去年の↑
昔こういうことを書いたんだけど、昨日のBSの深読み読書会「進撃の巨人」でもワーグナーが使われまくっていて、みんな考えることは一緒ね、となりました。
まあ北欧神話モチーフになってるし、そうなればやはりワーグナー連想しますよね。
進撃読むときワーグナー流したりするとすごくぞくぞくしていいですよ
盛り上がりと寂しさとキチガイさがなんとなくマッチしたりする面白さ
鹿島茂さんの哲学と歴史的考察面白かった。
誰が味方で誰が敵か。誰が裏切ってるのか、裏切ってないのか。誰一人信用できない
話すことすることの真意を読み手がチョイスしなきゃならない。ラストに向かってますます面白いです。進撃の巨人。
神々の黄昏。
この物語もたそがれですね。最終予想、ワーグナーここでも効いてたわ。
私はジークの安楽死計画もそれはそれでひとつの考えだと思うけど、ヒストリアの子供という存在がそれを全否定してるような気もするし、まったく予想が付きません。ひとつ言えるのはこの作品をリアルで読めてよかったです。ちょっと世代がずれていたら私の年齢では難しかっただろうから。
そして確かにライナー死にそうで死なないねえ。引継ぎどころかこうなったら寿命まっとうしたりしてね、と思います