アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

今日のアイガー

2013-10-30 | 日記

ごはんのことや脚のびっこのことなど、いろいろと懸念事項はありますが、

アイガーはとても元気にしています

涼しくなってきて、とっても楽そうですし、散歩も絶好調

見た目に脚のびっこはわからないほどになりました

 

病院で買った薬用シャンプー「マラセブ」で脚だけシャンプー

 

足裏の炎症が治まるまで、一日おきに足裏を清潔にするように言われました

 

しっかり乾燥させることが大切だそう

湿っていると蒸れてまた炎症を起こしてしまう

 

そしてこの塗り薬を幹部に塗ります

 

最初びっこだった右後脚の指の間は、当初の炎症がすっかり良くなり、

触ってもあまり痛がらなくなりました

 

が、今度は右の前脚に赤みが

触ると痛がるので、こちらにも同じ薬を塗布しておきます

 

 

ちなみに、アイガーの食事状況はというと・・・

食器を陶器のものに変えました

(父のラーメンどんぶり・・・

 

それからというもの、なんだか自力で食べる割合が増えたような・・・

 

手を添えなくても食べるようになってきたのですが、手作りで水分が多い食事のせいか、

ある程度食べるとごはんが偏って、とても食べにくいらしいのです。

 

そうすると、ごはんを平らにしてほしい(=食べやすくしてほしい)という表情をします。

 

みなさんのワンコもそういうことありますか?

ドライフードをそのまま与えていればそんなことはないのかもしれませんが・・・。

 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっくんママ)
2013-11-01 08:53:27
はい。あります(笑)
煮込んだ柔らかいご飯だと、どうしても縁にくっついて食べにくいらしく、少し前までは「ジーッ」と見て食べにくいと感じたらプイ。
スプーンで寄せても一度プイしたら食べなかったがったん…

が、なんと今では上手に食器の縁に鼻を乗っけてブタっ鼻になりつつも「ペロペロデキルモンネー♪」とキレイに食べる様になりました!
でも、最初の盛付けは富士山型に盛高にしています。以前はペロペロと舐め食べでしたが、最近はてっぺんからパクりと頬張って食べてくれます♪
がったんだって食べられる様になったよ!アイガーさんもゆっくり焦らず自力完食目指して頑張って!
返信する
Unknown (犬太朗母ちゃん)
2013-11-01 10:00:47
ありますあります!
犬太朗家は食器をぐるぐる回す派です。
で、たまに食べ残しに気がつかない時はスプーンで教えてあげるって感じで。

 北海道のアイガー家を真似して土鍋にしてみようかな?って思ってる日々です。
返信する
あるある (エレーナ母)
2013-11-01 11:51:43
NAGAIKIKUNの溶け残りが…。
吸水の悪い粒が数粒器に張り付いてしまうみたいで
自分で反対側に回り込んだりもしますが、最後はお手上げ。
助けて~となります。

でも、自分で食べるようになって良かった良かった。
お丼イイですね曲面で。食べやすそう。
返信する
がっくんママさま (アイガー母)
2013-11-01 23:19:39
富士山型!!目からうろこです。
さっき、挑戦してみたんですが、下手なのか上手く行かずダラーっとしてゴハンになってしまった(笑)
明日の朝、富士山作りに再チャレンジしてみます!

それんしてもがったんのブタ鼻って・・・(笑)
想像してププっと笑わせていただきました♪
返信する
犬太朗母ちゃんさま (アイガー母)
2013-11-01 23:20:58
我が家もクルクル回してました!そして最後はスプーンです。一緒でしたね!

北海道のアイガーさんの真似をしてアイガー家も土鍋を買ってみました。
次のブログに様子を乗せましたが、人間が重い以外はなかなかいいですよ♪
返信する
エレーナ母さま (アイガー母)
2013-11-01 23:22:36
NAGAIKIKUNがひっつくと、犬の舌で確保するのは至難の業ですよね(汗)
エレーナちゃんでもヘルプを出すんですね!ちょっと勇気出てきました☆
返信する

コメントを投稿