アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

犬力アップのために

2013-10-24 | 日記

ブログをご覧いただいている皆さま

アイガーのこの表情、どういう心境かおわかりでしょうか

 

ゴハンを目の前にして、普通だったら「早く食べたいです」ですよね?

実は最近のアイガーはこうなんです

 

 

なにを~~ 甘えとるんじゃ~~

 

8月に体調不良で入院したときに、どうにもこうにも食べてくれなかったので、

一生懸命アイガーに食べさせようと、スプーンで口へ運んだり、器を持ってあげたりしたことで、

どうやら甘えが出て、変な癖がついちゃったみたいです。

 

一口目は渋々自力で口にしますが、一口で終了

 

後ずさりしたり、じっとゴハンを見るだけで、自分から口にしようとはしません。

母の方をじっと見て、「器もってよ」と上目使いしてきます

 

実際、母が器を持ち上げて膝に乗せるとパクパク食べて完食します

 

食欲はあるんです。

自力で食べる「犬力」が足りない

 

 

昨日(水曜日)の夜から母は勝負に出ました。

 

ゴハンを出して自力で食べないなら、器を下げる。

この作戦で本来の犬力を取り戻せ

 

犬舎の方にも電話でアドバイスをいただいて、

この作戦を水曜夜、木曜朝、木曜夜、と3食勝負してますが、頑なにアイガーは食べません。

 

母の膝に顎を乗せたりして甘えんぼアピールしてますが、

心では「かわええ」と思いつつ、犬力UPの為に母も頑張ります

 

ひどい飼い主だと思われるかもしれませんが、

本来の犬力を取り戻すならば、早めに矯正した方がいい、と考えて、3日間くらいはやりますよ

 

アイガーが自力でごはんを食べますようにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~!! (バロン母)
2013-10-25 00:24:12
アイガー君っ
「犬力」アップ、頑張って~

バロンも2年くらい前、「犬力」を高めるため、根競べしました
バロンの場合は、1週間以上も一粒も口にせず・・・
バロン母の完敗
よって、現在も手皿で時間をかけての食事。

やはり、ワンコ本来の姿としてフードボウルからガツガツ食べて欲しいですよね~

アイガー君ママ、お辛いでしょうが・・・ファイト
返信する
Unknown (犬太朗母ちゃん)
2013-10-25 04:57:12
母様、根比べ、心が辛いでしょうが頑張って下さい!

お腹空かないのかなぁ?それより甘えたい?
犬太朗もたまに最後の一口が食べられずにスプーン補助をしていましたが、最近は綺麗に自力で舐めるようになりました。食後のブタミミ欲しさに食べ終わるとすぐにベットへ直行(笑)
 完食しないとブタミミはなかなか出て来ない(残した生ゴミ処理に若干時間がかかる)ので、自力完食をしてる?ってぐらいの勢いで食べてます。


 アイガー、お腹空いたら食べるようになるかなぁ?
アイガーが朝ご飯を自力で食べられますように!

 あっ、『食べないならおいらが食べちゃうよー』作戦をしたくなったら、犬太朗は喜んで参上しますよー♪
返信する
アイガー君も?? (雷蔵母)
2013-10-25 08:47:06
まさかのアイガー君もお皿から食べたくないんですね。
でも、食べたいけど、食べさせてほしいなんて、望ありますよ。
雷蔵はお皿に寄って来たり見たりしませんから。

根競べ・・・2年前の年末にやったら3日ほとんど食べず、胃液噴射、そのうち食べたものを全部吐くようになり、獣医さんから入院になるから強制給餌を勧められて今があります。

胴体兄弟の女の子で同じパターンみたいで、根性あるので手強いです。


返信する
頑張って下さい! (かつおママ)
2013-10-25 09:42:24
アイガーくん、どうしたのかしら?
とっても可愛い顔でつい手を差しのべてあげたくなっちゃいますよね…。
でも頑張って下さい。

かつおも二ヶ月くらい食欲があまりない時期がありました…。アイガーくんのように、全く食べないことなんてザラで、食べても四分の一とか。
どうしようかな?とかなり焦りましたが、厳しいかつお家は、絶対甘えには負けずに、根比べ頑張りました。10分出しておいて食べなきゃ下げる、の繰り返しです。幼稚園のトレーナーの先生にも、これだけ肉ついてれば、一週間何も食べなくも大丈夫、絶対負けちゃダメ、とお話をいただきました。

そうこうやっているうちに、自然と完食して皿をペロペロ舐めるまでになりました。
当時は本当に効果があるんだろうか?と複雑な心境でしたが、今となっては二ヶ月間頑張って本当によかったと思っています。

もう実験されてるかもですが、人間と同じ時間にご飯をあげるとパクパク食べる時もありましたので、あまりに一口も食べない日が続いたら、やってみてください。

いま負けたらずっと悩むことになると思いますので心を鬼にです!
返信する
忍耐です! (がっくんママ)
2013-10-25 11:59:17
まさか、アイガーさんが…
美味しくご飯を完食していると思いきや、甘えっ子食べがしたくて拒否なんて…

う~ん、元々食欲のあるアイガーさんならば我慢比べでなんとかなるかも?!
本物の拒食児は、スプーンや手皿でも全く食べませんから(-_-;)

水曜日からだともう3日目。
少しは自力で食べたでしょうか?空吐きしてないといいけれど…
アイガーさんの為、ママさん頑張って!!!

返信する
アイガーくん、お前もか…。 (エレーナ母)
2013-10-25 14:33:00
別に器手持ちでもいいじゃん、とエレパパ。
実はエレーナももう1年以上、最後の一口分くらい必ず残します。
召使いがお皿を捧げ持って、お召し上がり頂いております。
私だけの時、下げちゃおうとすると台所までの道々お皿に顔を突っ込んで舐めとります。
知らんぷりしていると、もうおしまいにしてしまって寝に行ってしまいます。
エレパパがいると、一生このままでもいいじゃない、と目尻を下げて甘やかしています。
うちはお行儀の問題程度で、栄養の問題になる量でないからエレパパの好きにさせています。
犬のお皿に食べ残しってあり得ない~ 。コレ、本音。

あと場所や台は変えてみた?台の上でママが手を添えるだけっていうのはやってみた?膝の上から少しずーつ動かしてみたり。
本当に犬語がわかればいいのに。原因なんでしょうね。
返信する
Unknown (りゅうのすけママ)
2013-10-26 21:05:24
ウチもほぼ手であげてますw

涼しくなったので最近は少し自分で食べるようになってきましたが、夏場は100%手ですw

りゅうさんの場合、遠出していっぱい運動すると自分で食べるから本能より甘えが勝っちゃってる、余裕な感じなんですかね~?

拒否りはじめてから3日ほぼ食べなかったので、根負けしてるりゅうのすけママでした・・・
平日は仕事もあるし遅くなればなるほど胃捻転の危険がとも思ったり。

手作りだと手であげるのも難儀ですよね~水分多いしね~

そういえばまさかの誕生日が一緒!
おめでとうございますw
返信する
先代もでした。 (ぷーた)
2013-10-26 22:47:23
久しぶりです。近所らしいぷーたです^_^
ブログ見てたら余りのアイガーのかわいさに笑っちゃいました。あんな顔でママに食べさせてお願いされたらママさんも忍耐ですね。
我が家は先代バニが死ぬまで手皿で一口ずつ母に食べさせてもらってました。もうあきらめてました。だから自分で食べてるぷーたを天才だとおもえちゃいます(笑)
アイガーママさん頑張って!
返信する
バロン母さま (アイガー母)
2013-10-26 22:59:43
バロン君も同じ道を通ったんですね~(>_<)
1週間も食べず、とは・・・すごいです。
バロン君の根競べ勝ちですかぁ。

気持ちを悟られないように根競べしています。
返信する
犬太朗母ちゃんさま (アイガー母)
2013-10-26 23:00:42
犬君、ブタミミ大好きっぽいですもんね♪
アイガーはブタミミにも飽きてきてるみたいで、最近はプイって感じです。やれやれ。
返信する

コメントを投稿