アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

自分より大きい犬

2013-10-02 | 日記

少し前から薄々気づいてはいたのですが、

ここ最近でやっぱり・・・と思うことがありました

 

 

アイガーさん。

 

自分より大きい犬がちょっと苦手みたいです

 

このデン様とは5月に航空公園ではじめましてした時の様子。

 

自分より若いデン様(6ヶ月)なのに、自分よりも大きい。

 

フレンドリーなデン様が誘ってくれたのに、アイガーはスーッとかわしていました

 

先日会ったピレくんにも、素っ気無い態度

 

更に最近ランでお会いした、MIX犬の男の子(6ヶ月)

ウルフドッグみたいな見た目でとてもカッコいい

体重は30キロ未満でアイガーよりだいぶ軽いですが、見た目は大きいのです

 

やっぱりアイガーは絡まずに、「ゲッやめとこー」って顔してました。

 

 

1歳まではそんなことはなく、大きい仔にもズンズン突き進んでたんですが、

いつの頃からか、自分の力を考えるようになったのでしょうか

 

実はアイガーが1歳ちょっとの時に、50キロ超えのロットに一方的にヤラれたことがあり、

もしかしたら、それがトラウマになってるの・・・かも?

 

 

 

今のところはまだ、アイガーが「ウゥ~~」と唸っているのを聞いたことはないですし、

怒りのスイッチが入ることも皆無ですが、

そうは言っても未去勢ですし、オトコの戦いに火が付く可能性もゼロではない

 

しっかり飼い主が注意してないと、ですね。

 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクラ母)
2013-10-03 00:20:26
デン様、六ヶ月でそのサイズ!?
ウルフドックみたいなコもかっこいいけど、ちといかついねぇ~・・・
こわそうに見えちゃう。
そんな感じで、小型犬飼いの一部の飼い主さんたちからバニも怖がられてるのかしらね~
たまに我が子慌ててすくい上げてとんで逃げてく人っているよね(^^;;

アイガーくん、トラウマかな?
やっぱり自分より大きいってのは怖いだろうね。
克服して、優しいコとは仲良し出来るといいね♪
返信する
Unknown (エレーナ母)
2013-10-03 12:30:04
アイガーくんもそうですか。エレーナも、ランの入り口までお出迎えに行ってみるけど、これは大きい!って思うと、ご挨拶だけで、すーっといなくなります。笑
仔犬時代にあったことのある子なら大きくても平気なんですが。
親としては誰とでもフレンドリーに、とは思いますが、喧嘩をするわけでも、嫌な唸り声をあげるわけでもないのだから、無理強いも出来ないですよね、もっと悪い方に動いちゃったら困るから。

mixの子、ボルゾイ系のお顔ですね。素敵
ボルゾイって、デン様と同じくらい大きいのに薄くて吹き飛ばされそうなボディですよね。
返信する
Unknown (犬太朗母ちゃん)
2013-10-03 14:38:12
ある日を境に変わってしまうのでしょうか。。。
 犬太朗は今の所、相手のサイズは全く関係無く、ガウる仔はあんまり好きじゃないってぐらいの認識しかなさそうなので。。。。

 アイガーに怒りのスイッチが付いてるとはとても思えませんが、、、未去勢男子ですからって気持ちはよくわかります。犬太朗も未去勢ブラブラ男子、いつ変わるかは分からないので、一応気を抜かないように気をつけています。
返信する
Unknown (がっくんママ)
2013-10-03 16:56:36
おっ!
ウルフドック!珍しいですねぇ。
一見シェパMixなんかに見えますが、目が違うわ~♪
耳ぺターンで、遊んでほしかったのね?カワイイ(笑)

あれれ?
アイガーさんにも苦手があるのね?
トラウマ…恐ろしいです。
がったんは、しっぽ踏まれ事件から一気に人がダメに・・・

アイガーさんも自分より大きな子にヤラレたら、そりゃ怖いよね。
でも、スルー出来るところが素晴らしい!
決して「アッチイッテヨー」なんてガウしない。
サラリとかわすのもオトナな感じなアイガーさんです♪

あれ?アイガーさんてがったんより1ヵ月年下なのに…
ビビりがったんって・・・凹むわワタシ(;^_^A

頑なにパンケーキを分けないのはアイガーさんを思っての事。
良いパパ&ママさんの見本ですよ!
返信する
エクラ母さま (アイガー母)
2013-10-03 18:30:26
アイガーも世間的には大きい分類だと思いますが、世の中上には上がいますね~。
デン様は何せ足が長いですから、もはや馬?!って感じです(´;ω;`)

相性がありそうですから、あまり無理強いはしたくないものの、トラブルがなければいいなぁ、と思っています。
返信する
エレーナ母さま (アイガー母)
2013-10-03 18:32:31
エレ嬢もですか?!
ということは家系?(そんなわけないか。)

今のところ、威嚇するような行動がないのでいいのですが、今後も引き続き注意しなければ、という感じです。
返信する
犬太朗母ちゃんさま (アイガー母)
2013-10-03 18:36:29
犬くんの様子を見てるととても♂を出すような性格には思えないですよね!

アイガーもキャピキャピ系だったので、あまりオスを意識したことなかったのですが、
1歳前後に脚上げシッコをした時に、あぁやっぱり男の子なのね~と感慨深いものでした。

1歳から1歳半くらいまでが要注意ゾーンと聞いてはいましたが、まだまだ油断はできないです。
返信する
がっくんママさま (アイガー母)
2013-10-03 18:40:29
やっぱり犬にもトラウマってありますよね。がったんもきっと相当怖い思いをしたのでしょう。

今はそろり、とかわしてますが、ガウっとならないように、ランに行くときは気を張っております。
返信する
Unknown (くんちゃん)
2013-10-04 11:46:29
自分だって、十分大きいのにね(^_^)
返信する
くんちゃんさま (アイガー母)
2013-10-05 09:19:13
そうなんですよ!自分だった相当大きい類ですが、アイガーを飼いはじめて、世の中大きい犬がたくさんいることを知らされました!
返信する

コメントを投稿