えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

百合のつぼみと可憐なカーネーションを愛でつつご飯を

2021-10-30 | 日常

生花生活
近くのスーパーのお花です
お安いですがとても綺麗で目に嬉しい

どんな色の百合が咲くのか楽しみだ
カーネーションはピンクとオレンジの間くらいの色で
あまりの可憐さに買ってしまいました

前回の薔薇が思いがけずも三週間近く保って

最終的には花の首の部分だけドレッシングボウルに浮かべて
とことんまで美しさを愛でました
砂糖効きますね
糖分はお花すらも延命させるんだねーー



三色の豆入りの玄米ご飯

発芽玄米二合+麦20g+三種の豆で炊いたら即九分割
冷凍しておいて
毎日二つずつ昼と夜に食べる計算です

さっき炊き立てを一膳丸呑みしました
先週京都に行って買ったゴマがやたら美味しいんですよ
なんか有名なゴマソムリエが炒ったゴマだそうです
めちゃくちゃ香ばしくて美味しい
それと美味しい塩と一緒にだともーーー進む進む
危ないくらい食べてしまいます
炊飯器からいくらでもよそってしまう危険があるので
速攻小分けにする必要があるのですね
計画的にやらないと自制心に乏しい私はほんとにね

やっぱ米ですわ
米さいこー
豆もゴマも最高
実りの秋最高


最新の画像もっと見る