emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #199

2018-04-21 11:28:28 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
4月21日は、第199回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・29日から卓球の世界選手権団体戦が行われることについて。

♪シャングリラ / ねごと

♪ユア・ソング / レディー・ガガ

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・シドニー五輪マラソン女子金メダリストの高橋尚子さんがスタジオに。2週連続。
・1998年12月31日に、高橋尚子さんが小出監督とTBSの特番に生出演した時に、直人さんも深田恭子さんとドラマ「鬼の棲家」の番宣で出演していて、その時に向こうから直人さんが高橋さんに走ってきて「スミマセン!高橋尚子さん、ファンです!藤木直人です!」と握手をして、すごい勢いで去っていったのを、高橋さんは今でも「凄いイケメンが、いきなり風のように来て去っていったな」と印象に残っているとの事。一方の直人さんは、その時に生放送にもかかわらずベロンベロンに酔っぱらった小出監督しか覚えていないという。
・シドニー五輪の時に、レース途中でサングラスを投げたのは、スパートをかけるためだったのではなく、こめかみが締め付けられて痛かったから頭をクリアにしておきたかったのと、30km地点にいるはずの小出監督が見えなかったのと、高いサングラスだったので父親が見えたので拾ってもらえるかと思って投げたのにバイクに当たってしまったのだが、その時に2番手のシモン選手が少し離れているのを確認できたので、今がスパートのタイミングだと思ってスパートした、というのが真相。
・相手が沈んでいる時にスパートをかけるのが効果的。
・マラソンをしている時、現役当時は人間の新たな可能性を開拓していくのが楽しかった。今は、走っている時間は自分に真摯に向き合う時間、色々な事を考える時間になっている。
・マラソンは、勝った負けただけでなく、ゴールにたどり着いたらヒーローになれる。完走した人の中で、新たな目標を立てて、その壁にぶち当たって辞めてしまう人も多い。その点については来週。
・明日の故郷・岐阜でハーフマラソン「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」が行われ、音楽とのコラボレーションもしている大会。マラソン大会の選手出場は締め切っているが、一般の方もコンサートを観ることが出来る。

♪LOVE 2000 / hitomi
・高橋さんは大会ごとにテーマ曲を決めていて、スタート前にずっと繰り返し聞いて気持ちをハイテンションにしてスタートラインに立っている。レンタルショップで色んな曲を借りて、テンションが上がる前向きになれる曲を決めていた。シドニー五輪の時は、この曲だった。

※サイン入り色紙プレゼント。来週も更にプレゼントが。

☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪自分のために / TOKIO
・サッカーの中島翔哉選手に注目している、という方からのリクエスト。

・(直人さん)このラジオネーム(「ボクのお腹には脂肪がある」さん)言うの、ちょっと俺、嫌だな。俺のお腹に確かに脂肪があるなって思って。ハーフマラソンのために、ちょっとこの脂肪をどうにかしたいなと思うんですけどね。

♪Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
・柔道・斎藤仁さんの次男・斎藤立さんに注目している、という方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・巨人で10年、メジャーで9年、迎えた20年目の今シーズン、古巣巨人に戻ってきた上原浩治選手について。

♪No Win Situation / フーバスタンク

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat

★明日、足立区で行われるマラソン大会について。
・(直人さん)今週も来ましたね。僕へのプレッシャータイムだ!ホントに色んなのがあるから、どんなのにするか調べようかな。なんか目標があった方が、練習に身が入るかもしれない。
・(伊藤さん)そろそろ探しましょうか♪
・(直人さん)頑張って探します!はい!
_______________

やはり来週が200回なのですね♪
公開生放送とかあるのかな?なんて少し思っていたのですが、それは無さそう・・・。
でも、ビックゲストの高橋尚子さんのお話を聴くことが出来て、とても嬉しいです!
直人さん、初めましてではなかったのですね~。
高橋さんの方が鮮明に記憶を覚えているという
そのエピソードを聴いた我が家では、「フジッキー、ダメじゃん!」という話になりました(笑)
高橋さんの「凄いイケメンが、いきなり風のように来て去っていったな」というエピソードが、とても羨ましいです

hitomiさんの「LOVE 2000」、私も大好きで、20代の頃はヘビーリピートして聴いていました。
アルバムを買ったり借りたりもしていて、当時実家に帰る時などに長距離ドライブもしていたので、
hitomiさんの曲を熱唱して眠気を吹き飛ばしたりしていて、かなりお世話になりました

直人さん、(ハーフ)マラソン・デビュー戦をそろそろ検討し始めるとの事。
いつ頃になるのでしょうね~。
来週の高橋さんのご指導も楽しみです。
直人さんは脂肪が気になると言っていたけど、むしろ太った方が・・・というのが大方の一般人の感想だと思うのですが
筋肉になって、割れた腹筋を見せてくれるのでしたら嬉しいですけどね(←誰が?
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正義のセ 第2話 | トップ | ブラックペアン 第1話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。