見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 189話 土足厳禁ですよ

22日の朝 5時22分から28分はISSが良く見える日だったのに、不思議と小さい雨が降っていました。

「あれ・・待っていたのになぁ」

今日のISSは、南西に始まって、東最大仰角74度、北東で見え終りの経路だったのに、寝ている間に雨が降り始めていました。

静かなポトリの雨音に、恨み言も言えません。

今日は、スマホにISSの情報が入ってきました。初めての情報です。今日のISSの経路が空の地図に示されています。

なぜISSの情報が入ったのかなぁ・・・

このところ私は、ブログでISSの話題をして、検索もしましたので、Star  Walk 2が私の行動を把握していて、適当な情報を提供してきたのでしょうか?

世界は一つ過ぎるかな?

話しは変わって、今日の話題は、「土足厳禁」となっています。

どこを、「靴を履いたまま入ってはいけない」ことに、したのかと言いますと、「セレンディピティ」の店内です。

つまみ細工教室では、1歳の小さい子が2人、ママに連れられてきています。

2時間、遊んで待つことになります。

よちよち歩きが始まって、瞬く間に店内を遊び場に動き回ることになりました。

でも、店内は土足のため、小さい子供にとって、良い遊び場だとは言えません。



そこで床の張替えを行うことにして、タイルカーペットを、現在の床の上に張り詰めることにしました。

タイルカーペットは、50㎝×50㎝のサイズなので、狭いセレンディピティの店内といえども、120枚のカーペットが必要でした。

赤字経営のセレンディピティですから、絶対拘わらないと決めていた夫も、店内の模様替えに口を出してきました。

そうなると、模様替えにかかる費用も夫が出すことになってしまいます。

「やった!」って思う訳です。

安価なカーペットですが、素足で歩ける店内になりました。小さい子がハイハイしても、歩き回っても、先ずは安心です。



商品は、もっと高い位置に置くか、衝立で低い部分を仕切るかすれば、万全です。

靴が履けない受講生の皆さんのために、お金が出来たら机の下には、温ヒーターのカーペットを敷きたいなあと考えています。

こうなると、一番良い思いをするのは、一日中店内で過ごす私ってことになりますか・・・ね!😃 

ひとの為ならず・・・ってことに。

明日23日のISSは4時37分南東40度(最大仰角) 見え終り4時40分東北東12度です。

これも私の窓から、よく見えます。また、寝ている間に雨が降ったら、怒ってしまいます!!😠 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事