新潟えきなか保育園ブログ

心も体も健康で感性豊かな子どもらしい子どもを育てる本園の園内生活や子育てアドバイス等の情報を発信します。

パイナップルと食育

2009-01-29 17:14:18 | えきなか園生活
今日の午前のおやつはパイナップルです。
皆さん、パイナップルはもちろん知っていますよね。
おうちでも食べやすいように剥いて、
一口サイズに切って出されていると思います。

給食の先生が、みんなにパイナップルの切る前の状態を見せたくて、
上の葉っぱの部分も一緒に出してくれました
すみれ組のお友達は興味津々に見たり触ったりしています。
「痛い」と声も聞こえてきます。
皮や葉の部分は硬くてチクチクすることを知りましたね!

普段何気なく食べているものですが、どういう風になっているのか、
どのように調理されるのかも知っていくことは大切ですね

みんなの体が日に日に大きくなっていくことを実感しながら、
食育も大切にしていきたいと思います




最新の画像もっと見る