えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

トラップとシャーロック

2019-07-29 | 日常


困っちゃうシューくん(赤ちゃん)
シューくんの眉間の皺が大好き。




なんかコバエが出てしまったので困ってます
生ゴミとかちゃんと捨ててるのにどこからだ。どこから来たのだ

殺虫剤とかかける暇もなく逃げるので、聖おにいさんでもおなじみの「めんつゆトラップ」を作ろうと思ったんだけど、うちにはめんつゆがないことに気付く。で、昆布水に白だしとみりんと醤油で自家製のを作って、もちろんそれは料理には使うんだけど、ちょっと流用してみました。
ペットボトルに一センチくらい水入れてそれ垂らした物をキッチンに置いた。

まったく効きません。トラップ、美しいままです。

そもめんつゆがないのにめんつゆトラップしかけようとした私が悪いのか。それとも自家製のめんつゆではだめなのかしら。

酢でもトラップは作れるそうです。

が、うちには酢はない。バルサミコ酢ならありますがこれでもいいかな

素直にコバエホイホイ買いに行けと自分に言いたい。買ってきます。




なんかすかっとしたくて図書館で本借りてきました。すっきりする復讐モノが読みたいと思ったのでちょっと調べて
「復讐はお好き?」
「そして粛清の扉を」
を借りてきました。
どちらも途中で「復讐なんか被害者は望んでいない!」と叫ぶ正義厨馬鹿は出てこないらしいので安心して読もうと思います。

何が嫌いって一番の悪を成敗できない復讐モノが一番嫌いです。たとえば金田一少年の事件簿ってマジいらいらする。いつもなんでか一番ずるい奴は犯人が殺せずもしくは殺す前に邪魔が入ってこっそり助かってしまうから。これなんででしょう。一番最低な奴が酷い目に合わないなんてカタルシスもクソもない。

復讐物は好きです。モンテクリスト伯も銀色の髪の亜理沙も乱歩の白髪鬼もとにかく一番のクソは酷い目に合うので安心して何度でも読めます。


ところでディーン様がシャーロックですか。ディーン様は好きですがシャーロックホームズはとりあえずグラナダのジェレミー版もロバートダウニーJr版もカンバーバッチ版(シーズン4除く)も三谷の人形劇もいずれもとてもとても愛しているので、不安でなりません

ワトソンを女にしているバージョンは嫌いなのでエレメンタリーは見ません。

あ、両方女なミス・シャーロックは好きです。意地悪な竹内結子のスタイリッシュすぎて嫌味なシャーロックもいいのですが、元国境なき医師団の貫地谷しほりちゃんのワトソンがふっくらしていて適度にどん臭くて可愛くてファッションセンス最悪ですごくいいのです。ハドソン夫人の伊藤蘭もすごく曲者のおばさんぽくていいです。続編待ってます。


最新の画像もっと見る