをコンパクトにしようと整理していたら、疲れる疲れる
それでもまだスッキリしない我が家、どうしましょう

そんなこんなで今期のブログ更新は少な目になっていますが、書きたいドラマが出てきたら書いていこうと思っています。
___________

朝ドラ「半分、青い。」は、観ていますが、それほどハマっていないかも、です。
でも、観ていて不快になる訳ではなく、そこそこ笑えるし、永野芽衣ちゃんが可愛いので、たぶん何となく観続けると思います。

朝ドラと言えば、夕方の「カーネーション」にハマっていまして、その時間はリアタイは なかなかできないので、録画して夜にゆっくり観ています。
本放送も観ていたのですが、やっぱりこのドラマ好きやわ~(←にわか関西弁でスンマセン
こういう「じっくりと魅せる一代記」が、私は好きです。

大河「西郷どん」は、もう少し西郷の内面をじっくり描いたものが観たいかな・・・
どんどん話が進みすぎて、ついていけないというか、何だかダイジェスト版を観ているような感じがします。
それだけ西郷の一生は波乱万丈だったということなのでしょうけどね。
まだ観続けると思いますが、視聴意欲は下がり気味です。
坂本龍馬役に小栗旬君が出ると聞いて、少し気分が上がりましたが(←結局はイケメン好き?)


こんな感じで申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シグナル 長期未解決事件捜査... | トップ | Athlete Beat #202 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。