風の彩り療法院~かぜいろメッセージ~

整体業での事、沢山の人々との出会い感動した事を伝えます。

手指のシビレ

2010-01-16 17:05:50 | Weblog
蝋梅の花も咲き始め、晴天穏やかな一日と
なりました。

でも風は冷たいですね・・

先週、手指のシビレで来院いただいたS様の施術を
行いました。

S様は、昨年の春先から中指、人差し指、小指がシビレて
ひどい時には箸が持てない位だったとお聞きしました。
整形外科にも行っておられたようですが、状態はかんばしくなく
電話をいただきました。

シビレは、かなり治療が困難です。
一般に整形外科の診断では、『頚椎がズレているからだ』という
ところがほとんどです。
患者さん側からすれば、『今の状態から少しでも楽になりたい』
『何とかして』って叫びたくなりますよね・・

前置き長くなりましたが、施術の内容ですが、まずは肩周り首周り
のコリを緩和させます。そして指の動きを良くするポイントに
アタックしていきます。
これは指の動きを確認しながら数回に分けて行います。
次は腕周りの筋肉、腱を緩めます。
シビレている指の要因はここが大半を占めています。
何故言い切れるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私の施術は、一つ一つ要因をつぶしていき、どの箇所が一番効果が
出たのかをクライアント様と一緒に確かめているからです。

後は指を曲げた時に、シビレがきついのか?確認して一番きつい所
でしばらく手当てします。
こんな感じで今日の施術は終了です。

で、施術の感想は

『指の動きがかなり良くなり、お箸が楽に使えるのが嬉しい』

『シビレもだいぶ良くなっている』と嬉しいお言葉いただきました。

私も最善を尽くします。

お気軽にお電話くださいね・・・












最新の画像もっと見る

コメントを投稿