アスカのなまけもの日記

ちょこっと家庭菜園・ちょこっと手作り雑貨・ちょこっと子育ての記録

マクラメ

2011-11-21 12:24:48 | 日記

今年の夏に、「ちょこっと買い物に行くときに持って行けるバッグが欲しいな~」と思っていたのだけど、

なかなか、ちょうど良い大きさと値段の物が見つからなくて、自分で作っちゃおうかな~と思い立ち、なんだかんだ

探してたら、下垂木のvillageさんていう雑貨屋さんで素敵な麻ヒモに出会い、時期外れかもしれないけど、

その麻ヒモを使って、マクラメ編みでバッグ作ってみました

 

フェアトレードで、バングラデシュの女性たちによって紡がれたヘンプ。

無駄にしないように慎重に…

かぎ針とか、編み棒とかの道具がいらないし、指でひたすら編むだけだから気軽にできる

そういえば中学校の頃、学校で「ミサンガ」を編むのが流行って、休み時間になると女の子たちが、

机に刺繍糸を画鋲でとめて、いろんな色のオリジナルミサンガを編んでたっけ

 

そんな感じで、毎日寝る前の2時間ひたすらアミアミして、一個が出来上がるのに3週間くらい。

 

生成りと紫で、二種類の違う感じのバッグ作りました。

 

 

ヒモの太さがところどころ違って、ハンドメイドの素朴な感じが出るところが良い

毛糸でもできるのかなぁ?今度は何作ろうかな~

 

 

 



最新の画像もっと見る