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ストレスにピッタリのお茶( 副題 食と養生, 『黄帝内経』には「聖人不治已病治未病」と説かれています。ストレスには,  紫蘇茶は, いかがでしょうか? )

2024-06-10 21:47:56 | 癒し

 

 

 

 

ストレスにピッタリのお茶( 副題 食と養生, 『黄帝内経』には「聖人不治已病治未病」と説かれています。ストレスには,  紫蘇茶は, いかがでしょうか? )

 

食と養生, 医学の書籍が数多く最も古い『黄帝内経』には「聖人不治已病治未病」(聖人はすでにかかった病を治すのではなく, まだ発病していない病を治す)と説かれています。

生命の法則に従い, 季節に応じた飲食によって健康を保ち, 病を未然に防ぐ生活の心得は, たいせつですネ゙。

「三分の治療, 七分の養生」食事療は, 「五味」をバランスよく摂り, その効果は「甘味は脾臓に効き, 酸味は肝臓に効き, 苦味は心臓に効き, 辛味は肺に効き, 塩味は腎臓に効く」といわれ, 普段の食事で「五味」の釣り合いが取れていれば, 自然と健康体を保つことができるといいます。

「七情, 六気」の影響について, 七情とは, 精神的なストレスのことで病気の内因となる喜, 怒, 憂, 思, 悲, 恐, 驚の感情であり, 六気とは, 病気の外因となる自然界からの影響で, 風, 寒, 暑, 湿, 燥, 火(熱)を指します。

自分が燥熱, 虚寒, 乾燥, 痰湿のどの体質に当たるか, あるいは外燥内寒, 外寒内燥, 中性体質, 酸性体質, アルカリ性体質などのどれに当たるかということを知り, それに応じて日々の食事を調節することが大切ですネ゙。

毎日のストレスによる精神的疲労は, 脳の疲れをまねき, 不眠やイライラ などの症状となって現れるだけで なく, 体の「気」を奪ってしまいま す。

「気虚」がさまざまな障害をもたらす前にストレスを解消する ことが大切です。

精神的な疲れに は香りも大きな効果があります。

たまにはゆっくりとお茶を楽し む, そんなゆとりをもって心身と もにリフレッシュしましょう。

□  プレンドするお茶レシピ

ジャスミン茶 ‥  2g

シン 紫蘇 ‥  0.2 g

リュウガンニク 竜眼肉 ‥  0.5 g

ケイカ キンモクセイ,  桂花(金木犀) ‥  0.2 g

□  ジャスミン茶

さわやかな花の香りが気分を 落ち着かせるだけでなく, 茶 葉に含まれるテアニンにもリラックス効果があります。

□  紫蘇茶

紫蘇の葉をお茶にしたもので, 紫蘇の香りが気持ちを落ち着 かせ, 不安やイライラの解消 に効果があります。

□  龍眼肉

龍眼の果実を乾燥させたも ので, 鎮静作用や滋養強壮作 用があり, ストレス解消や不 眠症に効果があります。

□ 桂花

金木犀の香りが体につまった 「気」を発散させ, 疲れた神経を リラックスさせる効果があり,  鎮静作用があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-06-10 21:47:35 | 癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五術運命学( 副題 占い秘伝、さまざまな生活の技法について )

2024-06-10 21:45:11 | 占い

五術運命学( 副題 占い秘伝、さまざまな生活の技法について ) - あなたはいつ頃どんな人と結婚しますか?相性のよい方はどんな人?今までにない未来を知る占い恋愛恋人相性占い・純風身数秘

 

 

五術とは、中国の運命学です。

中国五術のことです。

人間の運命のすべてをよくするための五つの技・方術を言います。

また、気についての学問といわれています。

「易」「老子」「荘子」、この3つの書を「三玄書」と呼び、これらを中心に勉強をする「玄学」は、物事の本質、原理といったものを指し、「道家」の修行者たちが学び、実践をするために用いました。

道家は、医学の黄帝内経や傷寒論などをまとめた人たちです。

漢方医学のルーツは道家にあります。

五術は、具体的には、「命・卜・相・医・山」の陰陽五行説に基づく、風水、易学、四柱推命、薬膳、気功、漢方、鍼灸などの五つの術になります。

また、五術は、「術数」と呼ばれます。

清代、乾隆帝の時代、漢籍を広く収集分類整理した四庫全書は、以下の分類になります。

1. 経

経書総典

2. 史

歴史

3. 子

哲学思想 諸子百家

4. 集

それ以外のジャンルの文芸、芸術技術などを集めたものです。

術数は、王朝時代は、公開されていませんでしたので、通常、秘伝と考えられています。

台湾、故宮博物院に文淵閣四庫全書子部術数類として、収められています。

ほぼ完全なかたちで残っています。

道教の中には、仙道五術という思想があり、それは「山・医・命・卜・相」から成るのですが、台湾では、伝統と格式を重んじる占い師は、「五術」または「命・卜・相」の看板を掲げますので、そのうちの最低『命・卜・相』は勉強しなくてはいけないと言われています。

占いに、どうしてほかの趣味がくっついているの?と思いますが、そのような考え方です。

陰陽五行説に基づく、風水、易学、四柱推命、薬膳、気功、漢方、鍼灸など、五つの術に整理し、ホリスティックに人生に役立てようとする術です。

身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた<Body - Mind - Spirit>のつながりや、「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考えます。

人間の運命のすべてをよくするための五つの技・方術を言います。

方術とは、不思議な術のことをいいます。

現実世界では、不思議でも、ホリスティックでは、不思議でも何でもないことは、秘伝とされています。

方 術 (fāngshù )は、 禍を除き、福を招き入れるとされる、祭祀、祈祷、卜占術、占星術、不老長生術、漢方鍼灸医術などの術です。

「易」「老子」「荘子」、この3つの書を「三玄書」と呼び、これらを中心に勉強をする「玄学」は、物事の本質、原理といったものを指し、「道家」の修行者たちが学び、実践をするために用いました。

道とは、中国哲学上の用語の一つ、人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを広く意味する言葉であり、道家や儒家によって説かれました。

道徳は、この中の「道徳経」に由来します。

人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体を意味します。

外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働くことをいいます。

このように、道徳は、生命を大切にする心や善悪の判断などを学ぶためのものともいえます。

また、「道徳経」では、生死は、「表層的変化の一つに過ぎない」と言う立場を取るとされます。

道家は、医学の黄帝内経や傷寒論などをまとめた人たちです。

漢方医学のルーツは道家にあります。

風水は、道教の経典ともいうべき「仙道五術」の中に含まれていて、本名を「風水地理」と言います。

風水地理とは、大地の生気からパワーを得、その人の持つ気を強める法である大地の気の流れを読み、大地の陰と陽の生気が交わる場所を探すことが基本です。

山(仙)の修行に必要な、吉地を求めるためのものです。

神社、仏閣は、大体、そのような地に建てられています。

この「仙道五術」という経典は、「山・医・命・卜・相」の5つのブロックで構成されており、山で修行するための体術、怪我した時の薬草学と医学、自分の資質を知るための運命学、将来を見通すための易学、修行の場所の選定をするための環境学というものでした。

この他に、自我を超越した何かと繋がり、導かれることで到達することのできる境地があります。

天人合一の術法です。

「道」では、自然や超意識的存在との意識の統一の技法を学びます。

また、五術の体系は、以下のようになります。

1. 占術

① 命術

「命」は命術のことで、生年月日時を用いて、個人の性格や一生の運命、及び他人との相性を占う方法です。

生年月日、時間などから計算し、運命、生死、物事の栄枯盛衰などを判断します。

四柱推命、紫微斗数などです。

遣隋使、遣唐使を通じて日本には四柱推命として伝わり、日本独自の発展も遂げました。

八字、八字算命、子平とも呼ばれます。

紫微斗数、七政四餘、奇門遁甲の命も含まれます。

『一に命、二に運、三に風水、四に積陰功(陰徳を積むこと)、五に読書(学習)』がたいせつです。

②  卜術

「卜」は卜術のことで、偶然にあらわれた象徴を用いて、事柄や事態の成り行きを占う方法です。

主なものとして、周易、断易、梅花心易、六壬、奇門遁甲 等です。

③ 相術

相は、具体的に形として現れたもののことを指します。

相は、相術のことで、対象の姿形から、その人の状態や運勢を占う方法です。

主なものとして、手相・人相・姓名判断・風水などが挙げられます。

目に見える現象に、時の影響を掛け合わせ、対象者への影響や対象者との間に起こりえることを読み解きます。

また、その解決法を探ります。

身体(行動)と精神の間を読み解くのであれば、人相、手相、足相などです。

ⅰ 人相、手相、骨相、顔相(面相)、気血色相等。

ⅱ 名相(姓名判断)

空間と人の間を読み解くのであれば、風水です。

ⅲ 墓相(陰宅風水(龍穴(氣の充満した吉地)を探し埋葬する墓所を選ぶ。)

ⅳ 家相(陽宅風水(巒頭と理気を用い、住居や職場に良い気を満たす。)

また、事物にも応用されます。

ⅴ 印相(人や物、建物には、それぞれ良い相を捜す。)

五術とは、関係性の学問だと言われています。

天(時)時と人、地(空間)空間と人、人(和)人と和に何が起こるのかを読み解きその調和を目指します。

天地の間に充満した気(氣、オーラ)と、それを呼吸する人を扱います。

三才、三元と呼びます。

また、陰(地)陽(天)(宇宙)五行(人)(小宇宙)ともいいます。

2. 開運(以上を踏まえて、開運を目指します。)占卜について、以上の補足。

3. 医術

「医」は、中国医術のことです。

鍼灸、漢方(方剤(薬))、食事(薬膳、食医)、整体術、手当(推拿)などが挙げられます。

鍼灸、漢方、食事、推拿等を用いて健康を得る方法です。

鍼灸、漢方、食事、推拿等で健康、長寿を目指します。

漢方の四診と施術、処方にも、五術が内包されています。

4. 山(仙)術

またの名を仙道とも呼びます(さらに、人生の目標であるさとりを目指します。)。

「山」は大地自然の気を貰うことによって習得する術の総称で、気功・呼吸法・食事療法などです。

精神と肉体の修行をすることです。

「仙人」を目指すため「仙術」ともいい、現在の「気功」のことです。

陰陽五行、経絡といった法則を見いだしてきたのは、こうした修行を積んだ人たちでした。

五術のベースには、仙術、つまり気功があります。

言い換えれば、気功は全てのルーツです。

① 玄典:三玄書などを学び、心を修めます。

② 食餌:薬膳や薬を用い、病を治し、身体を強くします。

③ 築基:精気神の三宝を練り、身体を鍛え、静座で心を調えます。

④ 気(氣)功:練功のことで、気を充実します。

山とは、身体の神気を整え、生気を養う、つまり養生のための術をいいます。

以上のような、気功、薬膳、食事療法、呼吸法、瞑想法等です。

5.安心立命(長たらしく述べましたが、つまりは、人生の目標は「安心立命」にあります。)

当方では、五術を学ぶ方のために、四庫全書(五術)の写影本を用意してあります。

台湾、故宮博物院所蔵、文淵閣四庫全書影印本(写影本)術数の目次を例示すると

四庫術數類叢書 1

太玄經 . 太玄本旨 . 元包經傳 . 元包數總義 . 潛虚 . 潛虚發微論 . 皇極經世書
[(漢)揚雄撰 ; (晉)范望注] . [(明)葉子奇撰] . [(北周)衞元嵩撰 ; (唐)蘇源明傳 ; (唐)李江注] . [(宋)韋漢卿釋音 ; (宋)張行成撰] . [(宋)司馬光撰] . [(宋)張敦實撰] . [(宋)邵雍撰]

四庫術數類叢書 2

皇極經世索隱 ; 皇極經世觀物外篇衍義 ; 易通變
[(宋)張行成撰]

四庫術數類叢書 3

觀物篇解 ; 皇極經世解起數訣 . 皇極經世書解 . 易學 . 洪範皇極内篇
[(宋)祝泌撰] . [(清)王植撰] . [(宋)王湜撰] . [(宋)蔡沈撰]

四庫術數類叢書 4

天原發微 . 大衍索隱 . 易象圖説 . 三易洞璣
[(宋)鮑雲龍撰 ; (明)鮑寧辨正] . [(宋)丁易東撰] . [(元)張理撰] . [(明)黄道周撰]

四庫術數類叢書 5

靈臺秘苑 . 唐開元占經
[(北周)庚季才原撰 ; (宋)王安禮等重修] . [(唐)瞿曇悉達撰]

四庫術數類叢書 6

宅經 . 葬書 . 撼龍經 . 青囊序 . 青囊奥語 . 天玉經 . 靈城精義 . 催官篇 . 發微論 . 靈棋經 . 焦氏易林 . 京氏易傳 . 六任大全 . 卜法詳考
[黄帝撰] . [(晉)郭璞撰 ; (元)呉澄冊定] . [(唐)楊筠松撰] . [(唐)曾文辿撰] . [(唐)楊筠松撰] . [(唐)楊筠松撰] . [(南唐)何溥撰] . [(宋)頼文俊撰] . [(宋)蔡元定撰] . [(漢)東方朔撰 ; (明)劉基等注] . [(漢)焦贛撰] . [(漢)京房撰 ; (呉)陸績注] . [不著撰人] . [(清)胡煦撰]

四庫術數類叢書 7

李虚中命書 . 玉照定眞經 . 星命溯源 . 珞琭子賦注 . 珞琭子三命消息賦注 . 三命指迷賦 . 星命總括 . 演禽通纂 . 星學大成
[(周)鬼谷子撰 ; (唐)李虚中注] . [(晉)郭璞撰 ; 張颙注] . [不著撰人] . [(宋)釋曇瑩撰] . [(宋)徐子平撰] . [(宋)岳珂補注] . [(遼)耶律純撰] . [不著撰人] . [(明)萬民英撰]

四庫術數類叢書 8

三命通會 . 月波洞中記 . 玉管照神局 . 太清神鑑 . 人倫大統賦 . 太乙金鏡式經 . 遁甲演義 . 禽星易見
[(明)萬民英撰] . [不著撰人] . [(南唐)宋齋邱撰] . [(後周)王朴撰] . [(金)張行簡撰 ; (元)薛延年注] . [(唐)王希明撰] . [(明)程道生撰] . [(明)池本理撰]

四庫術數類叢書 9

御定星歴考原/ [(清)李光地等奉敕編] . 欽定協紀辨方書
. [(清)允祿 , 梅糓成 , 何國宗等奉敕撰]

年代別に並べると

(漢代)揚雄 等撰…太玄経・太玄本旨・元包経傳・元包数聰義・潜虚・潜虚発微論・皇極経世書

(漢代)京房等 撰…宅経・葬書・撼龍経・疑龍経・葬法倒杖・青嚢序・青嚢奥語・天玉経・霊城精義・催官篇・発微論・霊棋経・焦氏易林・京氏易傳・六壬大全・卜法詳考

(宋代)張行成 撰…皇極経世書索隱・皇極経世書索隱観物外篇衍義・易通変

(宋代)祝泌等 撰…観物篇解・皇極経世解起数訣・皇極経世書解・易学・洪範皇極内篇

(宋代)鮑雲龍等 撰…天原発微・大衍索隱・易象図説・三易洞

(宋代)徐子平等 撰…李虚中命書・玉照定真経・星命朔源・珞珎子賦註・珞珎子三命消息賦注・三命指迷賦・星命総括・演禽通算・星学大成

(北周代)痩季才(唐)雲悉達 撰…霊台秘苑・唐開元占経

………(途中、長くなるので、省略)

(明代)萬民英等 撰…三命通会・月波洞中記・玉管照神局・太清神鑑・人倫大統賦・太乙金鏡式経・遁甲演義・禽星易見

(清代)李光地等 撰…御定星歴考原・欽定協紀弁方書 …等々。

そして、これらの本は、緯書として、世に出ることはありませんでした。

讖緯とは、古代中国で行われた予言のことです。

緯とは、横糸であり、縦糸を意味する経に対して、「経の支流にして傍義に衍及する」、つまり経書を解説敷衍したものです。

しかし、緯書はほとんどすべて讖(しん)すなわち予占的な要素を含んでいるので、讖緯書とも呼ばれます。

《隋書》経籍志によると、六経を編集して〈天人の道を明らか〉にした孔子は、後世の人がその真義を理解しえないのを恐れて、別に讖緯書を準備して、おのれの思想を託したといいます。

讖緯書である占いの術数の書は、世を惑わすものとして、一般には、公開されませんでした。

ただし、占いを教える方には、聖典に位置付けられます。

ご希望の方には、頒布します(ただし、別サイトです。また、有料です。)。

また、別に主要なものには、解説書もあります(ただし、別サイトです。有料です。また、この場合、占い秘伝、秘伝書に属する事項もあります。個別に相談となります。)。

また、相性法は、生年月日時によって生じる相性法を具体的に述べた書です。

相性は、合婚法(合婚術・ごうこんほう・ごうこんじゅつ)ともいいます。

相性は、合性法、または、相法は性相ともいいます。

五術・相性法は、相性法を五術で詳しく一冊に記載した事典です。

集約されたかたちで、生年月日時ごとに一冊となります。(依頼により作成します。予約出版。)

なお、これとは別に流年法があります。

流年法は、生年月日時ごとの一生の運勢を五術で一年ごとに詳しく一冊に記載した事典です。

集約されたかたちで、生年月日時ごとに一冊となります。(依頼により作成します。予約出版。)

婚活では、婚期を占います。

このブログでは、さまざまに表現して来ました。

細かい点は、それぞれのブログをご参照ください。


占いソフト

2024-06-10 20:56:22 | 占い

 

 

 

 

 

占いソフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風水の日選び,玄空大卦擇日法要訣

2024-06-10 20:56:05 | 占い

 

 

 

 

 

風水の日選び,玄空大卦擇日法要訣

 

 

擇日法なしでは幾ら験のある地理風水術でも不確実なものとなります。

地理風水術と擇日法が一体となってはじめて趨吉避凶が可能になります。

玄空大卦擇日法要訣とは「天時不如地利 地利不如人和」すなわち天の時、地の利、人の和この三つの要素を扱う天地人三才の気と運を操作する擇日法なのです。

 

目 次

 訳者まえがき  
 著者まえがき   
 談氏三元玄空地理  談養吾老師  虚明法師  
 談氏三元玄空地理系譜  談氏三元玄空地理伝承系統 

第1章 太陰太陽暦  
 暦法  
 太陰太陽暦の歴史   
 干支暦法   
 天干五行   
 十干五行と陰陽  
 十二地支五行と陰陽 
 四柱の干支構成 
 二十四節気 
 時刻  
 日の変わり目 
 
第2章 原卦と成卦 
 陰爻、陽爻と先天八卦 
 成卦(六十四卦)の陰陽 
 玄空五行  
 挨星卦運  
 玄空大卦擇日法六十四卦 
 成卦、玄空五行、挨星卦運の羅盤表示 

第3章 玄空日課式組成 
 玄空日課式組成  
 年柱の求め方  
 月柱の求め方 
 日柱の求め方  
 時柱の求め方  

第4章 玄空日課地支の判断基準 
    三会局  
 三合局  
 四柱の構成
 旺月の算出  
 吉時、吉日、吉年の判断基準
 その他の吉日の条件   
 まとめ  
 地支間の冲
 正冲と偏冲
 月柱と日柱の正冲判断  
 正冲判断の手順  
 生年干支の判断手順  

第5章 玄空五行日課式格局   
 一卦純清課式
 一卦純清課式の格局   
 合十課式  
 合十課式の格局   
 生成課式(河図)  
 生成課式の格局   
 課式別効用  

第6章 關歳支神煞  
 三煞  
 五黄煞  
 歳破 

第7章 玄空五行交通法   
 日柱・主位   
 玄空五行の生入生出 
 玄空五行の剋入剋出 

第8章 坐山と擇日  
 羅盤上の玄空五行表示  
 玄関扉の据付位置の変更 
 四柱玄空五行の陰陽  
 日柱玄空五行と坐山玄空五行の組合わせ 
 まとめ  

第9章 玄空大卦擇日法三方口訣   
 日柱と主事の判断基準 
 まとめ  
 坐山と主事の判断基準 
 まとめ  
 六冲   

第10章 玄空速發日課   
 玄空速發日課(吉三煞) 
 三煞の強弱判断及び季節と月の選定   
 玄空日課と吉三煞日の関係  
 日柱五行と家屋の坐山玄空五行の適合条件  
 五黄煞と歳破 
 吉三煞日選別の手順  
 吉三煞と人の条件   

第11章 玄空大卦配運訣 
 玄空卦運(挨星卦運)  
 玄空大卦配運訣   
 観爻配位運法  
 生年干支の挨星卦運  
 一気純清課式(同一卦運) 
 一気純清課式格局  
 合十課式(挨星課式)  
 合十課式格局(挨星課式)  
 顛倒挨星課式   
 通卦法  
 顛倒挨星課式の組合せ 
 七星打劫法  
 擇日上での挨星卦運の扱い  
 玄関扉の据付位置と挨星卦運  

第12章 天干五行による判断基準  
 天干五行の判断基準   

第13章 擇日事例   
 実際的な擇日  
 事例1─事務机の配置換え  
 事例2─移転日の擇日  
 事例3─ベッドの配置換え  
 事例4─新規事務所への移転  

第14章 親縁卦交通法  
 親縁卦交通法  
 催財法 

巻末付録
 時刻干支表  
 六十干支花甲子玄空大卦配当表
 父母卦・子息卦表
 正冲表  
 玄空大卦内方外円図  
 玄空大卦内層方図化円図
 玄空五行図
 六十四卦構成成卦図
 六十四卦表

    玄空大卦陰陽暦

 

 

 

 

 

 

 

 


五行名前占い

2024-06-10 20:55:36 | 占い

 

 

 

 

 

五行名前占い

 

名前だけ?

 

 

 

 

 

 

 


農暦暦注について( 副題 通書具注について、作成してみると )

2024-06-10 20:53:18 | 占い

農暦暦注について( 副題 通書具注について、作成してみると ) - あなたはいつ頃どんな人と結婚しますか?相性のよい方はどんな人?今までにない未来を知る占い恋愛恋人相性占い・純風身数秘


中国では、毎年、年の始まりに新しい『農暦』(旧暦)を参考に、吉日を選びたいときに役立てます。

先人の知恵を凝縮した『農暦』は、生活や仕事に深い影響を与えてきた「生活のバイブル」です。

農暦は、吉日選びの参考にします。

農暦は、今から5,000年以上前、夏の時代に初めて作られました。

初期の中国社会は、主に遊牧と狩猟に依存しており、堯帝の時代になってようやく農耕社会が形成されました。

農作業の進行を容易にし、農民に種まきや収穫の参考情報を提供するために、自然の変化を的確に捉えた「農暦」が誕生しました。

科学や情報が発達していなかった時代に、農暦は、天文学的な暦法や季節、気候の知識を伝える気象台の役割を担っていました。

今も、暮らしのマニュアルとして信頼されています。 

節気や年中行事などさまざまな情報が入った農暦(旧暦)のカレンダー という立ち位置です。

西暦(太陽暦)が月・日・週で日付を表すのに対して、農暦は「天干」(十干)と「地支」(十二支)で年・月・日・時間を表します。

また、農暦には、「干支」の暦注(事項)があります。

「天干」とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の総称です。

時間の関係を表し、「地支」は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」のことで、空間の秩序を表します。 

「十干」に「十二支」を順に組み合わせると、「甲子」から始まって「癸亥」まで60通りの組み合わせが得られます。

「一甲子」(60年の意味)で、このサイクルが繰り返されます。 

農暦では「年干支」で、60年を一つの周期とします。

60歳の誕生日を迎えるたびに、「還暦」と呼ばれます。

同じように、「月干支」は60カ月を1周期、「日干支」は60日を1周期、「時干支」は60時辰(時刻の意味、1時辰は西暦の2時間)を1周期とし、1日は12時辰、5日間で60時辰が一つのサイクルとなっています。 

一方、「金・木・水・火・土」が表す「五行」とは、万物を成す五つの元素とその変化を表しています。

金~土の間の相互作用は、季節や気候によって生じる隆盛と衰弱の変化と相まって、時間を明確に示すとともに、天地が動く論理を反映しています。 

また、「建除十二神」は、吉日を選び、幸運を求めるための暦に付した注記です。

農暦の暦注の半分以上は吉凶を示すもので、このうちの「十二神」(十二直とも言う)は、その日の吉祥と禁忌(タブー)を示します。 

吉日を選ぶ際のよりどころとする注記の「建除十二神」 について、「十二直」って何かな?

十二直(じゅうにちょく)は、北斗七星の柄杓が季節によって指す方角を十二支に割り当てたものです。

暦の真ん中あたりの欄に記載されているため、「中段」とも呼ばれます。

初めは、北斗七星の柄杓の柄の指し示す方位によって季節を知るためのものでしたが、後に吉凶の要素も加えられました。

冬至の頃、日没後に北斗七星の柄杓の先端に当たる破軍星(はぐんしょう)が真北(子)を指すので、冬至の日を「建子の月(子のおざす月)」としました。

「おざす」とは、柄杓の先端が十二支のいずれかの方位を指しているという意味です。

古代中国では、冬至の日が太陽の運行の出発点(暦の起点)として重視されていました。

そこで、初めの建を十一月節の最初の子の日と決めました。

中国では早くから北斗七星を神格化し、7つの星の一つ一つに人の運命を司る力があると考えられました。

また、「二十八星宿」は西洋の12星座と似ており、古代中国の天文学では二十八星宿(星座)で恒星群の位置を示し、それを東西南北の四つの方角ごとに4グループに分けています。

東の蒼龍の7星座、北の玄武の7星座、西の白虎の7星座、南の朱雀の7星座です。

星宿の動きは天地万物の盛衰を左右するため、「二十八星宿」は吉日選びや吉凶禍福を占う参考にされてきました。 

「宜」(吉)と「忌」(凶)の暦注欄は分かりやすいことから、吉日選びの参考として広く活用されています。

「宜」は赤い文字、「忌」は黒い文字で、結婚、転居、生活、祭事、葬儀、商売、農業・林業・漁業・牧畜などに関する吉凶を記しています。

日を選ぶときは、せいぜいこの欄を見る程度が主なようです。 

「毎日吉時」(縁起の良い時間)や「毎日財神方位」(福の神の方角)なども、凶を避けて縁起の良い方向に向かう判断に関する暦注欄です。

「毎日の凶時と吉時」は、冠婚葬祭の日取りと時間帯を選ぶ際の重要な参考情報です。

何事においても、人は縁起を担ぎたがるものです。

したがって、重要な日取りを決めるときには必ずこの「忌宜」(吉凶)の記載を判断のよりどころにする人が多いようです。 

農暦の暦注欄は、項目がとても細かく実用的です。

上記の基本的な内容に加え、時代の移り変わりに伴い、生活のニーズに応じて新たな内容も追加され、新しい版の農暦には縁談での相性やごとの運勢、人相、星座などの情報も掲載されています。 

また、農暦を定める二十四節気については、二十四節気は、太陽の位置を干支に見立て、気候や農業の変化など、人間の生活に影響を与える現象を映し出すカレンダーです。

黄道(地球から見た太陽の道)を15 度ずつ24 分割したものです。

一年を四つの季節に分け、各季節に計六つ(一ヶ月にふたつ)の節気を設けています。

それぞれの節気には、名前がついており、自然界やその現象、主に季節や気候の変化に関連して名付けられています。

二十四節気は、古代中国において、気候の変化に応じて土地から最良の収穫を得るための農耕に重要なものでした。

その後、中医薬学や道教の内丹術に取り入れられ、自然のサイクルに合わせてより良い治療法を処方するようになっていきました。

二十四節気については、以下のようになります。

1. 立春(りっしゅん)

2. 雨水(うすい)

雨量が増え、気温が上がる。

大地が芽吹き始め、川の氷が解け、雁が南から北へ移動し、木や草が青く茂っていく。

3. 啓蟄(けいちつ)

虫の声が聞こえ、冬眠していた動物たちが目を覚ます春の訪れは、農業活動のピークを迎える。

4. 春分(しゅんぶん)

太陽が赤道の真上にあり、昼と夜の長さが等しくなる日です。

その後、太陽が北上し、北半球では昼が、南半球では夜が徐々に長くなっていきます。

5. 清明(せいめい)

6. 穀雨(こくう)

「雨が降って百穀を潤す」ということわざ通り、早生の作物の新芽が出始めます。

収穫を迎える大切な時期です。

7. 立夏(りっか)

この時期の太陽光は、地球に対して45度の角度を持っています。

中国南部では気温が急激に上昇するが、中国北部では穏やかな気候が続きます。

8. 小満(しょうまん)

穀物は熟し始めるが、まだ成熟には至っていません。

9. 芒種(ぼうしゅ)

大麦や小麦などの作物が成熟すると、農家は夏の植え付けを始めます。

10. 夏至(げし)

昼が最も長く夜が最も短い。

この時期、北半球の多くは最高気温が上がらないまま何時間も日照を受けます。

猛暑の到来は20~30日後。

11. 小暑(しょうしょ)

もっとも暑い時期が到来しているが、猛暑はまだ来ていません。

12. 大暑(たいしょ)

この時期、中国のほとんどの地域では一年でもっとも暑い季節を迎え、多くの都市で気温が35度以上になります。

13. 立秋(りっしゅう)

夏が終わり、実りの季節が近づきます。

14. 処暑(しょしょ)

中国のほとんどの地域では、夏の暑さに別れを告げ、秋を迎えます。

15. 白露(はくろ)

気温が徐々に下がり、空気中の水蒸気が結露して白い露となり、夜には草木を覆う、まさに秋の涼しさの始まります。

16. 秋分(しゅうぶん)

この昼と夜の長さが等しい日を境に、秋は2つに分かれ、直射日光は南下し、北半球では昼が短くなり、夜が長くなります。

17. 寒露(かんろ)

この時、中国のほとんどの地域で白露の時よりも気温がずっと低くなります。

露は厚く冷たくなり、降雨も徐々に少なくなります。

18. 霜降(そうこう)

秋の最後の節は、気候がぐっと寒くなり、北国では霜が降りるようになります。

19. 立冬(りっとう)

冬が来て、農家が秋の収穫物を運びます。

20. 小雪(しょうせつ)

中国北部を中心に雪が降り始め、気温も下がり続けます。

21. 大雪(たいせつ)

中国北部では気温が0度近くまで下がり、雪が深く重く地上に積もります。

22. 冬至(とうじ)

昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長い。

23. 小寒(しょうかん)

中国の大部分が厳冬期に入ります。

地面や川が凍りつく。

北からの寒気が南へ届く。

24. 大寒(だいかん)

二十四節気の最後は、雪や雨、凍てついた気候が人々の生活に重くのしかかります。

また、擇日(択日)は、日の吉凶の縁起をかつぐものです。

吉神と凶神があります。

日家吉神について、以下に述べる言葉がわからないと、農暦は使用できません。

1.歳支徳 土木、修造(建物の建築、リフォーム)に大利がある。

2.歳禄 賃金や給与に恵まれる。

3.歳馬 官爵を贈る、高い地位や役職に任じ られる、遠出、旅行、就職、赴任、接待、移徒などに宜しい。 

4.麒麟日 墳墓やお堂を建てること、建物の修繕、新居に入る、新居の落成式、結婚、 ベッドの設置、就職、赴任、接待、外 出に宜しい。

5.鳳凰日 墳墓やお堂を建てること、修改、入 宅、結婚、安床などに皆吉利。

6.三奇青格(天上三奇、地下三奇、人中三奇)

埋葬する日時として使用すること 福を発するとされる。

7.顕星 墳墓やお堂を建てること、造営 (建物 をつくること)、参謁、就職、赴任、 接待、科挙、入学、入校、結婚、百事大吉。

8.曲星 墳墓やお堂を建てること、造営 (建物 をつくること)、参謁、就職、赴任、接 待、科挙、入学、入校、結婚、百事大吉。

9.傅星 墳墓やお堂を建てること、造営(建物 をつくること)、参謁、就職、赴任、接 待、科挙、入学、入校、結婚、百事大吉。

10.五合 五合は婚姻、友人に会う、飲み会に 参加する、デートをする、商品の販 売や仕事の契約日、契約に宜しい。

11.王官相民守日 命将(将軍に命じる)、封侯(諸侯に 封じる)、加爵(爵位を授ける)、就職、 赴任、接待、政務、為政者が民に親しむ (民に親しむ)の吉日とされる。

12.兵吉 軍隊向けの吉日で攻略日。

13.益後 月中の福神で祭祀、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、継ぎができるよ うに祈願すること、養子縁組の契約 書を書くこと、婚約、結婚、修造(建 物の建築、リフォーム)、噴墓やお堂 を建てること、百事に皆吉。

14.続世 月中の善神で祭祀、祈福(開運を祈 る儀式や参拝)、後継ぎができるよ うに祈願すること、養子縁組の契約書を書くこと。婚約、結婚、修造(建物の建築、リフォーム)、墳墓やお堂 を建てること、百事に皆吉。

15.時德日 祭祀、就職、赴任、接待、婚約、納采(結納をとりかわすこと)、結婚、修造、 家の修繕、上棟式に宜しく吉。

16.四相日 修造(建物の建築、リフォーム)、動 土、牧畜、種植、営商生財、引っ越し、 遠出、旅行、移民に大利。

17.復日  結婚に利する吉慶、喜び事があると される。葬儀、出殯(棺桶を出す)を忌 む。

18.解神日 仕事の報告、陳述書、建議書、申請書 作品発表、告訴を提出すること(訴訟)、冤罪を回避、縁切り、離婚、不要 な人間関係を整理するのに宜しい。

19.大愉修日 家屋の解体・撤去、家の修繕、建築関係、道路の修理、橋の修理、竈・コンロ の修理、墓の修繕に吉。

20.(陰陽) 不将 結婚、婚約、招贅、納婿(新郎が新婦の 家に行き礼を尽くすこと)に吉利。

21.玉宇(金堂) 家の修繕、建築関係、引っ越し、新居 に入る、新居の落成式に宜しく、百事 吉利。

22.福生 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、功徳 を積む、葬式前の祭祀の儀式、新居に入る、新居の落成式、ビジネスに 宜しく、百事に皆吉。

23.青龍黄道 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、結婚、 婚約、建築関係、墳墓やお堂を建て ることに宜しく、百事に皆吉。

24.明堂黄道 就職、赴任、接待、ベッドの設置、ガスコンロの設置、家の修繕、建築関係、新居に入る、新居の落成式に宜 しく吉。 

25.金匱黄道 家の修繕、建築関係、婚約、結婚、後継ぎができるように祈願すること、 養子縁組の契約書を書くこと。新居 に入る、新居の落成式、ビジネスを 新規に始めるに宜しく。

26.司命黄道 起造、修造(建物の建築、リフォー ム)、竈・コンロの修理、ガスコン 口の設置、、受封に宜しく吉利。

27.天德黄道 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、修方 (特定方位の建物の修繕)、墳墓やお堂を建てること、結婚、婚約に宜しく、百事に吉。

28.玉堂黄道 新居に入る、新居の落成式、ベッドの 設置、コンロの設置に宜しく、キッチ ・パントリーの掃除に吉。 

29歲徳 就職、赴任、接待、引っ越し、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、結婚、婚約、修 方(特定方位の建物の修繕)、動土、墳 墓やお堂を建てることに宜しく吉。

30.歲徳合 就職、赴任、接待、引っ越し、祈福(開 運を祈る儀式や参拝)、結婚、婚約、修 方(特定方位の建物の修繕)、動土、墳 お堂を建てることに宜しく吉。

31.天徳 就職、赴任、接待、引っ越し、祈福(開 運を祈る儀式や参拝)、結婚、婚約、修 方(特定方位の建物の修繕)、動土、墳 墓やお堂を建てることに吉。

32.天德合 建築、家の修繕、新居に入る、新居の 落成式、埋葬、祈福(開運を祈る儀式 や参拝)、結婚、婚約に吉。

33.月徳 福徳の神、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、結婚、新居に入る、新居の落 成式、建築関係、婚約、修造(建物の 建築、リフォーム)、埋葬に宜しく吉。

34.月徳合 建築、家の 修繕、新居に入る、新居の 落成式、埋葬、祈福(開運を祈る儀式 や参拝)、結婚、婚約に吉。

35.月空 建築、家の修繕、新居に入る、新居の 落成式、埋葬、祈福(開運を祈る儀式 や 参拝)、結婚、婚約に吉。 

36.天恩日 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、功徳を積む、葬式前の祭祀の儀式、就職、 赴任、接待、引っ越し、婚約、結婚、増 墓やお堂を建てることに宜しく、百 事に皆吉。

37.月恩日 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、功徳 を積む。葬式前の祭祀の儀式、就職、 赴任、接待、引っ越し、婚約、結婚、 墓やお堂を建てることに宜しく、百 事に皆吉。

38.天赦日 祭祀、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、
後継ぎができるように祈願すること、養子縁組の契約書を書くこと、功徳を積む、葬式前の祭祀の儀式、結 婚、婚約、修繕に宜しく、墳墓やお堂を建てることにも吉。

39.天頤日 祭祀、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、 後継ぎができるように祈願するこ と、養子縁組の契約書を書くこと、功 徳を積む、葬式前の祭祀の儀式、結 婚、婚約、修繕に宜しく、墓の修繕、墳 墓やお堂を建てることにも吉。

40.天福 就職、赴任、接待、祈福(開運を祈る儀 式や参拝)、婚約、納采(結納をとりか わすこと)、送禮(礼物を贈る)、新居 に入る、新居の落成式、ビジネスを新 規に始めるに宜しく、百事に皆吉。

41.天瑞 就職、赴任、接待、祈福(開運を祈る儀 式や参拝)、婚約、納采(結納をとりかわすこと)、送禮(礼物を贈る)、新居 に入る、新居の落成式、ビジネスを新 規に始めるに宜しく、百事に皆吉。

42.天倉 婚約、結婚、放牧、畜産、起造、倉庫の修 繕に宜しい、投資、進貨(仕入れる、倉 庫に入れる、入庫)、納税には特に大吉。

43.母倉日 婚約、結婚、放牧、畜産、起造、倉庫の修緒に宜しい、投資、進貨(仕入れる、倉 庫に入れる、入庫)、納税には特に大吉。

44.天喜 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、婚約、 結婚、新居に入る、新居の落成式、ビジ ネスを新規に始める、建築関係に吉。

45.天貴 就職、赴任、接待、受封(勲章を授か る、表彰される)、継承、昇進に吉利。

46.催官 就職、赴任、接待、受封(勲章を授か る、表彰される)、継承、昇進に吉利。

47.天富 ビジネス、投資、進貨(仕入れる、倉庫 に入れる、入庫)、納税、ビジネスを新規に始める、墳墓やお堂を建てるこ とに宜しく、倉庫を建てるのに吉。

48.天馬 外出、引っ越し、新居に入る、新居の 落成式、ビジネスを新規に始める、ビ ジネス、商売を営むのに吉。

49.天医 病院に診察、手術に行くのによい。療 養、針灸、耳鼻科、眼科に行くのによ い日。長年の疾病が癒えず、新しい処 方を試すのに吉。

50.天后 引っ越し、旅行、病院に診察、手術に行くのによい。療養、針灸、耳鼻科、眼 科に行くのによい日。長年の疾病が 癒えず、新しい処方を試すのに吉。

51.三合日 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、結婚、 婚約、新居に入る。新居の落成式、ビ ジネスを新規に始める、墳墓やお堂 を建てることに吉。

52.五富日 ビジネスを新規に始める、家の修繕、 建築関係、新居に入る、新居の落成 式、竈・コンロの設置、埋葬に吉。

53.六合日 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、結婚、 婚約、ビジネスを新規に始める、新 居に入る、新居の落成式、墳墓やお 堂を建てることに吉。

54.陽德 結婚、婚約、ビジネスを新規に始め る、新居に入る、新居の落成式、墳墓 やお堂を建てることに吉。

55.陰徳 祭祀、功徳を積む、葬式前の祭祀の儀式、特赦、減刑、名誉の回復などによい。功徳を積むに吉。

56.大明(上) 天地開通の神、埋葬に宜しく百事に 皆吉。

57.普護 祈福(開運を祈る儀式や参拝)、功徳 を積む、葬式前の祭祀の儀式、外出 引っ越し、結婚に宜しく、百事に皆吉。

58.要安 結婚、婚約、ビジネス、修方(特定方位 の建物の修繕)、墳墓やお堂を建てる ことに宜しく、百事に皆吉。

59.生気 ベッドの設置、引っ越し、医療関係。 後継ぎができるように祈願するこ と、養子縁組の契約書を書くこと。結 婚、婚約に皆吉。

60.神在 祭祀、功徳を積む、葬式前の祭祀の儀 式、祈福(開運を祈る儀式や参拝)、祈 求(神仏に希求する)に大吉。

61.七聖 祭祀、功徳を積む、葬式前の祭祀の儀 式、祈福(開運を祈る儀式や参拝)に 宜しく、願い事に大吉。

62.聖心 祭祀、祀神、功徳を積む、葬式前の祭 祀の儀式、祈福(開運を祈る儀式や参 拝)、結婚などに大吉。

63.駅馬 就職、赴任、接待、外出、引っ越し、旅 行、ビジネス、ビジネスを新規に始めるなどに吉。

64.吉期 就職、赴任、接待、建築、新居に入る、 新居の落成式に宜しい。百事に皆吉。 

65.鳴吠对 破土(陰宅の土いじり)、古い墳墓を開くこと、遺骨を整理して拾うこと、 墓を遷すこと、喪服を着ること、喪 服を脱ぐこと、墓の修繕、埋葬に宜しく吉。

66.鳴吠日 破土(陰宅の土いじり)、古い墳墓を 開くこと、遺骨を整理して拾うこと、 墓を遷すこと、喪服を着ること、喪 服を脱ぐこと、埋葬に吉。

67.臨日 上臨の義で、訴訟に臨む日として宜 しい。

68.金堂 金堂は月中の善神で修造(建物の建 築、リフォーム)に宜しい。

69.敬安 敬安は恭順の神で親戚の集まりや 儀礼に宜しい。

70.六儀 放牧、畜産、樹木の植林、祝事(入学、 入校、就職)に宜しい。

71.季分 結婚にとって上吉。


ちなみに1月15日を通書暦注として作成してみると、以下のようになります(記事再掲)。

天干地支:癸卯年 | 癸亥月 | 庚午日
神明生日
今日無
所有神明生日

祭祀.解除.祈福.開光.塑繪.齋醮.訂盟.納采.裁衣.冠笄.拆卸.修造.動土.除服.成服.啟鑽.安床.赴任.出行移徙.豎柱.上樑.伐木.栽種.破土.安葬.納畜

蓋屋
吉時
丑.卯.午.申
胎神
占碓磨外正南

屬鼠(甲子,40歲)

北方
吉神
天德合.月空.不守塚鳴吠.青龍.活曜.普護.不將
凶神
疾纏.八節.五虛.橫天.殃敗.黃砂.天吏.狼籍
歲次
癸卯年
肖兔
太歲
皮時星君
歲沖丁酉
月令
孟冬陽月
十月令
癸亥
月煞西
月將卯
太歲
虞程星君
月沖丁巳
星宿
參水猿宿星
建除
危日
五行
路旁土
彭祖百忌
庚不經絡
織機虛張
午不苫蓋
屋主更張

擇日(択日)について、ご希望の方には、ご相談に応じます(ただし、別サイトです。また、有料です。)。

また、別に主要なものには、解説書もあります(ただし、別サイトです。有料です。)。

このブログでは、さまざまに表現して来ました。

細かい点は、それぞれのブログをご参照ください。


2024-06-10 20:53:03 | 癒し