エル・ななガーデン

スローライフを楽しみ、
ガーデニング・趣味・旅行記など気ままに・・・。

フィレンツェ 漫遊記(その5)

2009-03-23 21:44:13 | Weblog
今日はミニバスAラインです。

始発地点はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅正面からです。
ミニバスはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会(SMN教会)の右側からSMN薬局
の前をとおりサン・パオロのロッジアを右折しフォッシ通りをアルノ川に向かい
南下する。(以前はSMN教会を左回りしていた時もあった。)

        
        駅から見たSMN教会


北側、ウニタ・イタリア広場から見たSMN教会

 真反対、南側にSMN薬局があります。入口はチョット分かり図らいです。

 
 薬局のエントランス          SMN薬局の内部
          
         銀座にも支店があるが、やはり本店。買いすぎ!!!!

    
      SMN教会の外観、ファサード
               
             教会正面の右側から中庭を通り入口へ。

    
   教会内部                正面のステンドグラス
             
        ジョットのキリスト磔刑の板絵
        左手の先には聖母マリア。右に聖ワハネ。下は穴の処に遺骨。

 
 ブルネレスキの十字架      マザッチョのフレスコ画「三位一体」

隣の付属美術館にも入ったが、フレスコ画が中心だった。
 美術館の回廊
 美術館の中庭
 痛んでいる壁画アダムとイブ
 スペイン人礼拝堂「キリストの昇天」??

何も無いサン・パオロのロッジア


バスラインから少しハズレますが、アルノ川に突き当たるところから西に一筋
行くとオニサンティ教会があります。
ここには、ボッテチェルリ(春、ビーナスの誕生等)のお墓もあります。

教会内部(主祭壇)暗いが趣きと素晴らしい絵画フレスコ画がある。
  
    教会右側廊にあった礼拝堂とフレスコ画(フレスコ画は下)

 ボッテチェルリの「書斎の聖アウグスティヌス」 反対側にギルランダイオの「書斎の聖ヒエロニムス」

         
      左の翼廊の礼拝堂。下の円形の墓碑がボッテチェルリ家の墓地
      教会の神父さんに聞き、やっとご対面。

 隣の食堂の最後の晩餐は以前かきましたが、ここの回廊と中庭および
 食堂のフレスコ画を紹介します。
中庭と回廊

     回廊のフレスコ画「聖フランチェスコの生涯」

  
 上の回廊と中庭の写真のコーナーより食堂に入る。出入り口部のフレスコ画




おまけ::::サンタ・トリニタ橋にいたカワウソ????
       

 次回はサンタ・トリニタから続きを書きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMN薬局、フィレンツェの天気 (哲郎)
2009-03-24 13:28:37
すごい薬局ですね。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局…。銀座にも支店があるそうですが何を売っているのですか?薬局と言う表現が正しくないような気がします。
この日、フィレンツェはあまり天気が良くなかったようで、今までの写真にはあまり見たことの無い黒い雲が写っていますね。
(おまけ)カモおじさんに対抗するカワウソおじさんはいなかったのですか?
返信する
SMN薬局 (meg)
2009-03-24 16:23:09
哲郎様
昔は薬局として薬を売っていたのでしょうが、
今は石鹸、化粧水、香水などが主体です。
2004年は5月の連休中で、フィレンツェから
ヴェネツィアまでが天気は悪く寒かったです。
特にヴェネツィアは寒くて寒くて!!!!
アクアアルタ(海水が街中に湧いて水浸しになる)
も体験しました。
駅からのSMN教会はフィレンツェからヴェネツィアへの
移動時駅から撮影したものです。
晴れ男の私でも1割弱の雨の確率です。
ではでは。又寄ってくださいネ。
返信する

コメントを投稿