えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

麒麟がくる #31 織田信長は死んではなりませぬ

2020-11-08 | 麒麟がくる
ノッブは浅井の裏切りで挟み撃ちになりかけて
すたこらと逃げたイメージあるけどこの麒麟では光秀に
「おだのぶながはーーしんだらあかんねやーー」
とそれこそ額つけて決死の覚悟で説得されて
うーうーうーうーうなりながら逃げることを選択したことになってましたね

しんだらあかんねやーーーと呻いていた光秀が本能寺で当の人を
「おだのぶながはーーーしななあかんねやーー」
って殺しちゃうのでしょうか。とてもぞくっとするやりとりでしたね

それと殿(しんがり)を秀吉が願い出ましたが
あの、鼻水たらして語った「餓死しかけている妹の最後の食べ物を奪って自分が生き延びた」というリアル火蛍の墓的な、とてもいやんな話、あれ本当のことでしょうか

しんがりを勤めれば出世できると踏んだ秀吉が光秀の情に訴えるためのお涙頂戴の嘘松、ではなくて嘘柱・嘘の呼吸だったような気もするのですが、しんがりはもう島津義弘(島津の退き口)が後世まで称えられるほど逃げ切るのが難しいいわゆる捨て駒になる可能性の高い役割ですよね
だからこそ立派に勤めて大将を逃がし自らも敵から逃げながら戦い戦いして陣に戻ってこれた暁には、間違いなく出世できるのですが、これはもう正直「バクチ」です。勝てば大層な出世、負ければ死です

秀吉は嘘の呼吸を使ったのでしょうか。あそこで光秀がオケしたあと陰でそっと含み笑いでもしていればこわおもしろかったのですがそれはなかったので、ちょっと判断できませんね

それにしてもイケメンで高身長の熱い男っていうイメージのある浅井長政どのがあまりかっこよくなくてがっかりです
市様もなんか美人なんだけどモブっぽくてちょっと拍子抜けです
両方縛った小豆の袱紗は出てきませんでしたね

なんかこの麒麟はいわゆるみんな大好きなお約束の伝承定番のエピソードは入れないみたいですね
ひろこさまの疱瘡跡問題とかすごくすごく明智光秀のかっこよさが出ていて好きなエピなので、真偽はともかくこういうおいしいのはオリジナルエピいれるより優先して入れて欲しかったなー
だって麒麟がくる、の主役なんですよ、明智光秀は。
かっこよく描いて欲しいです。足りませんよ。まだまだぜんぜん。
 


最新の画像もっと見る