えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

デート講座 幕間・中入り

2018-06-11 | クラシカロイド
# クラシカロイド

前回






ちょっと前大相撲の五月場所が終わったとき
たまたま一緒にニュースを見ていたえみこに
「準優勝がこの人だったの?」
って聞いたら
「え、ええー? 大相撲に『準優勝』って概念はないよ」
って言われてびっくりしました
ていうかえみこのほうがびっくりしてた

そして、「あれ?」って首ひねって
「もしかして私も知らんだけであるのかな。いやないはず…」って不安がらせてしまいました


二位とか、準優勝とかそういうのはないんだ。相撲の世界は「優勝」か「勝ち越し」かですか
あとなんか賞あるよね 調べた。了解。
無知です


ところで中入りってのも限定で使われるんですね
相撲とか寄席とか能・狂言とか
お芝居観に行って「この芝居、中入りあるの?」って聞いたら「幕間な」と返されたことある
そだ、まくあいだ。

意味は通じるんだけどね
日本語はちゃんと守れるようがんばります

最新の画像もっと見る