カーモデルとエレクラ

プラモデルと実車。時々メシ。細く長くが目標ですっ。

ガンダム(1/200)製作記2

2023-04-11 20:19:52 | プラモデル(製作記)
さあ、塗っていきますよ~。
残すところをマスキングして用意します。


白サフを2回吹いて色へ進みます。


で、水色を塗りました。
・・・そうです。ジュビロカラーを目指すのです。
昨年はRX-7でそれをやったのですが、今年はコレで。
まんま再現は難しいのですが、ニュアンスだけでもね。
今年のユニホームの一番の特徴はチェック柄です。
それはどうしても再現したくて、でも、手のひらサイズで難しく。手書きのチェック柄は現実的ではないですよねぇ。

そこで画像の状態になりました。
糊付きのメッシュが手持ちにあって、これをマスキングに使おうと思ったのです。
糊付きっていうのが珍しいですよね。20年以上前に買ったと思いますが、何かに使えそうだと
切れ端を模型用に残していたのです。

日の目を浴びる時がついに。さて、どんな感じになるでしょう。


2色目も当然水色。先ほどより明るいものです。
マスキングを外して確認。1色目の水色は、チェックの柄といわゆる靴底部に残ります。


肝心のチェック部は、しっかり見ないと分かりませんが、それでもちゃんと柄になっています。
個人的には大満足。難しいタスクでしたからねぇ。


ただ、上手くいっていない部分もありました。
糊が強くて塗料が持っていかれた部分もあったのです。
まぁ、模型用でもない品ですから、これは仕方がないです。
筆塗りタッチアップをしたいと思います。


その後はガンメタも塗りました。
これはガンダムマーカーで、皿に取って筆塗りで仕上げています。
この方法、結構細かい所までいけるので便利ですよん。

クリアコートはしないと決めているので、
これで後はほぼ組み立てるだけになりました。
小さい小さい完成品。もうすぐです~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム(1/200)製作記1 | トップ | ガンダム(1/200)完成♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル(製作記)」カテゴリの最新記事