emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #82

2016-01-23 12:43:33 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
1月23日は、第82回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)去年のラグビーW杯での日本代表の活躍で一気に注目が高まった、国内のトップリーグですけれども、いよいよ明日年間王者が決まります。3連覇がかかるパナソニックか、準決勝で五郎丸選手擁するヤマハを破った東芝か。熱い戦いになりそうですね。
・(伊藤さん)ちなみにこの両チーム、先月リーグ戦で対戦した時には17対17と引き分けているんですよね。決勝の舞台で遂に雌雄を決するという事になります。
・(直人さん)どっちが勝つんですかね。楽しみですね。この決勝もそうなんですけども、来月から日本の選手や日本のチームも参加するスーパーラグビーがあるんですよね。更にはリオ五輪では7人制ラグビーもありますし、今年もラグビー盛り上がりそうですね。

♪ワイルド・サイドを行け / GLIM SPANKY

♪Can't Feel My Face / The Weeknd

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・『プロ野球キャンプイン直前スペシャル』として、北海道日本ハムファイターズで2000本安打を達成、おととし現役を引退された稲葉篤紀さんがスタジオに。来週も。
・ヤクルトと日ハムの全ての監督(5人)を胴上げした優勝請負人。将来監督になる時には、監督を胴上げしたいと思われるような監督になりたいと思っている。5人の監督は、タイプが5人とも違っていた。最初の野村監督には野球を教えてもらった。それまでは何となく野球をやっていたが、打つ方向を決めて打つ、コースを読んで打つなど、いろんな考え方を教えてもらった。自分が監督になったら、ピッチャーを中心に守る野球をしていきたい。
・プレーするのに心がけていた事は切り替え。10回中3回打ったら3割バッターと言われるということは、10回中7回はアウトになるから、切り替える意味で守備に行く時、攻撃に行く時のイニングの切り替えを全力疾走していた。疲れが出てくると走らなくなるものだが、イニングの間に50~60メートルの間をダッシュすることによってランニング代わりになり、1年間持つ体を作っていた。
・「稲葉ジャンプ」のために、初球から打つのは止めていた。初球で打ってしまうと、すごく球場がシーンとなってしまうから。でも、相手の投手にはバレていなかった。全然チャンスではない時には初球から打っていたから。最初は抵抗があったが、ランナーが2塁にいる時はボール球から入る事が多く、甘い球は中々なかったから、そういう意味では良かった。
・地元はイチロー選手と近く、学年はイチロー選手が1年下で、小学生の時は同じバッティングセンターで打っていた。ピートローズ選手の記録は当然抜くと思う。アメリカ人は自分が一番だと思っているが、イチロー選手にそこを抜いてほしい。

♪銀河鉄道999 / EXILE feat.VERBAL(m-flo)
・稲葉さんが現役の時に座席に入る時にかけていた曲。「さぁ行くんだ、前を向いていこう」というフレーズが、非常に前向きになれる。ゴダイゴさんの声が好きだが、観に来ているお客さんの年齢を考えてEXILEの曲を選んでいた。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪走れゎナンバー / 椎名林檎
・陸上部あるある。高校の体育の授業で持久走をすると、周りから「陸上部だから速い」と思われるが、短距離と円盤投げを専門にしている人にとっては持久走が苦痛で仕方がない、という方からのリクエスト。
・(直人さん)みんなそんな短絡的じゃないよ!砲丸投げとか・・・ああいう人たちが持久走が得意とはみんな思わないじゃん。だから、陸上部だから長距離が速いとは思わないよね。まぁ、走るのは苦手ではないけど、短距離の人はさぁ・・・。だって筋肉には2種類あるんでしょ?赤い筋肉と白い筋肉・・・瞬発力があるのは白い筋肉で、持久力があるのは赤い筋肉。その割合っていうのは持って生まれたもの。短距離が得意な人は、どちらかというと持久走は苦手な方なんじゃないんですかね。クラスメートも、言ってるだけで分かっているんじゃないですかね?持久走の季節が続くと思いますけれども、頑張ってください!

・(伊藤さん)椎名林檎さんって、ホント発想が天才的っていうか・・・
・(直人さん)言葉のチョイスとかも凄いけれども、「走れゎナンバー」だよ!レンタカーって事ですよ。こんなタイトルをつけて、実際の音楽がカッコいいでしょ。いやぁ、相変わらず素晴らしいですね。
・(伊藤さん)ホント、林檎さんにしか書けない曲ですよね。

♪SUN / 星野源
・会社が駐車場を縮小したため、ジョギングをしながら通勤している方からのリクエスト。来月、箱根駅伝で総合優勝連覇した青山学院大学の原晋監督が帰郷して同窓会をするのが楽しみとの事。
・(直人さん)その前の駅伝で優勝できなかった青山学院大学ですけれども、神野選手も走れるのかっていう状態だったって言うんで、どうなる事かと思っていたら、1区から完全優勝ですよ。この強さがどこまで続くんだろうって思うような勝ちっぷりでしたからね。ハッピー大作戦でしたからね、今年はね。来年はどんな作戦を立ててくれるのか、そちらの方も楽しみですよね。

・(直人さん)星野源さんを初めて見たのは、大人計画の舞台だったんですよ。パンツ一丁でギター一本で歌を歌っていたんです。それが僕の中で最初の星野さんだったんで、アコギ一本で歌っていたんで、フォーキーな感じだし、ルックスもそうだし、歌声も優しい感じがイメージがするんで、フォーキーなイメージがあったんですけど、すごくこういうポップなというかファンキーなナンバーもあって。そしてこの「SUN」が収録されたアルバムを僕は買って聴いてるんですけれども、なんかアレンジもご自身でやられているっていうんで。ホントに役者も出来て、曲書けて、アレンジできて、多彩ですよ。
・(伊藤さん)ご本人、マイケル・ジャクソンさんがすごいお好きで、この「SUN」っていう曲はマイケル・ジャクソンさんが太陽のような存在だってことでつけたっていう話だった・・・
・(直人さん)俺、初めて聞いたよ。
・(伊藤さん)ホントですか?歌詞の中にも「HEY J」っていう所があるじゃないですか。その「J」はマイケル・ジャクソンさん・・・
・(直人さん)(小さい声で)そうなんだ・・・。(少し大きめの声で)俺も出ていたドラマの主題歌だったのに、今初めて知った。(再び小さい声で)あっ、そうなんですか・・・ありがとうございます。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・ルーマニアの体操選手のナディア・コマネチさんについて。
・1976年7月のモントリオール五輪。14歳の少女は、初日の段違い平行棒で電光掲示板の表示が「1.00」。これは、掲示板に四けたの表示がなかったために起きた珍事で、実は10点満点。オリンピック史上初めてのパーフェクトを出した。
・その後、段違い平行棒、平均台でパーフェクトを連発。個人総合、種目別も合わせて合計7回の「10点満点」を記録。ルーマニアに初の金メダルをもたらし、種目別でも段違い平行棒と平均台で優勝して合計3個の金メダルを獲得した。
・4年後のモスクワオリンピックでも平均台と床で金メダルを取り、世界中を魅了。その記録と美しい演技は、時代を越えて輝き続けている。

・(伊藤さん)コマネチさんの存在は、ビートたけしさんのギャグの方から知りました・・・。ハイレグの意味かと思っていました。今ってもう、技の技術によって追加点とかあるから、満点っていうのは中々ないから、やっぱりこの10点満点っていう響きは強烈ですね。
・(直人さん)当時はスポーツに政治の問題が絡んでというか・・・政治とスポーツは別個のものとして、やっぱり平和の象徴としてスポーツを観たいですよね。

♪Burn / Ellie Goulding

♪Go for it! / 藤木直人

☆On The Way Beat

・友達の誕生会の2次会でボルダリングに行く予定の方からのメール。
・(伊藤さん)新しいですね!そんな誕生日会、聞いたことない(笑)いやぁ、面白い誕生日会だなぁ。でも、私たちもなかなかみなさんの予定が合わなくて、まだ新年会やってなくて、その新年会が卓球大会なんですよね♪
・(直人さん)そうなんですよ。突然ブッ混んできましたね(笑)
・(伊藤さん)誕生日会でボルダリングに対抗しようと思って(笑)新年会で卓球、それもなかなか珍しいと思いますよ。
・(直人さん)でも、誕生会でボルダリング、初挑戦な訳じゃん。そしたらこれ一生の思い出になりやすいじゃないですか。いいっすね。誕生会に新しいスポーツに挑戦する・・・ねぇ!こんなメールまだまだありましたら、是非皆さん送っていただきたいと思います、ね。

___________________

稲葉ジャンプって、ランナーが2塁 or 3塁(得点圏)にいる時しかしないんですよね(1塁 or ランナー無しの時は、しない)。
だから、試合を観に行った時に必ずしも稲葉ジャンプができるとは限らなくて・・・。
でも、私が札幌ドームに行った試合は、2塁にランナーが出ていた事があったので、何回かしたことがあります
初球を打たないようにしていたというのは、初耳だったなぁ。
でも、そこにはちゃんと「得点圏にランナーがいる時は初球に甘い球がほぼ来ない」という理由があったからなのですね。
稲葉さんらしいエピソードで、聴いていてとても楽しかったです。
稲葉さん、私は大好きな選手だったので、近い将来また日ハムのユニホームを今度は指導者として着る事があったら、また球場に行ってみようかな(ここ数年は、札幌に住んでいない事もあって全然札幌ドームには行っていません)。
来週も稲葉さんのお話が聴けるとの事で、とても楽しみです!!

星野源さんの「SUN」とマイケル・ジャクソンさんの話、直人さんは知らなかったのですね~。
星野さんが複数の番組や雑誌でその話をしていたので、私は知っていたけど、直人さんはその時期は日本と海外を行ったり来たりでお忙しかったですからね。
ちょっと悔しそうな、そして「本当?」という感じで伊藤さんに話す声が、少し面白かったです。
安心してください、伊藤さんは間違っていませんから!(笑)

新年会は卓球大会ですか~。
直人さん、「専業主婦探偵」の時は超プロ級!?の腕前で、ラジオでも以前にその事をお話ししていましたが、今はどれくらいの腕前なのでしょうね
その結果を、ラジオで教えていただきたいな
←web拍手です。

私は、ライブDVDは、豪華版の方はブルーレイで●BI、通常版の方はDVDで●マゾンで申込み完了です
2枚買う事に ほとんど迷いはなく・・・慣れって怖い?
ジャケットやポスターが違うという事ですし、1万5千円でライブDVDを1セット買ったと思えばいいかな~と思いまして。。。
3月に到着するのが、とても楽しみです!!

舞台の情報も少しずつ出ていますね。
FC会員の有効期限が1月末の方は、会員費納入のお忘れにご注意くださいませ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お義父さんと呼ばせて 第1話 | トップ |  逃げる女 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。