負け犬の遠吠え

NPB応援サイト連合チーム”過激派ネタ軍団・不惑のカリスマリーダー”の戯言人生日記

神戸空港開港・セントレアは1周年

2006年02月16日 | 社会・時事ネタ
『神戸空港が開港、「関西3空港時代」到来』


asahi.comの、この記事からピックアップです。

国内97番目の空港として、今日(16日)に開港した神戸空港。
第3種空港(地方公共団体が設置し、管理する空港)、いわゆる「地方ローカル空港」の扱いです。
空港の規模としては2,500メートルの滑走路1本で、初年度の年間利用客は319万人を見込んでいるとのこと。
日航・全日空・スカーマークの3社が札幌(新千歳)・仙台・新潟・東京(羽田)・熊本・鹿児島・沖縄(那覇)の7都市に、合計27便/1日を就航させます。
福岡便がないのが、ちょっと意外な感じもしますが・・・

空港の立地条件から見ると、特に神戸市内や明石・姫路あたりに在住の方が首都圏に行くのに便利ではないかと感じます。
その証拠として、東京便は3社合わせて11便が就航。ただし機材は小型のボーイング737や中型のボーイング767・エアバスA320などがほとんどという、アンバランスな面も・・・
実際2,500メートルの滑走路では、ジャンボの離着陸は少々条件が厳しいし、ボーイング777でもギリギリってところです。

神戸空港が利用者を伸ばしていくカギは、やはり発着便数と就航都市の増加でしょうが、発着便数増加については、関西国際空港や大阪伊丹空港との航空路のバッティング問題もあって、すぐに大幅増便というの難しいかもしれません。
いずれにせよ、どうやって利用客を定着させるかが、まずは当面の課題かと思います。

一方でわが地元の中部国際空港は、明日(17日)で開港1周年を迎えます。
リーダーもこの1年間で2度、中部国際空港を利用しての「空の旅」をしました。
アクセスが便利、駅から出発ロビーや到着ロビーから駅までのバリアフリーの徹底など、非常に機能的で利用しやすい空港だと感じています。

明日、1周年イベント見てこようかなぁ・・・ どうせヒマだし(爆)


神戸空港(ターミナルビル)のサイトは→ http://www.kairport.co.jp/
中部国際空港(ターミナルビル)のサイトは→ http://www.centrair.jp/