emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

この声をきみに 第1話

2017-09-16 11:15:48 | 2017秋ドラマ
第1話 「つまらない男」

リアルタイムで観ていたのですが、録画に失敗してリピできないので、簡単感想にて。

先週もリアルタイムで観ていたのですが、開始後23分辺りで緊急地震速報が出て臨時ニュースに切り替わって、放送が中止してしまったのですよね。
大河「平清盛」の磯Pプロデュースで、竹野内さんが主演!麻生久美子さんがヒロイン!ということで、とても楽しみにしていました。
ツイッターで、磯P(かは分からないけど、ドラマスタッフ)が相変わらずきめ細やかにアナウンスしてくれていて、ジーンとしたり(←いまだに「平清盛」をこじらせている私w)。

主人公・穂波孝(竹野内豊)の冴えなさ加減が絶妙で、確かにイラっと来るのですが、
妻・奈緒(ミムラ)が「慰謝料も養育費もいらない」とまで言ってしまっているというのは、どういう事なのかなぁ?
あんなマイペースで、自分の研究の事しか頭にない人とずっと一緒にいたら、精神衛生上良くないのは間違えないですけどね。
でも、「慰謝料も養育費もいらない」まで言うかな?と思ったり。
何か大きな決定打があったのかなぁ??


他人の気持ちを理解しようとしなかった孝が、奈緒の家出によって混乱に陥り、ポッカリと空いた心の穴に、江崎京子(麻生久美子)たちが朗読する言葉がストンと入っていき・・・
孝は、元々想像力があるのに、研究分野である数学だけにその能力を注ぎ込みすぎていただけで、朗読教室に通う事でその能力が開花されて変わっていく、ということになるのかな??

孝が、これからどう変わっていくのかが、とても楽しみです。


あと、京子先生って、朗読教室ではとても素敵な佇まいで、カルチャー教室の後で孝に「つまらない男!」と突っかかった姿とは全然違っていたけど、結構表裏があるタイプなのかしら??
京子先生の隠された顔、というのも気になります。


あと、ラストで主題歌が流れている時に、みんなで竹野内さんをもてあそぶ引っ張る感じが、とても可愛らしかったです。
主題歌が「JUJU」さんだと知っていたので、「あれ?どういうことだ??」と思っていたのですが、JUJUさんの歌声に合わせて みなさんが口パクをしているのですね。
なかなか面白い演出だな~と思いました


毎回の感想を書くかは分かりませんが、これからの展開がとても楽しみです!
(来週は、予定が立て込んでいるので、記事を書くとしても だいぶ遅くなると思います)
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Athlete Beat #168 | トップ | ハロー張りネズミ 最終話観... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております~ (きこり)
2017-09-16 19:02:38
いや~期待しないで見たのですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
結構じわ~っときながら見ていました。
ホント、孝がどんなふうに変わって行くのか楽しみですよね。
京子先生も朗読教室に来ている生徒さんたちも
それぞれなんかありそうだし・・・
>なかなか面白い演出だな~と思いました
ね~!私もあれ?これ麻生さんが歌ってるの???
って思っちゃいました(笑
この演出にエンディングを見るのも楽しみになりましたよ~
私も書いたり書かなかったり・・・ですよん( ̄∇ ̄;)
返信する
>きこりさんへ (emi)
2017-09-17 19:08:51
きこりさん、コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰していて、申し訳ありません…。
夏ドラマ、いちおう観ているのですが、ググッと引き込まれる作品があまりなくて、ブログ更新が減っていました(^^;)

この作品は、じわじわとくる感じですよね。
序盤での孝は全く変わる兆しすらなかったけど、少しずつ自らのことを振り返って考えるようになって、朗読教室で一気に心の変化が起きていって・・・。
これから孝がどう行動していくのかに、とても興味が出てきました。

朗読教室の生徒、そして京子先生にも、何だか色々とありそうですよね(^^)

エンディング、ビックリしましたよね~!
麻生さんの歌声、そんなに聴いたことがないので、「あれっ?麻生さんが歌うんだったっけ?」と一瞬混乱しました(笑)

秋ドラマ、なんとなく面白そうなものが何本かあるのですが、どれを書くかは観てみないと・・・(^^;)
お互いに無理のない範囲でいきましょうね。
というか、「忙しくてもブログを書きたい!」というドラマがあると嬉しい、という感じでしょうか!?
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。