えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

志の輔さん

2018-06-22 | 落語
志の輔さんの創作落語二本立て
1本目は気を遣い過ぎて度を越したサービスをする旅館に泊まって
さんざん馬鹿馬鹿しい目に合う三人の善良なサラリーマンの噺
聞いたの三回目だけど今回もマイナーチェンジされてて、一層研ぎ澄まされて死ぬほど笑った

二本目は一時間以上もある大作「伊能忠敬」
これが二重三重の入れ子状態の落語でよく出来ていて面白かった
確かに偉人なんだけど海岸線延々と歩いて土地土地の名産紹介して、みたいな話の繰り返しになって
しかも本人の死後に日本地図完成って大河ドラマにするにはかなり難しいかもと思ったけど、やっぱり爆笑してしまった
天才ですわ

師匠の故・談志さんの物まねもあってお得な気分でした

志の輔さんの手ぬぐい。毎回ほんと色合いが綺麗でおしゃれ

えみこに買ってもらった
色違い。
のし紙すら素敵

それは高座のしつらえにも言えて、毎回ほーっとなるくらい綺麗なんですよ
いつも写真撮りたいなーと思いながら、いや、寄席は一期一会だ、と我慢してます
確か以前行った談春さんのも綺麗だったから、もしかしたら立川流の人たちの高座のしつらえはおしゃれなのかも

大阪に来てくれて嬉しい。
ピロティ寄席は九年目だそうです
ずーっと毎年来てほしいなあ


そして落語の後はまた美味しいお酒とごはん


シチリア料理。甘エビのパスタ


今回のドルチェも絶品。
カントロっていうらしいけど、もーーーー美味しくて奥歯のさらに奥の唾液腺が痛いくらいです

ゴッドファーザーにも出てくる家庭で作るお菓子ですって
中のリコッタチーズのクリームもさることながら、「ガワ」が。かりっと揚がったガワの美味しいこと


最新の画像もっと見る