アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

Vクラスと雪道

2018-01-18 | 犬と車

白馬旅行記を前回まで記事にしましたが、

アイサン号は初めての雪道巡行でした

 

どこかの誰かの参考になるかもしれないので、

とりあえず記録に残します。

 

 

我が家のアイサン号、メルセデスのV220dロングです。

この車、四駆ではなくFRなので、雪道はちょっと大丈夫か、と不安がありましたが、

今回の白馬に限っては、ほぼ問題なく走れました。

 

まず、スタッドレスはミシュランのX-ICE3+を履いています

万一の為、チェーンも携行しましたが、結局出番はありませんでした。

 

FRは雪道では苦手なので、とにかくゆっくり、急ブレーキ・急発進などせず、

安全運転をしましたが、危なげなく走ってくれました。

 

我が家の場合は、荷室にケージに犬2頭とその他荷物が乗っていたので、

それだけで120~130kgくらい重荷を乗せていて、

それも効果を発揮してくれたんだと思います。

 

 

とにかく、雪道では過信は禁物ですから、安全志向に努めました

 

 

そして、高速走行が多かったこともあり、

カタログ値以上の燃費達成です

カタログ値は15.3km/Lなのですが、なんと17.2km/Lの数字が出ました

軽油だから燃料も安いし、これはとてもありがたい

 

旅行は満タンにせず出発しましたが、給油なしで帰宅できました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿