さつきとめい

姉妹の楽しい一日・・・

※画像・記事の無断記載はお断りさせていただきます!!

学級行事

2011-08-20 | お姉ちゃん

お姉ちゃんのクラスの
学級行事があり
私と次女も一緒に参加ました~


中学校生活最後の夏という事で
担任の先生が1人も欠けず
全員で楽しい思い出が出来るようにと
ものすごく熱い気持ちがあり
役員の方や保護者の方達が
一生懸命になって計画をしました

本来北部の予定でしたが
部活の試合の関係で
急遽、読谷村めぐりとなりました

まずは【セリ市場見学】

新鮮な魚を前に
何やら数字を交わす低い声のおじさん
テレビでよく見るやり取りでした



【ガマ見学】
戦争中に非難していた場所とあって
何だか複雑な気持ちでした

でもここのシムクガマは
千人の避難者が全員助かったという場所で
余り怖い雰囲気は無く
子供たちも中に入ったりと見学をしていました

次に行った
チビチリガマ
そこは当時のガマの中の様子を模型化して
入り口に飾られていたので
ちょっぴり怖い気がして
さすがに写真も撮れませんでした

実際83人の自爆者がいて
そのほとんどが子供達という事で
悲しい場所でした



読谷山焼き

釜のお話をしてくれたおじさん
いいお話が聞けて有難うございました~

次女の夏休みの新聞つくりに役に立ちそうです



【かまぼこ作り】

かまぼこ作りも楽しくて
美味しいかまぼこが完成しましたよ~


お昼は生徒達が作ってくれた
バーベキュー






釣り】

初釣り姉妹

やっぱり何も釣れませんでした~

短い時間でもあったし・・・
今度再チャレンジですね


帰りは
青い海に寄り道して
みんなでアイスをガリガリ

クラス全員で
夏のいい思い出になったと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿