今日は、空を見ましたか?
昨日、今日と夕方になると空の美しさに見惚れていました。
何が美しかったかと言いますと下弦の三日月の月と金星の輝きです。
29日18時18分の夕方の空
30日17時36分の夕方の空
スマホのアプリ「Star Walk2」のニュースを読むと
抜粋記事・・・・・・
今週、世界のさまざまな地域の観測者は、夕暮れ後の西空で月、金星、海王星の接近を目撃できます。
金星は間違いなくこの冬の夜の女王です。惑星は春まで西の夕空に見えるでしょう。今週、金星は-4.1の輝かしい輝きを放ち、私たちの太陽系の最も暗くて遠い惑星である海王星を見るためのガイドになります。
1月28日火曜日の夕方、月は金星の左(または天の南)を通過します。月と金星(望遠鏡で見た)は、太陽が両方の西に位置するため、部分的にしか照らされません。
・・・・・後略・・・・・
そうです! 今の時期は、宵の明星である金星が、西の夕空に輝いています。
その金星に並んで見える下弦の三日月。
29日の夕空に見つけた月と金星をパチリしたのが上記の画像。30日の夕空では月と金星の距離が少し離れています。
月と金星を意識して見上げると、美しい輝きでした。
28日に冷たい雨が降りましたが、翌29日は、穏やかで暖かい、風のない一日でした。
空の空気も澄んでいて、星がきれいに見えました。
月と金星が、西南西70度位の空にあるとき、南東80度位の空に、オリオン座がありました。
「あぁ、夕空にオリオン座も見えているなあ・・」
寒かったり、暖かかったりと、気象は、異常気味です。それでも、空の星々は、変わらずに動いています。
本当に、空に星や月、雲がなかったら、どんな地球の風景になったのでしょうか?
愛すべき、太陽、月、星々、雲に風に雨・・・感謝です。
😁 今日は、暖かいのでスマホで近所の花をパチリ!