emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #284

2019-12-07 11:29:07 | Athlete Beat 2019
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
12月7日は、第284回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・サッカーJ1が最終節。1位と2位の直接対決があることについて。

♪やさしくなりたい / 斉藤和義

♪シェイプ・オブ・ユー / エド・シーラン

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・サッカー元日本代表・播戸竜二さんがスタジオに。2週連続。
・21年間、あっという間だった。トルシエ監督から、スタメン選手だけではないと言われていた。
・FC東京は守備のチームなので、最終戦で点を取れるかは難しい。横浜Fマリノスは、4点差があれば…ではなく、従来の攻撃的なプレーで点を取っていくようにした方が。
・東京五輪に向けて、久保選手や堂安選手が有望株。本田圭佑選手が加入して久保選手や堂安選手に化学反応が生まれるのを見てみたい。

♪アンマー / かりゆし58
・播戸さんが、お母様が亡くなった後、沖縄でこの歌を聴いて、お母様にとても感謝した曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪君という名の翼 / コブクロ
・2019年スポーツ選手MVPは、横浜FCの三浦カズ選手、という方からのリクエスト。

♪白日 / King Gnu
・2019年スポーツ選手MVPは、卓球の伊藤美誠選手、という方からのリクエスト。

・(直人さん)今年リリースになった曲で、僕も出演していた1月クールのドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌。
・(伊藤さん)ドラマも面白かったですし、この曲もハイトーンボイスが印象に残って、ドラマを盛り上げましたよね。
・(直人さん)メンバーのみなさん、音大の出身。でもバンド活動を選ばれて、そういう裏付けされた実力があるというか、余裕があるというか、凄くオシャレでカッコいいバンドだなって思いますけれども。ドラマの打ち上げにも来てくださって、この「白日」のアコースティックバージョン、アコギ1本で歌ってくれて。めちゃくちゃカッコ良くて、今このケータイに入ってるんだけど、これを勝手に流す訳にはいかないだろうな、今。OAに乗せられないんで、伊藤さんとスタッフのみなさんには後で見せます(笑)

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・サッカー元日本代表でガンバ大阪の遠藤保仁選手について。

♪足音~Be Strong / Mr.Children

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat

・(直人さん)先週末のことをちょっとご報告したいなと。実は僕、藤木直人、人生3度目のハーフマラソンに挑戦してきました!千葉県いすみ市で行われた「いすみ健康マラソン 増田明美杯」に参加してきました。

【マラソン当日の録音】
・(増田さん)癒しの里なんですよ。東京から70分なのに、田んぼとか里山なので、のどかで。開会式の注意事項も「田んぼに落っこちないでください」で(笑)
・(直人さん)僕も今日は田んぼに落ちないように今日は頑張りたいな。完走目指して(笑)
・(増田さん)藤木さんが来てくれて、大会のグレードが上がります!楽しんで。ありがとうございます!ホントに嬉しいです。どうもありがとうございました!

・(直人さん)結果は、何とか完走できたという・・・途中で膝と腰が痛くなっちゃって、残り7kmくらいからかな。だから、試合で初めて2回止まっちゃいました。今まで味わったことのない・・・だからレースが終わって3日間くらいは、まともに歩けなかった。膝も曲げられない。まぁ前半わりと早いタイムで入っちゃったので、その貯金もあってタイム的に言うと1時間45分28秒。1km当たりが5分ペース出したんで、悪くはなかったんですけど。マラソン走った次の日とか「歩けないよ」ってこのことなんだって初めて経験して、ちょっと怖くなりましたね。ただ最後1km、6分くらいにペースが落ちたんだけど、600m位先に大きくゴールが見えたんですよ。そしたら不思議なもんで、痛みがスッと消えたの。寒い中 外でロケとかする時って、体がガタガタ震えてるんだけど「はい、本番!」っていう声がかかるとスッと震えが止まったりするんですよ。やっぱり人間って、精神的なところでコントロールできるのかなって。
増田明美さん、スタート前、ホントにお忙しい中、時間をいただいてお話をさせてもらったんですけど、MGCの残り1枠、増田さん的にはワコールが来るんじゃないか、と(以降略)
____________________

直人さん、3度目のハーフマラソンお疲れ様でした!!
高橋尚子さんや野口みずきさんのハーフマラソンに参加していましたが、増田明美さんの大会にも!
でも、膝は3日間くらい大変だったようで・・・
ライブの後すぐドラマ撮影があったから、練習時間も少なかったのでは?
お大事にしてください

ドラマ「イノセンス」の打ち上げの時の話が少しありましたね♪

「SJK」の意味を直人さんが分かっているのかは相変わらず不明ですが(笑)、何回もリクエストをしてくださっている方と分かっていただいているようですね!高校2年生の○○○さん、良かったですね!!


来週は、ちょっとバタバタしていてブログを書く時間がなさそうなので、「ハル」最終回の感想など諸々のブログ更新はかなり遅れると思います
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G線上のあなたと私 第8話 | トップ | Athlete Beat #285 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。