emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ド根性ガエル は様子見です

2015-07-12 14:15:42 | 2015夏ドラマ
第1話 「伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!」

※感想のみ簡単に書きます。

いやぁ~、「オープニングテーマ曲」と「ひろし」と「ピョン吉」は懐かしかったです!!
あとは・・・30数年前のアニメ(「新・ど根性ガエル」の方?)をほとんど覚えていない、という事が、昨日のドラマを観て分かってしまいました
だから、観ていて「ゴリライモ」とか「京子ちゃん」とかが出てきても、「うーーーん、こんなキャラクターいたかなぁ?いたかも??」状態でした
アニメが放送されていた時、私は小学生以下だったので、アニメの主題歌の1番は今でも歌詞を見ないでも歌うことが出来るのですが(私、小さい時に観たアニメソングの歌詞の記憶力が、自分で言うのも何ですが結構凄いんです)、アニメ自体はたぶん「ピョン吉」と「ひろし」の掛け合いが面白い!!という事くらいしか観ていなかったようで、それ以外は記憶に残っていなかったようです
16年後を描いた今回のドラマ版を観れば記憶が蘇るかな?と思っていたのですが、ほとんど蘇らず
(「梅さん」は、うっすら思い出したような気もしないでもない?)

そういう感じだったので、昨日のドラマは、最初は面白い!と思ったのですけど、途中からは・・・。

今後ドラマは、「ひろしが京子ちゃんと結婚できるのか!?」「ピョン吉に最期が訪れてしまうのか??」という事を描いていくのですかね?
その前に、ひろしが仕事を始めてもっとマトモになろうよ!という事が一番気になりますが
ピョン吉も京子ちゃんも、今のひろしの状態がとても心配で心配でたまらない、って感じに見えました。

ひろしは、今回の最後の方で京子ちゃんにプロポーズしてフラれていたけど、そこで仕事探しをするとか、何か自分を変えようとするとか、何か具体的な事を始める感じで終わった方が、もっと「次回も観てみようかな?」と思えたかな??って思いました。
今のところ「2時間ドラマにすれば間違えなく面白いと思うけど、連ドラで10話近くもある中でこれから何を描くのだろう??」という心配の方が、私としては強いかなぁ・・・。
アニメにドハマリしていた世代の方だったら、ピョン吉の最期をあっけなく描いてほしくないという思いがあるでしょうから、やっぱり10話近くかけてじっくり観たいのだと思いますが。
(※ピョン吉の最期を描くかどうかは、私は全く知らなくて、「たぶんそこまでを描くのかな?」と勝手に予想しているだけです

それにしても、ピョン吉のCG技術や、Tシャツの動き、それに合わせたキャストの動きはスゴイですね!!
ひろしを演じる松ケン君がまたとても素晴らしいです!!
動きは素晴らしいし、べらんめい口調というのでしょうか、話し方もとても面白く、楽しかったです。
川に落ちて、水の中をブクブクしていたシーンを見た時は、3年前の大河ドラマ「平清盛」のラストシーンを思い出し、「私って、まだ平清盛を引きずりすぎてる!?」と思ってツイッターを見たら、結構同じように思っている方が多かったようで、嬉しかったです。
岡田さんやドラマスタッフさん、狙ってましたか!?
もちろん、清盛とひろしは全然違っていたなぁ!とは思っていますので

そんなこんななので、細かい所は気にせず、ユルッと視聴だけ続けていこうかな、と思っています。
(ということで、話が進んで印象的なセリフが多くなってきたら毎回の感想を書くかもしれませんが、それまでは毎回の感想は書かないと思います)

他のドラマについては、なかなか観る時間がなくて・・・
観終わり次第、また別記事で書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #54 | トップ | 天皇の料理番 観終わりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。