emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

視覚探偵 日暮旅人 第1話

2017-01-24 17:19:40 | 2017冬ドラマ
第1話 「匂い・感情が目で視える探し物探偵…笑い&涙&スリル満載で贈る堤幸彦監督最新作」

2年前のSPドラマが面白かったので、連ドラになって嬉しいです!
1年以上経つと、細かい内容は忘れていますが

そうそう、保育士・山川陽子(多部未華子)の初恋の男の子の話が、まだ分からないままでした。
それが日暮旅人(松坂桃李)という事で、陽子が覚えている「たーくん」は「たびと」の「た」なのかな?
でも、旅人は今回の最後で「まだ知られる訳にはいかない。この計画が全て終わるまでは」と言っていましたね。
20年前に保育園で誘拐&監禁されたのは、旅人なのかしら??


旅人は、
聴覚・嗅覚・味覚・触覚を失っていて、
視覚だけを頼りに探偵をしていて、
その目で人の心の中まで見える。
感情が模様で見える。
でも、その能力を使うと、唯一の視力まで失う恐れが強まる・・・

視覚以外の感覚を失うまでの記憶がわずかに残っていて、その記憶に残っているお菓子を食べるのが今でも好きで、
人の記憶や思い出に執着する傾向に・・・

それで、失明の危険があっても仕事を受けてしまうようだけど、
仕事をある程度しないと、目を治療するお金が稼げず・・・
難しい所ですね。


灯衣(住田萌乃)は、旅人の本当の娘ではないけど、旅人の事を本当の父親のように慕って、心配して、ちょっと大人びているけど子供っぽい所も時々あって・・・
そんな姿が可愛らしくて、時々切ない所も、SPドラマの頃から大好きです。


今回からの新キャストの演出が、堤監督臭がプンプンしますが
堤監督作品は苦手なものが多いのですが、本作は好きです

雪路雅彦演じる濱田岳君は、「釣りバカ日誌」のハマちゃんとは全然違って、ここでは男らしいというかアニキ思い感じで。
北大路欣也さんは、「三匹のおっさん」のキヨとは全然違って、ここではエロい医者?(笑)

劇中で流れる曲「夢の中へ」は、私は斉藤由貴さんが歌っている方が印象に強いです。


陽子の保育園時代の思い出の真相は いつ分かるのか?
旅人が密かに計画していることは何か??
そして、旅人は視力を持ち続けることができるのか!?

旅人が探偵として解決していく事件等は、心温まるものが含まれていたり、ところどころ笑えたり、ちょっと違法な要素があったりして面白いのですが、
旅人と陽子の過去については これからドキドキしそうで、今後の展開がとても楽しみです♪


感想は書き続けると思います。
ただ、遅い時間なのでリアタイでは観ないで月曜以降の視聴となるため、感想を書くのは遅くなると思います
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹のおっさん & 精霊の守... | トップ | 嘘の戦争 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。