駅から始まるまちづくり

駅と街のあり方をはじめ、街づくりの様々な話題について考えます

資料室:記事に関連した情報です

免許自主返納が急増

2008-08-15 08:57:41 | 歩いて楽しい「駅と街」
今朝の毎日新聞の記事によると、高齢ドライバーで運転免許を自主返納した人が、今年7月末で3103人(昨年同期比2183人増)で、昨年1年間の920人から大幅な増加になったそうです。
昨年1年間に都内で発生した6万8603件の人身事故のうち、65歳以上の高齢ドライバーが加害者となったのは7036件で10年前の2倍以上に増加しています。そもそも65歳以上で免許を持っている比率が高まっていることと、また、かなりの年齢の方で免許を持っておられるかたが増えてきたことが関係していると思います。
クルマが運転できなくなると不便なわけですが、例えば、
【渋谷区】 コミュニティーバス(ハチ公バス)専用回数券(三冊)を交付
【品川区】 観葉植物や地元商店街の共通商品券などの特典(いずれも5000円相当)を交付
等の支援策を行うことが必要かと思います(ただし、後者は足の確保ということにはなりませんが)
ただ、大都市ではクルマが無くても鉄道・バス等が充実していて代替できるわけですが、地方都市では公共交通が衰退しているので、なかなか免許を手放せない状況だと思います。
このような高齢者等の移動手段を確保するためには、どのような公共交通システムが可能で、どの程度税金から負担することが許されるのかについての議論が求められていると思います。

日航機墜落事故から23年

2008-08-12 09:12:21 | 安全で安心な「駅と街」
テレビで灯籠流しなど追悼のニュースを見ましたが、85年8月に520名が犠牲になった御巣鷹山への日航機の墜落事故からもう23年たつんですね。
この事故では墜落まで長い時間飛行機がコントロールを失い迷走したというころで、さぞ恐ろしい思いをしただろうなと感じるところです。
あれ以降も、航空機だけでなく様々な交通機関で事故が起こっていますが、この事故の記憶を風化させることなく、安全対策を考える上でいつも心にとめておく必要があると思います。