HELLO WORLD

S.Yamaneの陸上BLOG

陸上教室の初日は雨、、、

2008年11月12日 | 陸上競技

陸上教室の後期第1回目(11月9日土曜日)


11月から陸上教室の後期が始まりました。

陸上教室は小学1年生から3年生までが入れます。

子どものころからスポーツに親しみ、生涯を通してスポーツを続ける人を育てるのが主な目的として昨年から始まりました。

今、全国各地で取り組みが始まっている地域総合型スポーツクラブとして理解されてもよいでしょうか。

でも、主催者が体育協会なので、未来のスポーツ選手を育てることも目標です。

陸上教室には、前期(6月から10月)に38人、後期(11月から3月)には32人の入校者がありました。


練習の内容は、陸上のための基礎トレーニングが中心です。

からだが敏捷に、そして正確に動くようになるトレーニングですね。


11月9日(土)が後期の第一回目でしたけど、朝から小雨になってしまいました。


初日に雨!

出鼻を挫かれそうになりましたけど、20人近くが練習に来ました。

少々の雨でも休まず練習にやって来るってたのもしい!


小雨が降り続くので、練習は雨の掛からない湾岸道路の下にあるフットサルコートを使って行いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になります。 (ゆうしょう)
2008-11-16 09:40:29
いつもお世話になります。
芦屋陸上ででインターネットサーフィンの途中このプログを見つけました。
我が家の2人の写真を見つけ大変うれしかったです。
兄は中学生になり今は弟だけがお世話になっています。
兄弟は幼稚園時代から父親の影響でサッカーをしましたがなかなか成果が現れず、かなり苦しみました。
が陸上に関しては兄のほうが今中学生になりサッカーを選ばず陸上に入部し少しではありますが自信を取り戻し毎回の大会の時には自分の前回のタイムに打ち勝つ為かなり意欲的に頑張っています。
小学生時代土曜日にご指導頂いた基礎は今とても力になっているし、陸上を楽しみ団体とは違うプレッシャーのない世界にのびのびと自分のもっている力を発揮出来ているように見えます。
阪神大会の際も、小学生時代お世話になったコーチが見に来てくれてタイムまで気にしてくれていることに親子で感動しました。
主人は学生時代サッカー、私は陸上で長距離していました。
兄が長年してきたサッカーではなく陸上を選んだ事は主人にとってはとても残念がっているところに来年中学生になる弟まで陸上部に入部を決めているそうで・・・・^^;
弟の方は陸上に自信があるわけではないしスタミナもありませんが兄と一緒で、きっと土曜日にご指導頂いているコーチの指導に陸上の楽しさを覚えたのでしょう。
結果は自分に勝つことだよと励まし、中学3年間続けられるよう親としてもフォローしていきたいと思います。
本日は芦屋ロード走に兄が陸上部全員参加の元朝からでかけていきました。
1500mを持ち種目にしているので3kか~とため息つきながらいきました(^^;)
先生たちはスタッフさんで参加なんでしょうか?
本当にいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お返事 (S.Yamane)
2008-11-18 03:47:34
>ゆうしょう さん

コメントありがとうございます。


兄弟で陸上クラブに来ておられるんですね。

>陸上を楽しみ団体とは違うプレッシャーのない世界に

陸上競技は個人競技ですので集団のプレッシャーは少ないです。

駅伝になるとかなりのプレッシャーが発生しますが、、、。

>小学生時代お世話になったコーチが見に来てくれてタイムまで気にしてくれていることに親子で感動しました。

陸上クラブは地元で選手を育成することが目的のひとつですので、将来も選手とのかかわりが続くと思います。

>来年中学生になる弟まで陸上部に入部を決めているそうで・・・・^^;

そうですか!

彼は何も言いませんけど、、、。

>芦屋ロード走に兄が陸上部全員参加の元朝からでかけていきました。

阪神都市対抗駅伝と兵庫県郡市区対抗駅伝の選考会の一つになっていますので、上位5人ぐらいは駅伝の芦屋市代表に選ばれると思います。

駅伝には役員として一緒に行きます。