Elegy's Social Opinion

エレジーの社会面。ツイッターやコメントで発信できない、ある程度長い文書を記録。

進む円安、日銀に追加利上げ圧力 植田総裁「多様な影響を考慮」 問われる手腕

2024-04-26 23:15:05 | 社会
進む円安、日銀に追加利上げ圧力 植田総裁「多様な影響を考慮」 問われる手腕
https://news.yahoo.co.jp/articles/a59a576f6bd9e47f0bd7d1c7321199279edf650d

日銀の手腕? …ではないですよね。
●今や日銀は、政権の下部組織に過ぎません。中央銀行の独立など、内閣人事局が出来た「安倍晋三」以降では形だけです。問われるのは「自民」の手腕です。更に言えば…
●アメリカ様の仰る通り、ですよね? アメリカがNOと言えば、介入出来ない。首脳会談では勿論、お伺いを立てて、蹴られたはずです。

1に統一教会と、2に財界が大事。自民は最初からそこしか見ていませんよね?
日本の事を第一に考えるなら、早い内に介入して戦うでしょう。しかし、日本をダメにしたい統一教会が大事で、消費税でいい思いをし続けたい経団連が大事なら、介入もタイミングを逸するでしょう。

※最終段階の販売時にしか掛からない、アメリカの地方消費税と違い、全段階で消費税と控除を繰り返す日本の制度は、「値引け」の一言で負担は下請けに押しつけられます。輸出控除はたっぷり貰えます。努力しなくてもOKです。