一台八手とは、一台のピアノを八本の手で弾く演奏スタイルのことで、
ファミローザ・ハーモニーの目玉です!
今まで頂いた質問から、ちょっと説明させていただきます♪
Q)どうやって座るのでしょうか?
A)普通に鍵盤に対して横並びに4人が座ります。けっこうギューギューです!
幸いなことに、私たちの中にはそんなに大きい人がいないので大丈夫ですが(笑)、
一人でも大きい人がいるとキツイかな(苦笑)
過去に恵美子が妊娠中、すでに8か月くらいでかなりお腹が大きく、
曲中に手を交差したりというのがきつかったのを思い出します!
Q)ぶつかったり邪魔だったりしないの?
A)手や指がぶつかることがあるので、その場合は誰の手が下になるかを決めておきます。
両端に座る人は、半尻までとは言いませんが、4分の3くらいまでしか座れない時もあります(笑)
Q)どんな曲を弾くの?
A)一台八手の為に書かれた作品は、世界でも片手で数えるほどなのです。
なのでそれ以外は、自分たちで作品を選んで、恵美子が編曲します。
恵美子曰く、「各パートに分ける作業はまるでパズルのよう。」だそうです。
ピアノは一台でオーケストラ役が可能な楽器です。
ただ、下から上まで88鍵をフルに使うというのは、一人ではなかなかできないことですよね。
4人で、そして息の合った演奏は、必見です!
8月3日のコンサートでは、もちろん演奏します!
ぜひ聴きにいらしてください♪
チケットのお申し込みはこちらからお願いします♪
※午後3時と午後7時の二回公演です。