レトロ電子工作

電子工作はじめました!
基本的な所からゆっくりゆっくり進めていきます

トレイルカメラ=防犯カメラ

2020年02月20日 11時21分23秒 | 便利な機器
電子工作とは、ちょっと趣旨が違うのですが、
 実際に録画ができる 電池式の「防犯カメラ」を
 購入して、試してみました。
 
 本体の下にあるフタを開けると 2インチ程の
 小さなカラー液晶画面があり、ここで録画された動画を
 確認できます。 (防水仕様で雨にも耐える)

 録画する媒体は、ミニSDカード、これは別売だったので
 とりあえず 16GB(¥700円) を買って 挿してみました。
 
 本体の操作は 付属しているリモコン↑ で行います。
 (リモコンは 2個入っていたので、1つ なくしても大丈夫!)


 
 単三電池8本 ↑ で、楽に3日以上は持つと思います。
 (先にSDカードが容量一杯になるかも?)
 人感センサが付いていて、目の前を 人間や動物が通ると反応し、
 写真や動画を撮ってくれるタイプです。


当然ながら、中国製!
 数年前にも同じような中国製のカメラを買って試してみたのですが、
 あまりの質の悪さで 使いのにならなかったのが・・・、
 最近のは、まあまあ使えます。

 それでも この ↓ 値段。 これに プラス送料1600円程。
 USBケーブルで接続して、PCに画像を取り込めるし、
 もちろん SDカードに録画されているので、そこから読み込んでもOK

 写真、動画、そして音声も取れます。
 
 ナイト・ショットで 真っ暗の暗闇でも モノクロで動画が撮れるのですが、
 赤外線LEDが、赤く光るので 泥棒には カメラがあることが
 バレバレになりますので 要注意。


 これで、三日三晩 猫の行動を観察してみました。

   おもしろい!
 
 ① 夜中で明かり一つなくても、猫はちゃんと行動できること。
 ② 深夜でも しょっちゅう出たり入ったりして 歩き回っていること。
  (30分も 眠れば また 起きて 毛づくろい を始めるし・・・)
 が わかりました。



 これを、自分で設計し、作るには・・・
  ・カメラからの画像 取り込み
  ・カラーモニタへの画像表示
  ・赤外線センサ
  ・SDカードへのファイル書き込み
 等々、マスターしないといけない技術が多々あります。


   ラズベリーパイか Arudinoでも使えば、
   私でも 楽に 実現できるかな?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿