emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

オリンピック フィギュア男子 終わりましたね

2014-02-17 14:35:15 | daiちゃん
ソチオリンピック フィギュアスケート男子 終わりましたね。
私は、ショートプログラムは寝坊してリアルタイムでは観ることが出来なかったのですが
フリーは朝5時近くまでずっと寝ずに起きて、最後まで見届けました。

私が応援していた大ちゃんは6位。
入賞おめでとうございます!!

14日(金)に記事の中で私は「正直言うと最近はジャンプが決まるかどうかはどうでもいいと思ったりもしています」と書いていたのですが、その通りで、ジャンプは何本か残念ではあったのですが、それ以外の部分は実に素晴らしく魅せてくれていて、観ていてとても温かい気持ちになることが出来ました。
大ちゃんの良い所がたくさん出ていて、そして実に穏やかで優しい笑顔が溢れる演技で、とても感動しました。

ショートは、スピンがとても綺麗で、最後のステップもとても丁寧に力強く滑っていて、とても良かったです!

フリーは、2本目を4回転にしていなくて、やっぱり足の調子が良くないんだなぁ・・・と、そこでホロッときてしまったのですが、
でもその後はずっと笑顔で、ステップは力強く、時に繊細なステップは可愛らしさというか愛おしさというものを強く感じ、スケートへの愛情が詰まった、とても温かい気持ちになれる内容だったなぁ~と思いました
ご本人は、きっと悔しい思いを内心では思っていたと思うけど、現状の足の状態の中での最高の演技を見せてくれたのではないかな~と思います!
キス&クライでも、ずっと笑顔で・・・

3位との点数の差は約5点・・・
2本目のトリプルアクセルが決まっていれば・・・だったのですが、それ以外のジャンプは流れるように軽やかに飛んでいて、そこもとても良かったです。
他の選手たちは、ジャンプは決めていても、助走がこれでもかという位長かったり、「ヨイッショ」というよう感じで見栄えは・・・という感じだったり、後半はスピードが落ちていて見るからに詰まっているなぁ・・・というジャンプが多かったように思います。
大ちゃんのような音楽と演技の流れに乗って飛ぶというジャンプは、華麗でとても素敵でした

今後どうするかはまだ発表になっていませんが、ゆっくりじっくり考えていただきたいです。
今はゆっくり休んで、それからでもいいんじゃないかな。
ずっと走り続けていた大ちゃんだったので・・・
取りあえず、4年間お疲れ様でした&たくさんの素敵なスケーティングを魅せてくれて、本当にありがとう!!

・・・深く文章を考えようとすると、なかなか書けなさそうだったので、今回は短く(まず)書いてみました
まだまだ書き足りないのですが、文章力が無く・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹のおっさん~正義の味方... | トップ | S-最後の警官- 第6話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (minapon)
2014-02-17 20:51:26
初めまして。いつも、楽しくドラマブログを読ませて頂いております。
私もフィギュアスケートを見るのが大好きでソチ五輪も見ました。
そして私も高橋大輔くんが大好きです。
ケガの影響はあったと思いますが、それでも出場した選手の中で演技が一番素敵で一番感動して泣いちゃいました。
今後の事はまだ分からないですが彼が滑っている間は注目したいと思います。
まずは今週末のエキジビションに出るみたいなので何のプログラムを滑ってくれるか楽しみです。

返信する
>minaponさんへ (emi)
2014-02-18 15:26:54
minaponさん、初めまして!コメントありがとうございます!!
とても嬉しかったです

minaponさんも高橋大輔選手が大好きなのですね。
私も、感動して涙し、録画をリピートするたびにやっぱり涙が出てしまいます。
とても素敵でした!!
今日会った知り合いも「高橋大輔の演技が一番良かった」と言っていました(^^)
昨日、NHKの夜9時のニュースで生インタビューに出ていたのですが、来月の世界選手権には出るというニュアンスの発言はしていましたが、まだ今後の事は決まっていないというようなことを話していました。
怪我もありつつずっと駆け抜けていたので、ゆっくり休んで、じっくり考えていただきたいです。
今後どういう道を選ぶか分かりませんが、私も注目して、応援し続けようと思っています!!
まずはエキシビジョンが楽しみですね♪

気ままに書いているので申し訳ありませんが、これからもお気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。