見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 17話 ようやくマフラーが仕上がりました!

昨年の11月、息子の誕生日プレゼントにするために織機に掛けたマフラーがようやく仕上がりました。もう、夏の装いの季節になってしまいました。

息子が選んだ模様にしたのですが、糸の選びが目的から少し外れてしまいました。黒糸を基調の色にするつもりが、結果的には白色が基調になってしまいました。

  
        

グレンチェックの変わり模様。糸は合太毛糸を使いました。
サイズ:幅22㎝×長さ180cmです。男性用に少し長めに作りました。

  

さあ、織機から外れました。縦糸を4本づつ房にしていきます。
房が出来上がったら、房の部分を暑いお湯と水に交互に手もみしながら3回ほど入れ、縮絨を行います。毛糸が絡まり、フェルトかしてほつれなくなります。
その後、全体をぬるま湯に浸け、全体の縮絨を行います。脱水して、乾かし、軽くアイロンをかけて仕上げます。

織物の仕上げに湯通ししますが、こうすることにより繊維が絡み、その後の洗濯で、形が崩れることがなくなります。


アイロンをかけたら、房の結び部分を切り離し、出来上がりです。
出来上がりはこちらです。
           
   

さあ、夏糸が架かりました。
糸はコットンシルク(マスターシードコットン87% シルク13%)です。
サイズ:幅18㎝×長さ160㎝。

   

平織りに透かし織りの模様を入れます。

出来上がりましたら、報告します!!


😀 今日の花です。

  
  4月に咲いたミッキーマウスの木の花   5月、花のガクが赤くなりました。
 
もう少しすると、なぜ、ミッキーマウスの木と呼ばれるのかわかりますよ。
 その時は、再度、画像アップします。

====スポンサーリンク====

初めて手織りをされる方に、お勧めの道具を紹介します。

シンプルに使えて、ある程度の技術まで習得できる、織機と付属品です。

商品紹介ページに行かれましたら、共に揃えたいグッズも掲載されていますので、選択の幅を広くして、お気に入りをお選びください。

 ●基礎的なことが学べます。お勧めです。

 
 ●各種技法がわかりやすく解説されています。
 ●30羽ソウコウがセットされた価格になっています。
 ●ソウコウのみ購入希望でしたら、使用頻度の高い30羽ソウコウの他、20羽、40羽、50羽ソウコウもあります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事