emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #221

2018-09-22 11:25:41 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
9月22日は、第221回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・世界柔道選手権がアゼルバイジャンで行われていることについて。

♪Do Well / SIRUP

♪Only One / iri

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・トヨタ自動車硬式野球部・侍ジャパン社会人代表の細山田武史捕手がスタジオに。
・10歳から野球を始め、早稲田大学では斎藤佑樹投手とバッテリーを組み、黄金期を築く。プロ野球でベイスターズとホークスに所属したあと、トヨタ自動車硬式野球部へ。大学・プロ・社会人で日本一を経験。侍ジャパン社会人代表にも選出され、「アジア大会2018ジャカルタ」では銀メダルを獲得。
・プロで2度の戦力外通告。「過去の自分が今の自分を作っているのだから、今の自分を変えれば未来が変わるのでは」と友人に言われて変われた。
・「楽感責行」という造語を作り、楽しく考え、自分の感性を信じて、責任を持って行動しようと思っている。
・将来的には人に分け与えることができるよう、指導者としての勉強もしていきたい。

♪兄弟船 / 鳥羽一郎
・細山田選手が、プロ時代に入場曲にしていた曲。大学生の時に父親を亡くしたが、その父親がよくカラオケで歌っていたので、お父さんの想いを持って頑張ろうということで選んだ。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Hikari / androp
・今年の夏は、中学校の林間学校でラフティングを経験したのと、ハワイに行った方からのリクエスト。ワイキキのビーチで泳いでいたらウミガメに出会い、「てえへんだぁ!てえへんだぁ!」とお母さんと大騒ぎするなど、とてもグッド・サマーだったとのこと。
・(伊藤さん)(前半略)お母様、「てえへんだぁ!てえへんだぁ!」って、どこのご出身なんですかね?
・(直人さん)これ、たぶん「FINAL CUT」の僕のやった百々瀬さんを(笑)言ってくれてるんだろうな、と思うんですけれども。これハワイってさ、ウミガメ保護されてて触っちゃいけないんだよね?僕もスキューバーのライセンスをハワイで取ったんですけど、その時にウミガメは触っちゃいけないって。これ、気をつけないと「てえへんだ!てえへんだ!」ですよ・・・。いや、でも素晴らしい「グッド・サマー」。僕はドラマ撮影ばっかりで「グッド・ドクター」な夏でしたね。
・(伊藤さん)はい!(笑)うまい!
・(直人さん)うまくない!(笑)

・(伊藤さん)この曲を聴くと「グッド・ドクター」を思い出して、ちょっとウルっとなりそうになります。
・(直人さん)最近ドラマの主題歌って、お芝居バックに流れることが多くない?尺の問題だったり、ちょっとでも観てくれる人を引っ張るためにじゃないけど。後ろでお芝居してたらあまりちゃんと曲聴かなかったりとか・・・。だって、演じている方からしたら「どっちなの!?」って気がするじゃん。お芝居してるからそっち観てよって気もするし、でも主題歌は主題歌でちゃんと聴いてほしいなみたいなのもあるし。俺でも今、めっちゃ練習してる。
・(伊藤さん)あっ、そうなんですか。ご自身でギターも弾かれて?素敵ですね。
・(直人さん)そうだね。コードを見ながらこの曲を解釈すると、また思い入れが深くなるっていうか。「なるほど、こんな考えられたコード展開なんだ」とか「いいな、これ」みたいな。おかげで声、ガラガラなんですよ。
・(伊藤さん)ああ!ちょっと思いました、今日。練習されてたんですね(笑)
・(直人さん)歌いすぎだって(笑)スミマセン、申し訳ない・・・

♪HOT UP!!! / 私立恵比寿中学
・丸太乗り大会に出場した方からのリクエスト

※来月10月のテーマは『アナタのマル秘健康法』
 「コレを食べて、健康維持に気をつけてます!」「こんな運動をしています!」
 食トレやスポーツ・・・あなたなりの健康術を教えて下さい!


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・Bリーグ二代目王者・アルバルク東京について。

♪ロック・スター feat. 21サヴェージ / ポスト・マローン

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat

______________________

先週は節電のためにPCを開くことを控えていて、
今週に入って節電の数値目標がなくなったのでブログを書ければ良かったのですが、1ヶ月以上前から遠出の計画を立てていて出掛けていたので、やはりブログを書くことができず・・・
久々の更新です。
ドラマもどんどん最終回が終わってしまったので、記事の題材は山ほどあるのですが、時間がないのと、今あまりPCを打つ気力がなくて
落ち込んでいるわけではなくて、PCを開かない生活に慣れてしまったというか

ブログをもう書かなくてもいいかな?と思いつつ、2週間近く更新していなくてもお立ち寄りいただいていた方がいらっしゃったというのがアクセス数で分かったので(こんなブログなのにありがとうございます!)、
また少しずつ書いていこうかな・・・
前より更新頻度は少なくなるかもしれませんが、模索しながら少しずつ・・・と思っています。


節電要請時間はテレビを消してラジオを聴いていたのですが、ある一日にandropのボーカルの方が札幌に来ていてラジオ局をハシゴしていて、生歌をラジオのスタジオで披露してくださっていて、1日で二回も「Hikari」の生歌を聴くことができて、とても幸せな気持ちになりました。
とてもいい歌詞&歌声だったので、パーソナリティの方は泣いてしまっていて。
そんなこんなでラジオ生活もかなり良かったのですが、私はテレビっ子なので、今週に入ったらやっぱりテレビを観てしまっています
まぁ、前ほど垂れ流しでつけ続けることはしないようになりましたが。

先週末まではスーパーの陳列棚に空きがあったりなどしていたのですが、今週に入って落ち着いていて、今ではスーパーの品揃えは地震前と変わらなくなってきたかも、です。
電池など非常用グッズは、まだまだ入荷していないですけどね。
色々と考えさせられたこの2週間でした。

この「TOYOTA Athlete Beat」は、毎週聴いていましたよ♪

直人さん、「Hikari」をめっちゃ練習していたのは、ドラマの打ち上げに向けてだったのかしら?
それとも、ファンクラブイベントのため!?
ファンイベでも披露していただきたいな

直人さん、スキューバーのライセンスを持っているのですね~。
久しぶりに「てえへんだ!」を聴くことができて、楽しかったです。
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母と娘のブルース 第9話 | トップ | Athlete Beat #222 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。