emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

義母と娘のブルース 第5話

2018-08-08 13:08:37 | 2018夏ドラマ
第5話 「絶体絶命!夫が入院 夫婦で戦う大修羅場!!私、再就職します!?」

夫・良一(竹野内豊)が放射線治療等を始めた第1回の入院が成功し、
亜希子(綾瀬はるか)にプロポーズのようなことを言って、
娘・みゆき(横溝菜帆)には「見てたら分かるもん、そんなん(偽装結婚)じゃないって。毎日毎日病院通って、ラッブラブ~!」と言われて、
ウエディングドレスとタキシードを着て家族写真を撮ろうという幸せなシーンで終わっているはずなのに、なんだか涙が・・・
感動して流す涙ではなく、なんだか先を想像してしまって・・・
そして、予告編が流れない
番組HPには次回予告が載っているようですが、ここは敢えて読まないで感想を書こうと思います。


みゆきが亡くなったママを思い出すからと病院嫌いになっているのを利用して、良一は転んで骨折したということで入院生活を乗り切ろうとする亜希子&良一。
医師や看護師さんが、詳細な設定を作ってくれたり、協力してくれて、見事に乗り切りましたね
パンツに名前を書いたりはできるけど、良一の裸体を拭くことはできない亜希子には笑わされました
また反省して頭を打ち付けていましたね(笑)


入院してすぐの数値が悪く、転移も見つかって落ち込んでいる時に、いつもと同じようにマシンガントークをされたら、いくら良一だって苛立ちますよね
しかも、自分の代わりに妻が自分の仕事をしてくれるなんて・・・
でも、「ずっといられてもやりづらいですし。そりゃそうでしょう、本当の夫婦じゃないんですから」と言ってしまったのは・・・
亜希子は、忘れかけていた当初の約束を思い出した、という感じでしょうか。

やっぱり亜希子は、良一への恋心がかなり芽生えていたようですね。
良一の部屋から前妻とのものがたくさん出てきて、嫉妬心が出てしまって、それを拭い去るために、懸命に邪気を払う亜希子
家の中が四文字熟語だらけに!
心配するみゆきに、良一の代わりに会社に来ないかとオファーされたことを打ち明けると、
「凄いね、亜希子さん!だって凄いじゃん!普通看病できても、そんなことはできないよ!亜希子さんにしかできないよ!」
と明るい顔で言ってくれた みゆき

それでも、顔の表情が晴れない亜希子を何とかしようと、夜な夜な考えるみゆきが可愛かったです!
亜希子の仕事が終わるまで下山和子(麻生祐未)の会社にいて、ご飯の買い物もしておくと提案
「亜希子さん、そしたらちょっとは楽になるよね。みゆき、病院苦手だよ。ホントに大嫌い。でも、こういう風なお手伝いならできるし、したいの。ママの時は役立たずだったから」
・・・みゆきは、ママが入院していた時はまだ小さかったから何もできなかっただけなのに、とても歯がゆい思いをしていたのですね。
亜希子が良一の看病をなかなか満足にできない気持ちが少し分かって、自分ができることを一生懸命考える様子は、とても微笑ましく思いました。

そして、クラスメート・黒田大樹(大智)と一緒に、良一の好きなラッキーナンバーなど「奇跡」を探して写真を撮って歩いているのも、可愛かったです。

みゆきの後押しもあって、「心身のケアは上手くできないが、仕事ならそれなりに役に立てる」と良一に提案して、亜希子は仕事復帰
さすが戦国武将、「彼の提案しそうなことは手に取るように分かります」と、かつての部下を裏切って田口朝正(浅利陽介)を封じる手を画策
「これを宮本良一の仕事として評価していただけると確約いただければ、その方法をお教えいたしますが」
と良一の上司・笠原廣之進(浅野和之)にしっかりと念押しするのも、流石でした!

プレゼンは成功して桜金属は契約が取れたということでいいのですよね!?(ま、いいか 笑)


第1回目の入院が終わり、帰宅して、みゆきが「3人でお風呂入りたい!」って言い出したのにはビックリ
3人で寝ることに決定し、まくら投げが始まり、みゆきは先に寝てしまい・・・
良一は、みゆきといつも一緒にいる大樹が気に食わないのですね
亜希子は「その時(みゆきが彼氏を連れてくる時)が来たら、良一さんが面接してください。可能性見えてきたじゃないですか」
と言っていたけど、どうなるのだろう・・・

病気が治ったら身を引くべきだと考えていた亜希子に良一が
「死にたくないです。亜希子さんと出会ってそう思いました。僕は亜希子さんと一緒にみゆきが大きくなっていくのを見たいです。だからその…もし僕が治っても、一緒にいてくれますか?」
とプロポーズ
亜希子、動揺しているとはいえ、あんなにみゆきの頭を頻繁に撫でていたら起きてしまうのでは!?w

「本当に私でよいのですか?母親にも妻にも向いているとは思えません。仕事しかとりえのない人間ですが」
「亜希子さんがいいんですよ」
いいムードになった二人がキスするのを阻むみゆき
まぁ、覆いかぶさってきたら払いますよね(笑)
みゆきの頬に同時にキスする二人が、とても良かったです。


二人が自分の本心をお互いに話して、ようやく本物の夫婦になったのに、なんだか不穏な終わり方で、昨日はザワザワが止まりませんでした。
3人で家族写真を撮るという、とても素敵なシーンなのにそう思わせるなんて、本当に脚本力、演出力、キャストの演技力が素晴らしいということですよね。
そのうちテレビのCMで次週予告を目にして3人の今後が少し分かるとは思いますが、もうしばらく自力では予告を読まずに、余韻に浸りたいと思います。。。
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話+第2話 第3話 第4話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dele 第2話 | トップ | グッド・ドクター 第5話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。