
S30のZが完成しましたっ。
今回は、「Z432Rレプリカ」という設定です。


Z432の中でも更に希少なR。
30台とも50台とも言われている生産台数です。
レース用に軽量化が施されているのが特徴で、
F以外のアクリル窓化、FRPボンネット、
内装の簡略化(フルバケ装備)、
更には薄い鉄板でボディがプレスされていたとも。
エンジンはエアクリーナー無しで、タンクは100L仕様。
外観は、色はオレンジ/黒ボンのみの設定、
マグホイールが普通の鉄っちんになっているらしいです。


私が見た物は、それらが全て当てはまっていたんですよね。
加えて、キーはシフト後ろ。シフト前方にはヒューズBOXらしき物。
Sウインドモール無し。スペアタイヤは室内に。
フェンダーアーチ裏はスポット溶接跡が目立っておりました。
・・ここまで知れば、プラモで再現したくなりますよねっ。



手持ちにハセガワが無かったので、フジミにて作成しました。
なるべくRになるように。
ただ、足回りだけは改造しちゃいました。
少し太いタイヤにし、車高も下げています。
だから、Rレプリカ。っていう表現にしておきます。


キットから手を加えた部分は結構あります。
詳しくは製作記をどうぞ。なんですが、
主にはバンパーの形状修正と、内装の再現です。
基本技術がまだまだなので、清潔感は足りないかもしれませんが、
個人的には満足感は高いんです。
それと、ハセガワのジャンクパーツがあったので、
エンブレム等は助かりましたね~。


実車との比較はこんな感じです。
佇まいは再現できていると思いますよん。


純正再現はあんまり興味のない私ですが、
今回のは頑張りました。だから、多少義務感みたいなのもありました。
こういうのをしっかり出来る方は素晴らしいですねぇ。
でも、楽しんでもいましたよん。
さ、次は何にしますかね~。
今回は、「Z432Rレプリカ」という設定です。


Z432の中でも更に希少なR。
30台とも50台とも言われている生産台数です。
レース用に軽量化が施されているのが特徴で、
F以外のアクリル窓化、FRPボンネット、
内装の簡略化(フルバケ装備)、
更には薄い鉄板でボディがプレスされていたとも。
エンジンはエアクリーナー無しで、タンクは100L仕様。
外観は、色はオレンジ/黒ボンのみの設定、
マグホイールが普通の鉄っちんになっているらしいです。


私が見た物は、それらが全て当てはまっていたんですよね。
加えて、キーはシフト後ろ。シフト前方にはヒューズBOXらしき物。
Sウインドモール無し。スペアタイヤは室内に。
フェンダーアーチ裏はスポット溶接跡が目立っておりました。
・・ここまで知れば、プラモで再現したくなりますよねっ。



手持ちにハセガワが無かったので、フジミにて作成しました。
なるべくRになるように。
ただ、足回りだけは改造しちゃいました。
少し太いタイヤにし、車高も下げています。
だから、Rレプリカ。っていう表現にしておきます。


キットから手を加えた部分は結構あります。
詳しくは製作記をどうぞ。なんですが、
主にはバンパーの形状修正と、内装の再現です。
基本技術がまだまだなので、清潔感は足りないかもしれませんが、
個人的には満足感は高いんです。
それと、ハセガワのジャンクパーツがあったので、
エンブレム等は助かりましたね~。


実車との比較はこんな感じです。
佇まいは再現できていると思いますよん。


純正再現はあんまり興味のない私ですが、
今回のは頑張りました。だから、多少義務感みたいなのもありました。
こういうのをしっかり出来る方は素晴らしいですねぇ。
でも、楽しんでもいましたよん。
さ、次は何にしますかね~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます