見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 272話 月夜の晩に・・

星のアプリ  Star Walk2で検索すると、

2月の満月のときは、北米・中北部の緯度で最も寒く、最も雪が降る傾向があるため、伝統的に雪月(スノームーン)と呼ばれる。

2月27日の月は、夕空にオレンジ色でぽっかりと浮いていました。

あまりの大きさに、急いでパチリしました。

暗くなってから月を撮影すると、月の明るさにレンズが反応して、月の周辺がシャープに映りません。

でも、夕方の光の中では、月がきれいに映ります。

スマホで写す私にとって、シャッターチャンスです。


27日17時45分の夕方の月です。



28日18時55分の月です。

27日より少し遅く(1時間ほど)なってから、昇ってきました。

満月です。

オレンジ色に包まれています。

私の部屋の窓から、独り占めで楽しむ月の風景です。



25日の17時の月です。

まだ、完全なまん丸ではありません。

薄墨の空に鉄塔と月が、夕日にコラボしていました。

きれいな風景です。

何とも言えない、安堵感と幸せ感に包まれます。

ちなみに、変な表現かもしれませんが、私は、空が好きです。

いつも、空を見上げています。

そして、何億光年も遥か先を思って、宇宙に、地球に生きる今の自分に満足します。

夜空を見上げて、今、あそこに光る星は、火星? 木星?と考えます。

が、しかし~

月は、一目瞭然ですから、つい、目が離せない状態になって、時を過ごします。

 Star Walk2のスノームーンの解説の中で、 中国暦の最初の満月の夜に開催される元宵節は、2021年2月26日になっています。これは、冬の最も寒い時期が終わり、春が戻る日を表しているという説明です。

2月27日をピークとしたこの満月は、春の到来を告げている訳ですかね・・。

もう少しの間、大きな月が楽しめそうです。😁

地上の話しに戻って、春告げ花のミモザをパチリしてきました。
お楽しみください。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事