えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

長野のリンゴと寅ちゃん

2019-10-19 | 日常
えみこのお父さんが長野の出で、親戚の方がリンゴ農園をやってらっしゃったので(今は閉められた)昔美味しいリンゴをよくいただきました
芯に綺麗な蜜が入っていて、リンゴ好きのうちの母なんか「こんな美味しいの食べたこと無い…」ってすごく感動して、喜んで、いくつもいくつも剥いて一緒に食べたものです

昨日も長野の台風被害のことみんなで心配しました。

またリンゴ農家が大変な被害にあわれているみたいで、ニュース見ては心が痛む。収穫前だった人が肩を落としていらして、どんなに前もって備えていても災害は残酷です。私も泣きそうになってしまった。

ほんとにね、常々言ってるけど私たちの国の第一次産業の方へもっともっと税金使ってくださいよ、政府のみなさん。
日本はただでさえ資源が少ないのです。ひとの口に入る根源のものを一所懸命作ってくださる方々のなんて尊いことか。

生産者を守ってください。

私に出来ることなんて食べることしかない。
ちゃんとしたものをちゃんと買って、ちゃんと食べたい。
長野産のりんご食べます。傷ついてたって形や色とかこだわらない。アップルパイ作るよ!!タルトタタン作るよ!! リンゴ煮てカスタードかけて食べるよ!! ヨーグルトポムポム作りますよ!!

ちゃんと流通させてくれる方にも感謝して、小売の方へも感謝して、よいものをきちんと食べたいです。
アメリカさんの言うことばっかり聞かないで、お願いしますよほんとにね。


NHKの「少年寅次郎」
めっちゃ泣いてしまった。
寅ちゃんイイ子でかわいいし、あとお兄ちゃんいたのね、綺麗な男の子だった。昭一郎くん。昭和元年生まれなのかなあ。
病弱設定が辛すぎる。いなくなっちゃうんだろうな…

うまれたてのさくらちゃんが萌えるかわいさ。天使ちゃん。
優しい世界が続いて欲しいんだけど。


最新の画像もっと見る